みなさま、赤と青で性別を判別するとしたらどうなりますか?

たぶん、ほとんどの人が「赤=女性」で「青=男性」と区分するのではないでしょうか。

ツイッターユーザー「ハウル@OORer(@joker_budou)さん」のつぶやきに添えられた画像を見て、思わず女湯に入ってしまったので、ご紹介させていただきます。

いったいどんなつぶやきなの?

そのつぶやきは、

これはマジで危ないと思う笑
異変に気付いた人RT

出典 https://twitter.com

という文章に、1枚の画像を伴い構成されております。

現在、1500を超えるリツイートを獲得し、人々の関心の高さをうかがわせております。

それでは、画像をご覧ください

パッと見、何のことだかよく分りませんが、

よく見ると青地の暖簾に「おんな」

赤地の暖簾に「おとこ」と書かれております。

これは、分りづらいですね。

◎ツイッターでの反応は

普通に間違えそうですね。

浴場だけに(爆笑)

そういう人も出てくるでしょうね(笑)

まずいですよね。喜ぶ人もいるでしょうが。
わたくしとか(笑)

色で判断する習性がありますからね。

間違えないか心配との声が多いようですね。

赤は女子、青は男子と子供の頃から繰り返し教育を受けてますので、尚更ですね。

ところで数十年前、トイレで男女の表示を入れ替えたらどうなるかというのをテレビで実験していましたが、そのときは殆どの人が色に惑わされ、間違えて異性のトイレに入っていったことを記憶しております。
下の画像のように、男性の形で赤、女性の形で青といったようにです。

◎外国人は色で区別しない

日本人は殆ど全員、男女とも間違ったトイレに入ったが、外国人はこの間違いが少なく、多くの人が正しい方に入ったという。

出典 http://www.y-morimoto.com

日本人の場合は、「男は青」「女は赤」というのを子供の頃から叩きこまれておりますので、男女の区分けに色を最重視してしまうのでしょうね。

外国人にはそういった概念がないので、色違いになったとしても形で判断するので、問題がなかったのだと思われます。

ですが、日本での居住が長い外国人となると、日本の慣習を体で覚えてしまうと思いますので、間違える人も出てくるのではないでしょうか。

今回のツイートに添付された画像の暖簾、こちらの銭湯の関係者の悪戯心からの色替えだと思いますが、間違いが起こる前に男性は青、女性は赤にしておいたほうがいいのではないかと、真面目くんなわたくしは思ってしまう次第です。

この記事を書いたユーザー

アカンな~同好会 このユーザーの他の記事を見る

ツイッター
https://twitter.com/jose1106
アカンな~同好会【ラーメン編】
http://ameblo.jp/jose-r-b/

宜しくお願い申しあげます

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 感動
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス