プランターのミントを剪定して家の裏に捨てただけなんだ……
……捨てた…だけ……ほぼ土のない岩だらけの場所にポイッと……………こうつぶやきながら一枚の写真を投稿したツイッターユーザーのモーモーさん。

あたり一面「ミント」だらけに!

ミントの生命力の強さに驚かされます!

焼畑にしないと根絶は難しいというほど、ミントの生命力は強いのです。

同じような経験をしているひともいるのです。

ミント地獄とは・・・笑。暴力的な繁殖力があるのです。

海外では雑草と同じ扱いとはビックリしました。

他の雑草が生えないほど、ミントの力は強いのです。

とうとう、こんな所にまで・・・

ミントは根が張る!

Licensed by gettyimages ®

ミントは非常に繁殖力が強くすぐに大きく育ちますので、他のハーブと同じ鉢に寄せ植えしないようにしてください。ミントの根が張って他の植物が死んでしまいます。土植えするときも地中に鉢を埋め込み、根が広がらないようにしましょう。

出典 http://home.c06.itscom.net

ミントは根が張る植物なのです。その根が他の植物にまで及んでしまうので根を広げないようにするのが地植えするポイントです。

「ミントテロ」とも呼ばれます!

匂いがなくなり雑草と化してしまうのは困りものです。

「ミントテロ」で犯人探しも・・・

Licensed by gettyimages ®

ガーデニングが趣味で、地植えや鉢&プランター植えでいろいろな植物を育てているんだけど、花を引っこ抜いて行ったり鉢やプランターごと盗んでいく正体不明の草花泥棒がいた。

出典 http://ikumamasokuhou.com

警察に言っても「草花くらいで」と全く役に立たないので、せめて憂さを晴らそうとDQNで申し訳ない考えに至ってしまった。

出典 http://ikumamasokuhou.com

高そうに見えなくもない100均の鉢を少々デコレートしてミントを植え、「草花を勝手に持って行かないで!(泣いてる花のイラスト付き)」と札を差しておいたら、グシャグシャに踏みつぶされた札を残してまた盗まれた。

出典 http://ikumamasokuhou.com

で、時がたち。近所のガーデニング好きママの庭がミントで埋め尽くされた。
実際に丹精込めたらしい草花も混在してるので除草剤もまけず、半泣きで日夜ミントを抜いている。

抜かれたミントの山のすぐそばに、割れた私のデコレート鉢が転がってた。

出典 http://ikumamasokuhou.com

ミントテロを利用して犯人を捕まえたのです。ミントだからこそできた復讐でした。


ミントは、生でもドライでも使えます。あの独特のいい香りは紅茶や入浴剤やお料理のアクセントとしても大変人気のあるハーブです。主な成分はメントールで消化促進、強壮、消毒、リラックスなどの効能があるんだそう。

一方では、非常に繁殖力が旺盛なハーブだそうで、庭植えにしている場合は他の植物の領域まで、侵すくらい根が広がるのです。

繁殖力が旺盛で、生命力の強いミント。地植えを楽しみたい場合は、あらかじめレンガや枕木などを埋め込んで、他の植物と区切っておくと、管理が楽だと言われています。上手に育てながら、あの独特の香りを楽しみたいですね。

この記事を書いたユーザー

うー このユーザーの他の記事を見る

東京が好きで、昭和が好きで、古い日本のドラマも好きで、カフェが好き。
忘れられかけている遠い記憶のことを掘り起こしています。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス