■ますまず増加している外国人観光客

出典 http://www.nippon.com

増加の一途を辿る外国人観光客。今後2020年の東京五輪に向けて、さらなる増加が見込まれます。そんな外国人観光客の一番の目的と言えば、「日本食を楽しむこと」。以前ホットペッパーが調査した結果によると、79.7%の外国人観光客の方が、日本食を目的に来日しているとのこと。目的別でも断然1位でした。

日本食といえば、最近ではお寿司やラーメンなど様々ですが、やっぱり「お蕎麦」も代表格ですよね。ただ、他の日本食と異なり「お蕎麦」が特に大きく異る点は「お蕎麦には強烈なアレルギーがある」ということ。当然これは、外国人観光客の方も同じです。

そんな中、外国人観光客の方が「そばアレルギー」であるかどうかを確かめる為に、3月に札幌で行われたイベントで用いられた方法が画期的だと話題になっています。

■その方法とは

230そば街道推進委員会さんが開いたイベント。その内容とは…

これら「浮世絵ステッカー」を利用した方法

出典 https://twitter.com

全6種類のステッカー

出典 http://www.campaignbriefasia.com

これらの浮世絵が描かれたステッカーを肌に貼って確かめるという方法だったんです。

■アレルギーがある場合、赤い場所が浮き出る

化粧の部分が赤く浮き出ています。こうなるとアレルギー反応が出たという証拠。

■この取り組みが話題に

カッコいい!

確かに浮世絵が日本っぽくていいですね。

確かにそんなレベルの出来!

アレルギーに気づきづらい

確かに、ソバとは無縁の生活の方が気が付く機会なんてそうないですよね。

存在を知らせるのは重要

日本食だからとなんとなく食べて、アレルギーだったら大変です。

洒落にならないからね

本当に、シャレにならないですからね。実はソバは、他の食品よりも微量でもアナフィラキシーショックなどの重篤な症状を引き起こしやすいんです。

■そばアレルギーである可能性は…

・食品アレルギーは全人口の1~2%(乳児に限定すると約10%)
・そのうち、そばアレルギーは4.6%

出典 http://ameblo.jp

こう考えると、1/100×4.6/100=4.6/10000。約2000人に1人くらいはそばアレルギーの方が居る計算。冒頭の2014年の観光客1341万人の中で、6700人ほどはそばアレルギーである可能性が高いという計算になります。意外と多いですね。

そばアレルギーに気付く機会の無い国からの来訪者の不運な事故を防ぐためにも、こういった取り組みがどんどん広がっていけばいいですね。

この記事を書いたユーザー

ももかん このユーザーの他の記事を見る

なるべく波風立てないように生きる事が信条の30代(♂)です。軽い気持ちで読める記事を心がけたいと思います。

得意ジャンル
  • 話題
  • インターネット
  • 暮らし
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス