出典 http://d.hatena.ne.jp

俳優として活躍し、慈善活動にも力を入れている杉良太郎さん。過去に阪神淡路大震災、東日本大震災が起きた際には、炊き出しなどの活動をしていました。

そんな杉さんだからこそ、先日起きた熊本地震の後にその行動に注目がされていたのです。

2015年12月には心臓の手術を行っていたので体調を心配する声も一部ではありましたが、元気に熊本での支援活動を行いました。

「行くと決めていた」

出典 https://www.kobe-np.co.jp

杉さんは、地震が起きた時から「支援しに行く」と決めていたそうです。

今回杉さんが訪れたのは、今も約50人の方が避難している熊本刑務所、避難所の長嶺小学校、そして国立ハンセン病療養所の菊池恵楓園の3ヶ所でした。

刑務所に避難というと意外に思われる方もいらっしゃると思いますが、杉さんは今回の避難に関してこんなことを話しています。

「地域住民の理解があって成り立っている。(震災後)刑務所が迅速に対応し、地域の人も頼った。信頼関係が、そこにはあった。矯正事業の新たな考え方の一つになる」と期待を寄せた。

出典 http://www.hochi.co.jp

刑務所という場所をネガティブに捉えるのではなく、地域として受け入れていたことで信頼関係が生まれ、今回の避難所としての対応ができたと杉さんは分析していました。

いざという時は施設を避難所として開放してくれる、それだけでも地域の方にとっては心強いものではないでしょうか。

一人一人と話を…

出典 http://www.nishinippon.co.jp

また、杉さんはただ物資を届けるだけではなく、被災者の方一人一人と膝を突き合わせて話し、サインや記念撮影にも気軽に応じていたのです。

なかなかできることではないと思います。

出典 http://kumanichi.com

時代劇スターだけあって、中高年の女性からは大きな歓声も上がっていたそうです。ちなみにこの日杉さんが持参したのは、箱いっぱいのあんぱん。一人一人に手渡しながら、被災者の方を激励していました。

既にラーメン3000食、2リットルの水3600本などを熊本に送っていますが、今後も継続的な支援を約束しています。

ところで、今回杉さんが訪れた国立ハンセン病療養所の菊池恵楓園への訪問は、杉さんにとって感慨深いものでした。

その理由は、かつて慰問に訪れたことがあったからなのです。

熊本のハンセン病患者の病院に慰問にいき、つい患者たちを励ますために『今度遠山の金さんの芝居でもやりましょう』といった。

何千万円もかかるような話で、実現には5年間かかったが、患者から『口約束で本当にきてくれたのはあなたが初めて』といわれた。 

私はサインやハンコだけがちゃんとした約束じゃないと思っている。 口約束でも大切な約束だ。 

いざ芝居をすると患者たちは大喜びしてくれるが、体が不自由で拍手ができない。だから足をたたく。それもできない人は横の人同士肩をぶつけて音を鳴らす。

その姿をみて私はどちらが励まされているのか分からなくなった。 涙が出て『これにて一件落着~』の決めゼリフがいえないくらいだった。

出典 http://www.hidakashimpo.co.jp

この施設では、今回の地震で半数の方が被災しました。かつて訪れた場所だからこそ、入所している患者さんはもちろんのこと、職員の方の安否を杉さんは心から心配していたのです。

今回の慰問では、前回訪問した際に入所していた患者さんもいらっしゃり、杉さんは当時のことを覚えてくれていたことにとても感動していました。

口約束ではなく、きちんと実現するからこそ杉さんの信頼度はとても高いのではないでしょうか。

かつて「売名行為」と言われた当事者として

出典 https://www.youtube.com

杉さんは、阪神淡路大震災、新潟中越地震、東日本大震災の時にそれぞれ炊き出しや支援物資を届けるなどの慈善活動に取り組んできました。

しかし、そういった活動を「売名行為」と揶揄されたこともあったのです。

このような心無い声に対する、「偽善で売名ですよ。皆さんも数十億かけて売名したらいい」という見事な切り返しは、杉さんの名言としても知られています。

今回の熊本自身においても、著名人の支援活動に対して心無い言葉が投げかけられることについて、こんな風にコメントしていました。

『売名行為』と批判する人もいるけど、それなら『国民総売名行為』をしたほうがいい。

出典 http://news.livedoor.com

「バッシングされようがやるべきことは一つ」そんなメッセージのにも思えますね。

杉さんは、今後も継続して熊本への支援活動を明言しています。国内外でたくさんの慈善活動を展開する杉さんの活動に、これからも注目していきたいですね。

この記事を書いたユーザー

週休二日制 このユーザーの他の記事を見る

動物が大好き。会社員であり、流浪のライターとしても活動。
興味を持ったことを色々書いてみます。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス