・影かと思ったら違った

Licensed by gettyimages ®

光が照らす方向とは逆方向にできる「影」。そんな影ですが、よく見たら影ではなかった…!という不思議な現象が発生したという報告がありました。

・それは猫ちゃんの影

出典 https://twitter.com

目の前に猫ちゃんがいたということですが、猫ちゃんの後ろに見える影が、よく見たら影ではないということなのです。うーん、どう見ても影なのですが、いったいどういうことなのでしょうか。

・よく見てください

出典 https://twitter.com

どう見ても影…あれ!?

・影に目がある

真っ黒のように見えて、きらりと光る二つの瞳が影の中に光っていました!これはまさか…!

・影かと思ったら

黒猫だったという衝撃の事実!よく見ないとわかりません。あまりにもシルエットが一致しすぎて影に見えてしまうこのトリック!この現象に誰もが驚きです。このツイートには2万2千以上のいいね!とリツイートが寄せられました。

・分身のようだ

影に扮する黒猫ちゃんに対して総ツッコミです。隣の猫の分身になりきっている姿が笑えます。

・まるで忍者

Licensed by gettyimages ®

・分身の術

架空の忍術の一つ。何らかの方法により、自分が複数名要るかのように相手に見せる術のこと。白土三平の漫画にて、残像を応用した分身の術の原理が使用され、これ以降の創作物では百花繚乱の分身の術が登場することとなる。

出典 http://dic.pixiv.net

「分身の術!」小説や漫画でよくみられる忍者の忍術を連想させます。そういえば「分身の術」は漫画の中で登場した架空の術で、実際にいた忍者の術にはそういった術は存在しないようです。

・隠れ身の術

忍術のなかで姿を隠す技術は「隠遁術(いんとんじゅつ)」、「穏形(おんぎょう)」、「遁法(とんぽう)」など、さまざまな呼び方がありますが、現在では「隠(かく)れ身(み)の術」といったほうが一般的なようです。

現在のフィクションのマンガやアニメ、特撮ドラマの隠れ身の術は、壁や石垣などの建物、木や草の茂みなどと同じ色や絵柄にした布で身をつつんでカモフラージュして姿を隠す

出典 http://ncode.syosetu.com

どちらかというとこの黒猫ちゃんは「隠れ見の術!」を使われたのかもしれませんね。影に扮して姿を消しているように見えます。

・かわいいー!

忍者みたいな黒猫がとってもかわいいです!

・いやいや、ジョジョのスタンドみたい

出典 http://jojo-animation.com

いや、これは漫画・ジョジョの奇妙な冒険に出てくるスタンドのようだと興奮される方も多いようです。

・スタンドかと思ってしまいました。

黒猫ちゃんがスタンドのように見えてカッコいいですよね。

・スタンドとは

スタンドは、荒木飛呂彦の漫画作品『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズに登場する架空の超能力。Part3(第三部)『スターダストクルセイダース』で初登場し、以降のシリーズに設定(能力)が引き継がれている。漢字では「幽波紋」と表記される。

「スタンド」とは「パワーを持った像」であり、持ち主の傍に出現して様々な超常的能力を発揮し、他人を攻撃したり持ち主を守ったりする守護霊のような存在である。その姿は人間に似たものから、動物や怪物のようなもの、果ては無機物まで千差万別。一言で言えば超能力が具現化したものである。

出典 https://ja.wikipedia.org

・こんな感じでキャラクターの後ろにいるスタンド

出典 http://jojo-animation.com

スタンドがキャラクターの後ろに出現するとものすごい迫力があります。それこそこの黒猫ちゃんのように目力が強く、いかにも凄いパワーを秘めているようなオーラを感じさせられるのです。

・スタンド使いのニャンコだと!!!

実はスタンド使いのワンちゃんが原作に登場するのですが、まさかニャンコのスタンド使いが現実世界にいるだなんて、とジョジョファンは大興奮です。

・スタンド使いの犬、イギー

出典 http://ameblo.jp

こちらが犬なのにスタンドを使いこなしちゃう天才犬、イギーです。

『ジョジョの奇妙な冒険 第三部・スターダストクルセイダース』に登場するスタンド使いの犬。アメリカ出身の野良犬で、犬のくせにかなりふてぶてしく、人間を(特にポルナレフは)完全に舐めきっている。しかしペット・ショップに狙われた犬好きの子供を助けようとしたり、終盤では舐め腐っていたはずのポルナレフを命を顧みずに庇うなど、根は善良で誇り高い精神を有している。

出典 http://dic.pixiv.net

さらに、イギーにそっくりな犬が現実世界でも発見されたという目撃情報が過去にありました。

・それがこちら

完全にイギーだ!とこのペットショップの店員さんの展示センスがジョジョファンの間で話題になったツイートです。そして、あのイギーが何故かペットショップにいるということでネットがザワつきました。

・まさかの猫も犬もスタンド使い

これで、スタンド使いの猫も犬も現実世界で発見されてしまったということになっちゃう!?面白くて笑ってしまいますね。

・遠目から見ると勘違いしてしまう

こういった遠くから見ているときは本物に見えていたのに近づいてみると全然違ったということあります。固定概念と目の錯覚とは怖いものです。

・いかがでしたか。

それにしても二匹の猫のシルエットが完全に一致している奇跡に驚きました。そして二匹とも素晴らしくカメラ目線!完全に一致!二匹の猫の絶妙なコンビネーションでとても楽しませてもらったお話でした。

この記事を書いたユーザー

PERUME このユーザーの他の記事を見る

考えさせられる話から面白い話まで…ジャンルにとらわれず自分の心に響いたことを伝えていければと思います。

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • エンタメ
  • 感動
  • おもしろ
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス