売り場がボロボロです。

食品スーパーで勤めています。利益を確保するために、どうしても使える人件費に限りがあるため、とても少ない人員で営業をすることがあります。そのような日は商品の補充が追いつかずに売り場がボロボロになるのです。

みんな店のことを思って頑張っているのです。

だから、売り場がボロボロになるのは大きなストレスなのです。来て頂いたお客様に気持ち良く買い物をして頂くためにはもっといい売り場を維持しておきたいのです。しかし人手不足で商品の補充が追いつかないのです。

手が回らないのは誰のせい?

みんな頑張っているのは分かっています。しかし社員としてアルバイト、パートさんに指示を出す立場として、もっと効率良く従業員が動いたら今よりも売り場がボロボロにならなくて済むのではないかと思うことがあるのです。

仕事の指示を出す立場として、どうしても、「これもしてほしい」「あれもしてほしい」とアルバイト、パートさんに多くのことを求めてしまいます。

限界を超えた仕事量を求めている訳ではないのですが・・・

「自分が逆の立場なら、もっとこれも出来るし、あれも出来る」という自分の作業のスピードを基準に考えてしまい、それを従業員に求めてしまうことがあるのです。

そんな私はこのようなことをパートさんに言ったことがあります。

「売り場がボロボロなのは、みんな自分の場所だけを完璧にしようとするからですよ」

出典私のイラスト

人手不足なので、あれもこれもしてほしいという不満から出た言葉でした。

「みんなが自分のやりたい場所だけを時間かけて完璧にしようとするから一か所だけで時間が終わって、それ以外の場所がボロボロになるんです」

ついつい、不満をぶつけてしまいました。するとパートさんは・・・

私と真逆の意見を言ってきました。

出典私のイラスト

パートさん 「全部が出来てないよりは、たとえ一つでも出来てたら良いんじゃないですか?」

私 「それも分かるんだけど、お客様は1箇所だけが完璧な売り場の店よりも、浅く広く、まんべんなく、商品の補充がされている店の方が良いものですよ」

パートさん 「それは熊さんがしっかり指示を出さないからでしょ?」

私 「出しても、目の前の仕事だけに集中して全体を考えて動いてくれないんですよ」

「あれもこれもしてほしい」という私の考えと「たとえ一か所でもきちんとしたい」というパートさんの考えは平行線のまま話が終わりました。

そんな話の後、パートさんが、仕事を上がる時間なのに、担当している場所で作業をしていました。

タイムカードを押した後で、サービス残業をしようとしてたので・・・

「タダ働きは会社として問題なのでやめてくださいね」

出典私の作成

私 「タダ働きは問題なので、やめてくださいね」

パートさん 「いやいや、これだけはやって帰らないといけないものだから」

私 「分かりました。それは僕がやりますから、帰ってくださいね」

するとパートさんはなぜ自分がやって帰らなければいけないのかという理由を感情的に私にぶつけてきました。

「『僕がします』って言うけれど僕はしてくれないじゃないですか?」

出典私の作成

パートさん 「『僕がします』って言うけど、僕はしてくれないじゃないですか?」

私 「・・・・・・」

パーtさん 「これだってね。本当は私が休んでいた昨日にするべき仕事なんですよ。誰もやってくれないんですよ。結局は私しかこれはしないんですよ」

パートさん 「みんな自分のことで手一杯だし、売り場全体がボロボロなのは分かってるけど、それでも、任された場所だけでもきっちりしたいんですよ。だからほっといて下さい」

タダ働きは問題ですが、すぐに終わるということで目をつぶりました。

店全体を考えて指示をだすといってもなかなか細かいところまで見ることが出来ない私です。昨日すべきであったパートさんの仕事まで見ることが出来ませんでした。

結局、全体を考える立場は部門担当者が思っているほど、一つ一つの部門に対して考えることは難しいように思うのです。

つまり、私は売り場全体がボロボロであることにストレスを感じてるし、パートさんは自分の任せられた場所がきっちり出来ないほどの人手不足でストレスを感じているようでした。

それで、お互いに感情的になりました。「ちょっと雰囲気的にまずいなこれは」と思っていたのですが、しばらくしてパートさんが、「熊さん、帰りますね」と言ってきたので、私は・・・

感情的になってないアピールをしました。

出典私のイラスト

満面の笑みで、「お疲れさまです」と言い、イライラしてないアピールをしました

店全体が気になる立場と、自分の任せられた場所だけでもと思う立場では、見ている景色は違うのでしょう。

自分の目線だけで考えると衝突をうむ

店全体を見ようとすると一つ一つの細かい部分が見えなくなりがちです。逆に自分の任せられた部門だけにこだわると店全体が見えなくなりがちです。

みんな店のことを考えた上での行動なのです。

人手不足で、「あれも出来てない」「これも出来てない」と感情的になりがちな私ですが、焦って自分本位の感情をぶつけるよりも、お互いの気持ちを少しずつでも分かりあえるように努めることが大事だと思う反省の意味でこの記事を書かせてもらいました。

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