ケロポンズって知ってる?

出典 http://kaeruchan.net

一度見ると癖になる!一回聞くともう耳から離れなくなる!続けて見ると夢に見る!と大評判のケロポンズを知っていますか?

大人の方は「それ誰?」という人も多いと思いますが、小さなお子さんを持つお母さんや、保育士さんなどは「知ってる!大好き!」と即答しちゃう人も多いのでは?

代表作の「エビカニクス」は動画再生回数1千万回越え!

出典 http://www.amazon.co.jp

♪エブリバディ エビカニクスでエビカニクスでエビカニクスで踊っちゃおう♪

軽快なリズムのこの曲、幼稚園や保育園のお遊戯や、小学校の運動会で踊った事もある人が沢山いるはず!見れば子供がトリコになってしまうといわれる「エビカニクス」は、エビとカニの衣装をつけた女性2人が歌って踊る謎の曲。

写真だけみると音楽ネタのお笑いコンビに見えますが、実はこの2人、知る人ぞ知る保育界のスーパースター。代表作の「エビカニクス」は、2015年12月にはなんと動画試聴回数1,000万回を突破!関連動画をあわせると、なんと2千万回以上再生されているんです。

YOU TUBEで「エビカニクス」と検索すると、1万3千を超える子供や大人たちが、自分たちで踊ったものを投稿しています。なんとショベルカーが踊っている動画まで!また「Ebikanics dance」で検索すると、海外から投稿されている動画もたくさん!まさにワールドワイドな人気者です。

「ハッピーくまもん」の作詞・作曲・振付も!

出典 http://k-staff.blogspot.jp

実は、大人の人でもケロポンズの曲を聞いた事があるかもしれません。熊本の人気ゆるキャラ・くまもんの曲も沢山手がけているのです。

それにしても、くまもんと並んでも目を引いてしまうこのインパクト、なんだかすごい。

まさかのフジロックに3年連続出演!

出典 http://fujirockexpress.net

その他にも、2008年からNHK「おかあさんといっしょ」に楽曲提供、2009年からはBS日テレ「それいけ!アンパンマンくらぶ」に出演、そしてなんと2013年から3年連続でフジロックフェスティバルにも出演と、大活躍している音楽デュオ・ケロポンズ。

親子コンサートや、保育者対象のセミナー、人形アニメ「おやすみ!くまちゃん」の日本語吹き替えなど、まさに多彩な2人なのです。

エビ担当:ケロちゃんこと増田裕子さん

出典 http://happyfesta.jimdo.com

「ちびまる子」ちゃんの声優TARAKOさんとバンドを組んでいた事も。国立音楽大学教育科を首席で卒業し、4年間の幼稚園勤務。みんなのバンド「トラや帽子店」のキャプテンとして全国を飛び回っていました。

「トラや帽子店」解散後、ソロ活動を経てケロポンズを結成。絵本の文で文才を発揮していて、主な著書は「むぎちゃんのすなば」『ねこのおいしゃさん』など。

カニ担当:ポンちゃんこと平田明子さん

出典 http://happyfesta.jimdo.com

5年間保育士をした後、巨漢コーラスグループ『モーモーズ』を経て、ケロポンズ結成。タンザニア人の夫との間に生まれた双子の女の子を持つ母親でもあります。

著書に『保育でぽん!』『ポンちゃんの0,1,2歳児とふれあってあそぼう!』(チャイルド本社)。

人気の「エビカニクス」は9.11の混乱の中NYで録音

実は、代表曲である「エビカニクス」は、2001年に発売されたアルバム「エビカニクス」に収録された曲。なんと15年前の曲なんです。しかも、このアルバムはNTで録音されました。ケロポンズの渡米が決まったすぐ後に、あの9.11の同時多発テロが起きてしまったのです。

一時はレコーディングを自粛しようかという話にもなったそうですが、現地のN.Y.のミュージシャンたちが「今こそ音楽だよ!待っているよ!」と言ってくれたのだとか。その言葉に勇気をもらって渡米して制作したアルバムが『エビカニクス』でした。

あの9.11直後の混乱のなかで、NYと日本のミュージシャンたちが集まって熱い思いで録音した「エビカニクス」このジャケット写真も、その時のNYで撮影されたもの。ケロポンズのパワーの原点を感じさせれられます。

そんなケロポンズがついにメジャーデビュー!

実はケロポンズ、デビューして17年という超ベテラン!そんなケロポンズが、ついにメジャーデビューするそうです。

2016年7月13日に、ユニバーサルシグマから発売されるのは「おどってあそぼう!!ケロポン ズBEST」 デビューアルバムなのにベスト版というのもケロポンズらしいですが、代表作の「エビカニクス」を含めた10曲を収録だそうで、これは気になる!

CD購入特典としてケロポンズが来てくれる?!

しかも、CD購入者の中から抽選で3組のもとにケロポンズが歌って踊りに向かうというから驚き!あの圧倒的なパワーを独り占めできるチャンスです。詳細はCDに同封されている特典応募案内でチェック。応募締切は、2016年8月31日(当日消印有効)

実は多面性もケロポンズの大きな魅力!

耳に残って離れないメロディ、覚えやすいダンス、忘れられないそのルックス、中毒になるという人が続出中。見ているだけで明るく元気になれるケロポンズ。しかもそのライブパフォーマンスは、面白すぎて楽しすぎて、終わった途端にまた行きたくなちゃうほど。ケロちゃんの天然ボケトークや、ポンちゃんの動物ものまねは、ぜひ、生で体験していただきたい!

一緒に踊ったら、さらにポジティブ&パワフルに。小さなお子さんだけでなく、大人の人にもめっちゃおすすめしたいスーパーデュオ、それがケロポンズです。

実は筆者も大ファン。ケロポンズって、何気に名曲が多いのです。子供達が喜ぶ歌はもちろん、『なせ』『HAPPY SONG』など、大人が聞いてて思わずウルっとしてしまう素敵な曲も。また、ケロちゃんこと増田裕子さんが、「ドラえもん」の主題歌を歌っている山野さと子さんとコラボしたCD『花姉妹』や、2人で定期的に行う花唄ライブは、繊細で優しい大人向けの魅力的な世界を堪能できます。

まだ聞いた事がないという方は、是非一度聞いて見てください。

これが1千万回再生されている「エビカニクス」だ!

さぁ、心の準備はいいですか?
1度見たら頭に残りまくる「エビカニクス」を是非動画でご覧ください。

出典 YouTube

この記事を書いたユーザー

Mucoco このユーザーの他の記事を見る

愛犬と一緒に、海を眺めながら暮らしています。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス