・沖縄の海で出会った生き物

Licensed by gettyimages ®

美しい海でその名を知られている沖縄、世界有数のダイビングスポットでもあります。その沖縄の海を潜っていたところ出会った生物がとんでもない大きさだったというのです。

・その生物のルックスが想像を超えている

その生き物は、凶暴で襲ってくるような攻撃的な生き物ではないようです。しかし、もし何も知らずにふいに出会ったら泣く自信があるという方もいらっしゃるくらいルックスが衝撃的。

いったいどんな生き物なのでしょうか。

・それがこちら

出典 https://twitter.com

!?
きゃーーーーーーー!
な、何これデカすぎ!というかこの生物はナニモノ!?

・この生き物に遭遇した方のツイート

さ、30メートル!?
デカすぎでしょ!
そう、こちらはジャイアントホヤと呼ばれている海洋生物なのです。

・理解が難しい

これホヤ?ホヤに見えない…と困惑する方がたくさんいらっしゃいました。地上からは想像できない生き物が海の中にいるということを教えてくれますね。

・ホヤとは

Licensed by gettyimages ®

食用のホヤについては皆様ご存知かと思います。

ホヤ(海鞘、老海鼠)は脊索動物門 尾索動物亜門 ホヤ綱 に属する海産動物の総称。餌を含む海水の入り口である入水孔と出口である出水孔を持ち、体は被嚢(ひのう)と呼ばれる組織で覆われている。

成長過程で変態する動物として知られ、幼生はオタマジャクシ様の形態を示し遊泳する。

出典 https://ja.wikipedia.org

普段目にするホヤ自体も、変わった見た目をしています。幼生の時はおたまじゃくしのような体をしていますが大きくなるとゴツゴツとした体へと変態します。

・まだ信じられない

まだホヤだと信じられない方もいるでしょう。見た目があまりにも違いますものね。

・リヴァイアサンやんけ

出典 https://www.dopr.net

レヴィアタン(ヘブライ語: לִוְיָתָן‎ liwjatan, ラテン語: Leviathan, 英語発音: [liˈvaiəθən] リヴァイアサン, 日本語慣用表記: レビヤタン[1])は、旧約聖書に登場する海中の怪物(怪獣)。悪魔と見られることもある。
「ねじれた」「渦を巻いた」という意味のヘブライ語が語源。原義から転じて、単に大きな怪物や生き物を意味する言葉でもある。

出典 https://ja.wikipedia.org

日本ではゲームなどでたびたび登場する神獣・リヴァイアサン。そのリヴァイアサンじゃないのかと言われる方までいらっしゃるくらい、現実の生き物だということを疑いたくなってしまいますね。

・正式名称は「ナガヒカリボヤ」

出典 https://youtu.be

通称ジャイアントホヤと呼ばれるこの生物の正式名称は「ナガヒカリボヤ」です。実はこの大きな個体は1体の生物ではありません。

ヒカリボヤ
多数の小さな個体が集まった群体を形成する動物
群体は中空円筒の外皮(被嚢)に埋まる。外皮の中の空洞は片側で外に開き、こちらが進行方向の反対側となる。個虫は水を吸い込む入水口と吐き出す出水口を持ち、入水口は外皮の外側に、出水口は内側の共同排出腔に開く。群体の大きさは、多くのものでは長さ数cであるが、ナガヒカリボヤ Pyrostremma spinosum は20mを越える。

出典 https://ja.wikipedia.org

そう、多くの個体が集まってできている集合体こそがナガヒカリボヤなのです。

・近づくとこんな感じ

出典 https://youtu.be

小さな個体がいくつもつらなているのが確認できます。不思議な光景ですね。

・ナガヒカリボヤの生態が分かる動画

出典 YouTube

こちらの動画を確認していただくとナガヒカリボヤがどういった生き物なのかがわかるかと思います。英語では「Giant Pyrosome」と呼ばれているようです。

・海のユニコーンと呼ばれている

「Giant Pyrosome」は、「海のユニコーン」と呼ばれ最大30mにも成長する不思議な生き物。映像はオーストラリアで撮影されたものですが、ダイバーと比べるとその大きさがよく分かります。
この生き物は、この大きな塊が1つの生き物ではなく、小さな個体が無数に集まることで形成されているコロニーです。海の魚たちにとっては、重要な食料ともなっています。

出典 http://commonpost.info

海のユニコーンと呼ばれているなんてオシャレですね。

・いかがでしたか。

初めて見たときは思わず「こわい」と感じてしまいますが、攻撃性もなく優しい生き物ですのでご安心ください。海の神秘を感じられる不思議な生物のご紹介でした。

この記事を書いたユーザー

PERUME このユーザーの他の記事を見る

考えさせられる話から面白い話まで…ジャンルにとらわれず自分の心に響いたことを伝えていければと思います。

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • エンタメ
  • 感動
  • おもしろ
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス