みなさま、ラーメンはお好きですか?

わたくしは大好きで、一時期は年間500杯以上を食べ歩く、コテコテのラーメンフリークでした。
ちなみに、自作でラーメンを作ったりもします。

出典自身撮影

名古屋コーチンの淡麗塩つけそば(自作)

ツイッターユーザー「まよい⇗⇖(@mayoimai2)さん」のつぶやきに、ラーメンフリーク的見地からステキな出来事だと感じましたので、ご紹介させていただきます。

いったいどんなつぶやきなの?

そのつぶやきは、

友人宅にて
友「晩メシ食ってく?ラーメンならあるよ」

出典 https://twitter.com

という書き出しに、3枚の画像を伴い構成されております。

現在、7000を超えるリツイートを獲得し、人々の関心の高さをうかがわせております。

それでは、つぶやきをご覧ください

◎ツイートはこちら

こういうシチュエーションであれば、
出てくるのはカップラーメンかインスタントラーメンが相場でしょうが、
この展開は驚きのサプライズですね!

◎ツイッターでの反応は

製麺からとなると、かなりの手間がかかりますね。
スープはあらかじめ、作り置きがあったのでしょうが。

驚きですよね。
こんな友人が欲しいです。

そうであっても、おかしくないですよね。
羨ましいです。

わたくしも欲しいです。
畑をもっているんで、小麦から栽培しようかな(笑)

嬉しいですよね。
わたくしも食べたいです。

まさかの製麺からということで、驚き系のリプライが多いのではないでしょうか。

自作ラーメンフリークとしても、羨ましくて嫉妬心も湧いてきます(笑)

そしてまさかの完成ツイートが!

◎完成したラーメンはこちら

こちらのツイート、2編に分れていたのですね。
こちらのツイートも、1000を超えるリツイートを獲得し、人々の関心の高さをうかがわせております。

この完成品、ラーメンフリークの目から見るに、永福町大勝軒系のラーメンをモチーフにしたものではないでしょうか。

豚の背ガラと鶏ガラに、鰯煮干と節の魚介系をあわせて、醤油味でラードで蓋をしたタイプでしょう。

とても美味しそうです。

◎ラーメン作りの手順

製麺からですと、あらかじめ麺を打って寝かしておいたと推察されます。

スープも、前日に炊いておいて、一晩寝かしておいたのではないでしょうか。

具材もおそらくそうでしょう。製麺からやられるということは、チャーシューやメンマも手作りと考えられます。

ということで、この友人はあらかじめツイ主さんをもてなす気持ちがあったのだろうと思われます。

ラーメン作りというのは手軽に思う人もいるかも知れませんが、スープを作るにも数時間、目を離せない状態が続きますし、濃厚系のラーメンスープを作る場合は、常にかき混ぜていなければなりません。

わたくし、製麺の経験はありませんが、スープと同等以上に手間のかかるものだと思います。

そういった手間を惜しまずにサラっとやってのけてしまうなんて、ツイ主さんの友人はカッコよすぎますね!

大切にしましょう(笑)

この記事を書いたユーザー

アカンな~同好会 このユーザーの他の記事を見る

ツイッター
https://twitter.com/jose1106
アカンな~同好会【ラーメン編】
http://ameblo.jp/jose-r-b/

宜しくお願い申しあげます

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 感動
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス