みなさま、子供の頃、なにかしらに興じた経験もあろうかと思います。

わたくしの場合は、野球とサッカーと剣道とボクシングでしたが、周りはファミコンやゲームウォッチに興じていたような気がします。

わたくしの息子の世代は、ゲームボーイに興じておりまして、いまは大人も子供もスマホゲームが主体のような気がします。

ツイッターユーザー「平内幸太(@7bXNGnHc1EgqvfS)さん」のつぶやきに添えられた画像をみて、「それホンマに使われとるの?」とツッコミを入れそうになりましたので、ご紹介させていただきます。

いったいどんなつぶやきなの?

そのつぶやきは、

釣り場探してたらこんな物が
たまげたなあ...

出典 https://twitter.com

というつぶやきに、1枚の画像を伴い構成されております。

現在、13000を超えるリツイートを獲得し、人々の関心の高さをうかがわせております。

それでは、画像をご覧ください

◎ツイートはこちら

これは、衝撃的な出会いですね!

なんか、今にも動き出しそうな気がします!

◎どこにあるの?

香川県の大川という場所にあるのですね。
確かに、明確な場所が分らないので、確かめようがありませんね。

◎ツイッターでの反応は

個人的には、ポストではないような気がしますが…

わたくしは、郵便ポストではなく受け手側のもののような気がします。

確かに、使用感はありますよね。

懐かしいですよね。
おそらく、家のどこかでも眠っていると思います。

使用感はありますから、使われているかと。

リプライをみると「郵便ポスト」という認識が多いようで、議論は「それが使われているのか?」「オフィシャルのものなのか?」といった部分が中心になっておりますが、果たしてどうなのでしょうか。

◎これって郵便ポストなの?

郵便ポスト(ゆうびんポスト、単にポストとも)は郵便はがきや封筒を投函するための箱。
日本の郵便法による正式名称は郵便差出箱である。本来、「ポスト」とは英語で「柱」を意味するが、同時期に普及し始めた公衆便所との誤解を防ぐ為に、「郵便柱」を転じ「郵便ポスト」となった。

出典 https://ja.wikipedia.org

このゲームボーイ型の郵便ポストと思しきものは、本当に郵便ポストなのでしょうか?

一応、郵便マークがついておりますが、どうなのでしょうね。

ゲームボーイな外観ですので、公的なものではないでしょうからけど。

◎私設ポストでしょうか?

郵便物の取集に支障がない場所である程度の投函郵便物が見込める場合で近くに郵便ポストがない場合などに、私設ポストを設置することができる。
私設ポストは設置時の工事費や、ポストの筐体の購入費用はすべて設置者負担となり、かつ郵便物の回収料を日本郵便株式会社に支払うことが必要となる。

出典 https://ja.wikipedia.org

一応、私設ポストを設置することは可能なようですね。
ですが、設置費用や維持費を支払ってまで設置するメリットがあるのでしょうか。

山小屋など、自動車道の通じていない場所への設置は難しい。
郵便物の回収料は設置地域や取集回数によって異なり、8万円から24万円までの間で定められている

出典 https://ja.wikipedia.org

さらに、山小屋など自動車道の通じていない場所への設置は難しいとのことですので、ますますゲームボーイ型ポストを設置することが困難になってきました。
しかも、郵便収料金が年間8万円~24万円かかるとのことですので、その芽は殆どないと言っても過言ではないでしょう。

◎それじゃ、これはいったいなんなの?

もう一度、画像を見てみましょう

その大きさや郵便マークから、「郵便ポスト」と思いこんでしまいましたが、よくみるとゲームボーイはカバーとなっていて、中に銀色の「郵便受け」のようなものが見受けられます。

確証はありませんが、「郵便ポスト」とみるよりも、個人宅の「郵便受け」とみるほうが自然かと思われます。

今回のツイートに添付された郵便関連の建造物ですが、ネットサーフィンを駆使して調べましたが何なのかは特定できませんでした。

ですが、パッと見での印象でそれを郵便ポストであると決めつけてしまうのは早計であるということを学ぶことができました。

この郵便関連の建造物が何なのかは断言できませんが、設置された方がユーモアあふれるお方であることは間違いないと思います。

この記事を書いたユーザー

アカンな~同好会 このユーザーの他の記事を見る

ツイッター
https://twitter.com/jose1106
アカンな~同好会【ラーメン編】
http://ameblo.jp/jose-r-b/

宜しくお願い申しあげます

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 感動
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス