みなさま、ツッコミどころ満載の画像などを見ると、どのような反応をしますか?

わたくしの場合、ツッコむよりも先に、爆笑してしまうことが多いです。

ツイッターユーザー「闇のタッパたん(15歳清純派)(@tappatan)さん」のつぶやきに添えられた画像を見て、爆笑しながら「絶賛大やけど中やぁ~ん」と声を発してしまいましたので、ご紹介させていただきます。

いったいどんなつぶやきなの?

そのつぶやきは、

・右手大火傷不可避
・ハンダは何処だよ
・ハンダ付けするにしても裏からだろ、マザボの面からとか何がしたいんだ

出典 https://twitter.com

といった文章に、1枚の画像を伴い構成されております。

現在、11000を超えるリツイートを獲得し、人々の関心の高さをうかがわせております。

それでは、つぶやきをご覧ください

◎画像はこちら

出典 http://imgur.com

こちら、2016年3月に画像共有サイト「imgur」に投稿された画像で、世界中からはんだごての使い方について、疑問の声が寄せられているそうです。

工場で基板を修理する美しい女性。
この1枚の写真がネット上で拡散。「あれっ……何だかおかしいぞ」と、世界中の人々が疑問に思っている。

出典 http://www.huffingtonpost.jp

はんだごて使用歴が殆どないわたくしでも、2つの矛盾点に気づいたほどですから、仕事で携わっている方や普段使用されている方からすると、ツッコミどころ満載なのでしょうね。

◎はんだごてとは?

はんだごて(半田ごて、半田鏝)とは、はんだ付けにおいて、はんだおよび接合部分を加熱するために用いる工具。
電熱式の製品が大半であるが、電源の無い所でも使用できるように、電池式のものや、ガスを燃焼させる製品もある。
かつては主にブリキやトタンをはんだ付けするために銅製のこてを炭火やバーナーで熱して使用しており、現在でも工芸用に使用されている。

出典 https://ja.wikipedia.org

わたくしも中学生くらいの頃、技術の授業で何度か使ったことがありますが、触れたら熱いものという認識はあります。
素手で握るなんてとんでもないです。

◎ツイートはこちら

ツイ主さんは、はんだごての使い方に長けたお方と見受けられますね。

個人的に、このツイートからは怒りにも似た感情が伝わってきます。

◎ツイッターでの反応は

不要でしょうね。
アーク溶接じゃあるまいし。

はんだごて型、穴あけ機とか?(笑)

危険ですよね。
わたくし的に恐いものトップ3にはいっております。

鉛やすずを溶かすんですからね。
保護具としてはマスクのほうが適切かと思います。

海外の方からも反応がありましたね。
わたくし、関西弁は得意ですが、英語はあまり得意ではありません。

やはり、画像の行為に批判的な意見が多いようですね。
みなさまの安全意識の高さがうかがえます。

それでは、はんだごての正しい使い方の画像を見てみましょう。

◎正しい使い方の画像はこちら

Licensed by gettyimages ®

1.はんだごての金属部分には触れない
2.左手ではんだを持つ
3.基盤を固定する

この3つが基本中の基本ではないでしょうか。

今回のツイートの画像ですが、素人のわたくしにでも分る基本に忠実でない部分が見受けられました。
個人的には、日本でいうところの「炎上狙い」的な画像に思えるのですが、こういった危険を伴う作業においての画像で、間違った行為をしている画像をさもその作業の基本のような形で投稿するのは正しくない行為だと思います。

こういった画像に対して、ツイ主さんはじめ厳しいツッコミを入れる人々の良心は、とても素晴しいと思いました。

この記事を書いたユーザー

アカンな~同好会 このユーザーの他の記事を見る

ツイッター
https://twitter.com/jose1106
アカンな~同好会【ラーメン編】
http://ameblo.jp/jose-r-b/

宜しくお願い申しあげます

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 感動
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス