4月14日に発生した熊本地震。阿蘇の景色が一変するほどの大きな揺れに、一般人のみならず、熊本に居を構える芸能人も甚大な被害を受けました。

バラエティで活躍するタレント・スザンヌさんもその一人。現在熊本で暮らし、仕事のたびに東京や大阪に移動する生活を送っているのですが、この地震により「わたしの家も実家も中に入れないくらいになってしまいました」と生々しい被災状況をブログで報告。

今回は、そんなスザンヌさんがこれまでにブログでつづってきた現地の様子、復興に向けての活動の内容をまとめました。

地震発生時は福岡県内に

熊本のみなさん大丈夫ですか?
心配です。

わたしたち家族のことも心配して頂きありがとうございます。

私は地震の時福岡にいて新幹線が止まってしまい熊本には帰れませんでしたが、連絡が取れて幸いなことに家族も無事です。

被害状況はこれから明らかになっていくと思いますが一刻もはやく普段の生活に戻れるように願っています。

今も余震が続いていて怖いですね。

みなさんどうか無事でいてください。

その後は積極的に情報を発信

いま必要な食材

昨夜の大きな地震で、わたしの家も実家も中に入れないくらいになってしまいましたが、家族もわたしも無事で元気にいます。

気にかけてくださっているかた、あたたかいメッセージをくださったかた、ほんとにありがとうございます。

ほんとに励みになります。

そして熊本のみんな助け合って声をかけあってます。
あらためてみんなの粘り強い頑張りに頭がさがります。

避難所でまわしてくださった情報です。

熊本市内のコンビニや、スーパーにはほとんど水やカップラーメンなど売っていない状況です。避難所によってはみんなに食料やお水が行き渡らないとこもあります。⚫︎毛布★水★食料 (配布しやすい物や 長持ちしやすい物)★携行缶★レギュラーガソリン⚫︎オムツ⚫︎生理用品⚫︎大人用オムツ★ブルーシート⚫︎ウェットティッシュ物資が届きはじめたとこもでていておにぎりや パンも有難いですが 同じ物が続いているので⚫︎バナナ⚫︎リンゴ⚫︎みかんなど フルーツや⚫︎缶詰⚫︎ソーセージ⚫︎チーズ⚫︎かまぼこなど 加工食品なども 喜ばれます!!

地震情報に関する掲示板のお知らせ

幾つかの情報集まっていますので、
よければ活用してください。

こちら↕︎

熊本地震情報

連絡先も多数掲載

現在の情報をまとめています。
必要な情報を拾っていただければと思います。

【熊本地震の情報まとめ】

◎42ヶ所の施設で無料の充電サービスが提供
http://mobilelaby.com/blog-entry-free-battery-charging-spot.html

◎公衆電話マップ
https://www.ntt-west.co.jp/ptd/map/guidemap/118079470_470557900

◎熊本市の給水ポイント
http://www.city.kumamoto.jp/kinkyu/pub/default.aspx?c_id=3

◎災害に伴う道路情報
http://cyber.pref.kumamoto.jp/bousai/Content/asp/topics/topics_list.asp?PageID=14

◎熊本県避難所マップ
http://crisis.yahoo.co.jp/shelter/list/43/

母&自身の店も休業状態に

わたしの自宅も実家も祖母の家も、
まだ家に入れる状況ではありません。

わたしのお店CAFEBAR8%もまだ再開の目処がたっていません。

わたしは熊本の自宅に片付けに入れるまでの間息子と福岡のお友達の家で生活させてもらっています。

家族と離れてしまうのは心苦しいですが話し合い、そうなりました。

熊本のこと気にならない日は1日だってありませんが、

夜を怖がる息子の笑顔を守れるのもわたししかいません。

在来線も通りましたので、
お昼の日があるうちはたくさん家族や友達に必要なものを持って、
会いに戻りたいと思っています。

熊本県民として、母として、そしてスザンヌとして、
わたしにできることを始めていきたいと思います。

そんな中でもボランティアへ

今日はわたしの母校で
救州ラーメンプロジェクトの秀ちゃんや、
ボランティアの方々、職員さんと一緒に家族や幼馴染みと炊き出しのお手伝いをさせていただきました!
物資でお預かりしているおもちゃやお菓子も
避難所で過ごされてるお子さんたちに渡すことができました。

北海道では募金活動も

北海道にてトークショーでした。
トークショーの後に熊本地震の募金活動もさせていただきました。

みなさんからの頑張ってね!応援してるよ!
ありがとう!

の言葉に胸が熱くなってわたしが元気を届けに行くつもりが逆に元気と優しさをたーくさんもらいました!

今週からお仕事スタートさせてもらって、
東京で会う人北海道で会う人、
大好きな友達もみんな熊本のこと気にかけてくれて、心配してくださってました。

とても嬉しかったです!

そして現在は…

地震後初めて自宅ベッドで睡眠

昨夜、地震からはじめて我が家のベットで寝ました♪
家の片付けを手伝いに来てくれた友達たちには感謝しかありませんっ!!
ほんとにありがとう!!
みんながいなかったら、息子と部屋にあがることもできなかったよー。

割れたガラスなどは片付けて

倒れた家具もおこして、
落ちていたものはすべて上にあげて

なんとか暮らしていけるようになりました。

今後もスザンヌさんのブログでは、熊本の様子を発信し続けることと思います。皆さんぜひチェックしてください。

関連記事はこちらから

この記事を書いたユーザー

Ameba編集部 このユーザーの他の記事を見る

Ameba編集部公式アカウントです。1万5000人以上の芸能人・有名人が利用するAmebaブログから、編集部が厳選した話題をお届けします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス