今年1月に報道され激震が走った「SMAP解散」

出典 http://www.officiallyjd.com

今年1月にスポーツ新聞各紙が報じたアイドルグループ・SMAPの解散報道。国民的アイドルグループの解散報道は年明け早々の日本に激震が走りました。

その後、多くの国民が固唾を呑んで見守る中、SMAPのメンバーは1月18日(月)に放送された「SMAP×SMAP」に生放送で出演。

木村拓哉さんを中心に5人が並び、解散騒動について謝罪の言葉を述べ頭を下げたこの謝罪会見ともとれるSMAPの緊急会見には多くの人に衝撃を受けています。

このことについて所属事務所の社長は解散を否定するコメントを発表

会見の後もグループの解散や、メンバーの独立の噂が耐えないSMAP。

このことについてSMAPの所属事務所であるジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長が、都内で取材に応じ、今月5日の各スポーツ誌には、SMAPの解散を否定するジャニー氏のコメントが掲載されることになりました。

「僕は、命にかけても…。SMAPは、わが子と同じですから。彼らは僕に相談なしで、とかくするはず、絶対ないです。心配は、全然ないです。解散なんて冗談じゃない」

出典 http://www.nikkansports.com

 「(独立するはずは)ないですよ。大体が小学校のときからやってるから。自分のこと、向こうも親と同じように考えているし。僕は全部、全面的に彼たちを信じているし、彼らだってそうだし。ウソついたって何したって、すぐ分かる。彼らも分かっていますよ」

出典 http://www.hochi.co.jp

所属事務所の社長によって語られたSMAP解散説を否定する数々の言葉。

しかし、このことについてお笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆志さんが、5日放送のラジオ番組『岡村隆志のオールナイトニッポン』(日本放送)で触れ、SMAP解散について次のように語っています。

みんながスーツ着て謝ったのは一体なんやってん!

Licensed by gettyimages ®

今回の放送では、リスナーからのメールによってSMAPについてのコメントを求められた岡村さん。

所属事務所の社長によって解散を否定されたSMAPについて『ジャニーさんがね。SMAPの解散はないとおっしゃってたみたいなんですけども…』と口を開くと、『それやったら、あのスマスマのみんながスーツ着て謝ったのは一体なんやってん。そして、じゃあなんで解散説がでたんや!という風に僕も思ってしまいますし…』と自身も感じているという違和感を明かしました。

その後も生放送で行われたメンバーの謝罪に言及した岡村さん

出典 http://www.oricon.co.jp

他事務所のことを、自分が言っていいのかわからないとしながらも、岡村さんはその後も生放送で行われたメンバーの謝罪について言及。

『いくらジャニーさんが「解散はないですよ」って言うても、あんだけ、こうなんか「すいませんでした」っていうのをテレビで流してですよ。生放送で』

それ以降、いくら「解散はしません」って、「私達の子供です」って言うたとて、世の中的にはそんなに納得してないでしょうし、まだみんな不安な人もいるでしょうから…』

として、多くのSMAPファンが抱えているであろう不安を代弁するかたちになりました。

本人達が「辞めます」って言ったらそれで終わり

Licensed by gettyimages ®

続けて『ひっかかってんのは「解散しません」とかそういうことは、一切本人らの口から言うてない』と語った岡村さん。

いまだSMAPのメンバーの本当の気持ちが語られていないことについて、『社長さんが言うてんのは、それで全然いいと思う』としながらも、『メンバーがもしかしたら「いや、僕達は解散します」って言うて「僕ら辞めます」って言うてもうたら、それで終わりのこと』とSMAP解散について持論を語りました。

今回の岡村さんの発言にはSMAPファンからも感謝の声が寄せられている

Licensed by gettyimages ®

本人たちが”解散”について沈黙を守るなか、事務所の社長によって語られたSMAP解散を否定するコメント。

この問題に真っ向から向き合い、ファンの気持ちを代弁することになった今回の岡村さんの発言には、SMAPファンからも感謝が多数寄せられているようです。

デビューしたてのSMAPが現場でスタッフに怒られているときから共に仕事をしてきたという岡村さん。

SMAPの解散騒動については岡村さん自身も未だ納得ができない部分があるのかもしれません。

今回多くのSMAPファンから感謝の声が相次いでいる岡村さん。彼もまたSMAPを愛する人の一人なのかもしれませんね。

この記事を書いたユーザー

amaneck このユーザーの他の記事を見る

記事を読んでいただきましてありがとうございます。ネットでちょこちょこ記事を書いている神奈川県在住の副業ライターです。個人的に気になったことをお伝えしていきますのでどうぞよろしくお願いします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス