バラエティ番組でひっぱりだこのお笑い芸人・狩野英孝

イケメンネタで大ブレイクし、現在もバラエティ番組でひっぱりだこのお笑い芸人・狩野英孝さん。

テレビ番組のドッキリ企画からの歌手デビューなど話題に事欠かない狩野さんですが、今年2月には突如発覚した熱愛報道によって世間を賑わせました。

今年2月には三角関係が報じられ世間を賑わせた狩野さん

出典 https://twitter.com

今年2月に、歌手の川本真琴さん、モデルの加藤紗里さんとの三角関係が取り沙汰されたいた狩野さん。

世間が唖然とするなか繰り広げられていた川本と加藤さんによる狩野さん争奪戦は当時、多くのマスコミによって取り上げられることになりました。

そんな彼も一方では1500年続く神社の神主

そんな狩野さんの実家は宮城県で1500年の歴史を持つ桜田山神社。

お笑い芸人として活躍を続ける一方で2014年には自らも神主の資格をとり、季節の行事などを通じ神社の神主として活動しています。

4月28日に放送された「ファミリーヒストリー」(NHK総合)では、狩野さんのルーツを徹底取材。

その結果、4代前の高祖父・英記さんの時代に見舞われた「ある事件」が発覚。狩野さんの実家・桜田山神社では過去に一体なにがあったというのでしょうか?

明治18年に本殿が炎上したという桜田山神社

Licensed by gettyimages ®

時は明治18年10月30日、桜田山神社を襲ったという火災。

この火災によって御神体を安置する本殿は消失。本殿手前の拝殿だけが、かろうじて焼け残ったといいます。

しかし、どうしてこのような火災が発生してしまったのか。

その後、VTRには英孝さんの祖父の妹である阿部きくゑさんが出演し、火災の理由について明かしました。

『三角関係ができて、悪い婆さんがつけたみたい…』

Licensed by gettyimages ®

「三角関係ができて、悪い婆さんが(笑)、つけたみたい。そういう伝説は、おばあさんが言ってました」

火災の原因について三角関係を原因とした放火だったことを明かした阿部さん。スタジオからも「ウソでしょ?」の声があがった衝撃の事実。

VTRを見終わり「え?なんですか?三角関係で…。悪いおばあさんが火をつけた…」と苦笑いで語った狩野さん。

続けて「僕もちょっと炎上したんでね…。似てるなっていうか…、巡るな…」と自らのルーツに想いを馳せた狩野さんとご先祖様との奇妙な共通点は視聴者の間でも話題になっていたようです。

地域住民からはとっても感謝されているという狩野さん

行事のたびに神社を訪れることで地域住民たちからはとっても感謝されているという狩野さん。

今後もお笑い芸人と神主の二束のわらじで頑張っていただきたいですね。

この記事を書いたユーザー

amaneck このユーザーの他の記事を見る

記事を読んでいただきましてありがとうございます。ネットでちょこちょこ記事を書いている神奈川県在住の副業ライターです。個人的に気になったことをお伝えしていきますのでどうぞよろしくお願いします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス