出典Poike/iStock/Thinkstock

みなさん、睡眠不足や疲れを感じた時は何をしますか?

たっぷり睡眠をとったりゆったりお風呂に入ったり…できればそうしたいもの。けれど、平日は忙しくて時間がないし、休日は外出などであっという間に時間が過ぎていくので、結局のんびりできない…現実的にはこんなところでしょうか。

Spotlight編集部が20代〜30代の働き盛り・遊び盛りな社会人にヒアリングしたところ、「もっとがんばりたい!楽しみたい!」と、アグレッシブに動くために疲労回復しておきたい傾向にあるようです。

疲労を感じたときに、エネルギーをチャージする方法でメジャーなことというと?

疲れはパワーチャージで押し返す?

出典Mauro Matacchione/iStock/Thinkstock

疲れを感じた時は、エナジードリンクや栄養補給ドリンクでパワーチャージしてます。寝不足続きで会社で睡魔に襲われた時なんかも。疲れも眠気も吹っ飛んだ気にはなりますが、瞬間的なものですね。あくまで。(25歳・企画職)

出典Spotlight編集部調べ

“瞬間的なもの”で根本の解決にはなっていないことは分かっているけれど、パワーチャージ系のドリンクにはつい頼ってしまいがちですね。

出典vichie81/iStock/Thinkstock

とにかく肉を食べます。深夜まで作業することがしょっちゅうで、疲れも相当溜まってるはずだから少しでも睡眠を…とは思うのですが、深夜からでもつい焼肉に行っちゃいますね。(28歳・デザイナー)

出典Spotlight編集部調べ

深夜に焼肉とは、かなり押せ押せ!

ちなみにこのデザイナー、恋愛においてもかなりな“肉食”っぷりを発揮しているとのことで、恋愛についてもヒアリングしたところ…。

好きになったら押しまくります。FacebookやTwitterはこまめにチェックしてリアクションするとか、LINEをしょっちゅう送るとか。押しすぎはよくないと思いつつ、引くタイミングがわからなくて。なので、自分から好きになったパターンだと打率は低いです(笑)。

出典Spotlight編集部調べ

やっぱり…な答えが返ってきました。恋愛は“押し”ばかりでは、相手に引かれてうまくいかないようです。同じように、睡眠不足や疲労回復も“押し”で乗り切ったとしても、体調を崩して寝込んでしまうなんてこともありますね。

また、無理矢理な“押し”な方法でがんばったり遊んだりすると、逆に目が冴えて帰宅しても眠れないという声も。

プレゼン前の興奮状態は“寝酒”でクールダウン?

出典KatarzynaBialasiewicz/iStock/Thinkstock

プレゼン前は、エナジードリンクを飲んだり牛丼を食べたりしながら、深夜まで資料を作ることが多いですね。そんな時は一種の興奮状態にあるせいか、なかなか寝付けないので、プレゼンに向けて気合注入の意味も込めて、お酒に頼ることもあったりします。(31歳・営業職)

出典Spotlight編集部調べ

「プレゼンに向けての気合注入」がお酒とは…。寝酒では心身ともに疲れた状態で起きることになり、“良質な睡眠”にならなさそう。プレゼンだって心配です。

睡眠不足や疲れには、恋愛と同じで“押し”よりも“引き”

出典Ingram Publishing/Thinkstock

パワーチャージ系ドリンク、お肉、お酒。疲れや睡眠をこれらの力でねじ伏せようとしても、瞬間的なものだったり、逆効果になるものだったり…。恋愛と同じで、“押し”ばかりだと自分も相手も疲れが増すばかり。

恋愛でいえば、あえて連絡をしない、メイクやファッションは控えめにするなど“引き”のテクニックも必要かもしれません。

そこで、特に睡眠不足を感じた時に試してもらいたい“引き”のテクニックを紹介します。

帰宅後〜就寝前はベストな“チルアウトタイム”

出典Comstock Images/Stockbyte/Thinkstock

ところで、“チルアウト(chill out)って聞いたことはありますか?「落ち着く、ゆったりする、リラックスする」という意味で、クールダウンやリラックスと同じように使われている英語です。

疲れや睡眠不足を感じた時は、帰宅して“チルアウト”状態で健やかな眠りに就くのが一番。とはいえ、冒頭でも触れたように平日からゆったりする余裕も時間もない、と思うかもしれません。

しかし、帰宅してから眠りに就くまで、わずかな時間でも“チルアウトタイム”を充実させることこそ、翌朝スッキリと目覚めるためには重要。

湯船に浸からなくても、好きな香りのシャワージェルを使って癒される、お風呂あがりにスッキリ系のドリンクを飲みながらストレッチをする、買いっぱなしにしていた雑誌を眺めるなど、“チルアウトタイム”の過ごし方は様々あります。

健やかな眠りをサポートする“秘密のアイテム”

そんな“チルアウトタイム”のお供にぴったりな“秘密のアイテム”がこちら。

出典 http://lo.ameba.jp

発売されたばかりの「グラソー スリープウォーター」。実はコカ・コーラシステムでは初の「機能性表示食品」なのです。

「グラソー スリープウォーター」は、朝目覚めたときの疲労感と眠気を軽減することをサポートしてくれる「L-テアニン」という成分が200mg入っているのだそう。

夜更かし寝坊癖のあるライターが飲んでみた結果…

不規則な生活をしがちなメンバーが多いSpotlight編集部の中でも、夜更かし&寝坊癖が甚だしいライターN。寝不足のせいで、いつも疲れて眠そうな顔をしているNにぴったりという理由で、「グラソー スリープウォーター」を飲んでもらいました。

帰宅してから寝るまでのルーティンは、お風呂→缶ビール&夕食→深夜番組→スマホゲーム→そのまま寝落ちって感じです。

今回、缶ビールのところを「グラソー スリープウォーター」に変えてみました。深夜番組を見終わった時点で就寝したのですが、翌朝気分よく目覚められました!

私の好きなスッキリしたピーチフレーバーで飲みやすいし、カロリーも51kcalしかないから缶ビールより罪悪感ゼロで続けられそうです。

出典ライターN個人の感想

出典 http://lo.ameba.jp

お風呂上がりから眠りに就くまでの間、テレビを観ながら、スマホゲームをしながら、ストレッチをしながら飲むだけいい「グラソー スリープウォーター」は、忙しくて時間がない人にぴったり。仕事の帰り道、コンビニに立ち寄って買える手軽さもうれしいですね。

睡眠不足で疲れがたまって朝がつらい人は、良質な睡眠へと導いてくれる「グラソー スリープウォーター」で、翌朝のスッキリした目覚めに備えてみては?

“寝かせのプロ”の奥の手にも

ライターNの証言にもありましたが、寝る前までスマホに夢中になる人も多いでしょう。ほかにも、家に帰ってまで仕事のことでイライラする、寝ようとしてもストレスで目が冴える…どれも現代人が“あるある”と共感してしまうシチュエーション。

そんな現代人に眠りをもたらす、“寝かせのプロ” sleepwell inc. エージェントの活躍を描いたムービーもちょっとだけ紹介します。

出典 http://lo.ameba.jp

メンバーは、写真左から癒しの調合師「アロマー」、快眠に誘う奇跡の腕を持つ「ウデマクラー」、α波を操る歌姫「コモリウター」。

それぞれの技で“寝かせ”の成功率100%を誇っていた3人はある晩、いつものように疲れたOLを寝かせにかかります。しかし、アロマキャンドルもヒーリング音楽も腕枕も効きません。

それほどまでにストレスで覚醒しきった彼女に対して、奥の手として使われた秘密のアイテムが「グラソー スリープウォーター」なのでした。

出典 YouTube

どうしても寝つけなかった彼女が気持ちよさそうに眠りに落ちていく様子や、アニメみたいに急変する「ウデマクラー」の筋肉など、見どころたっぷりのムービーもチェックしてみてくださいね。

この記事を書いたユーザー

Spotlight編集部 このユーザーの他の記事を見る

Spotlight編集部の公式アカウントです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス