記事提供:しらべぇ

電車は、見ず知らずの人が乗り合わせる空間。それゆえ、さまざまなトラブルや目を疑う光景が起こりやすい。しらべぇ取材班は、これまでに電車内で見かけた「ちょっと困った乗客」を調査してみた。

①優先席でオムツ交換

「平日の昼下がりで、電車内はそこまで混んでいなかったんです。でも突然すごい汚物臭が立ちこめて、周囲の乗客も『ん?』って騒然としだして。

よく見たら、優先席に赤ん坊を寝かせてオムツを取り替えている母親がいました。これって、育児業界では常識なんですかね?」(男性/22歳)

出典しらべぇ

②ゲームにブチ切れ

「iPadを使ってゲームをしている若者がいたんですけれど、ヘッドホンを使っていて音漏れもしていなくて、一見は害はなさそうに見えました。

でも、ゲームで失敗すると『あー!!』って叫び声をあげたり、舌打ちをしたり、画面を叩いたり。乗客全員が注目していましたが、その人は全然気にしていませんでした」(女性/36歳)

出典しらべぇ

③コーヒーをぶちまける

「そこそこ混雑気味の電車内で、スタバのコーヒーを飲んでいた大学生くらいの女の子。揺れが大きくなったときに、バランスを崩してそのまま隣の女性の洋服にバシャッと。

『あ〜あ』って空気が流れる中、こぼした子も固まっていて。そこからすぐに駅に着いたんですけれど、ぼした子はその女性に会釈して逃げるように降りて行った。弁償しろよ…」(男性/32歳)

出典しらべぇ

④香水プンプン、心もプンプン

「電車がガラガラで、座席も一列誰も座っていないところがあるくらい空いていたのに、私の隣に座ってきた男性がいて。

それだけでも不愉快なのに、すんごい香水くさい。息ができないレベルだったので、ちょっと離れた座席に移ったら、『なんでそっちに移ったんですか?僕なにかしました?感じ悪い人ですね!』って絡んできました」(女性/22歳)

出典しらべぇ

⑤車内の飲食の匂いでゲロンパ…

妊娠初期でつわりがヒドかったんですけど、仕事は続けていたので電車通勤していたんです。

仕事から帰ろうと電車に乗ろうとしたら、車内でマックを食べていた人がいて。その匂いに一発KOされて、そのまま駅のホームで吐きました。車内飲食はやめて…」(女性/32歳)

出典しらべぇ

⑥その手で触らないで!

「中学生のときに、男の人が自分のズボンのなかに手を入れてアソコを触った後に、吊り革を触っているのを見てしまって。

それ以来、気持ちが悪くて電車内の吊り革とかバーが触れなくなってしまいました…」(女性/23歳)

出典しらべぇ

電車内でのマナー違反というと「携帯電話で喋る」「高齢者に席を譲らない」など多々あるが、それら以外にも人々を不愉快にさせてしまう行動はたくさんある。

電車に乗る際は、皆がイヤな気持ちをせずに乗れるように配慮しよう。

・あわせて読みたい満員電車の迷惑ランキングを発表!ベビーカーの迷惑度は…

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス