東日本大震災では大規模な支援を行った俳優の杉良太郎

出典 http://blog.goo.ne.jp

東日本大震災の時には大量の救援物資を積み、車両12台で被災地へと駆けつけた知られる「遠山の金さん」でお馴染みの俳優・杉良太郎さん。

多額の私財を投げ打ち、慈善活動に精を出す杉さんに対し、「売名では?」と質問したマスコミに対して語った杉さんの言葉はネットでも語り草になっています。

「ああ、偽善で売名ですよ。偽善のために今まで数十億を自腹で使ってきたんです。私のことをそういうふうにおっしゃる方々もぜひ自腹で数十億出して名前を売ったらいいですよ」

出典 http://www.zakzak.co.jp

そんな杉さんが30日、被災者のもとへ訪問

出典 https://youtu.be

4月30日に被災地へ訪れ、施設の一部を避難所として開放している熊本刑務所では被災者へ激励を送ったという杉さん。

訪問後、杉さんはマスコミの取材に対してこのように答えたといいます。

杉さんは訪問後、「(自らの過去の支援に対し)世間から『売名だ』と言われ悔しい思いをしたが、今はもう気にしない」と吐露。

芸能人が支援を自重したり、目立たないよう行動する最近の傾向は「残念だ」と言い、「国民全員が売名行為のつもりで乗り出してほしい」と踏み込んだ支援を呼び掛けた。

出典 http://kumanichi.com

震災被害について被災地への支援を名乗り出る芸能人が「偽善」「売名」などと叩かれることが多い昨今。

自身が過去に感じたという悔しい思いを語ると共に「国民全員が売名行為のつもりで乗り出してほしい」と語った杉さん。

被災地から国民全員へ支援を呼びかけた今回の杉さんの言葉にはネットからも「本当にかっこいい」「最高の言葉です!」など多くの声が寄せられているようです。

過去に福祉についてこのように語っている杉さん

出典 http://01670167.blog74.fc2.com

「福祉をやるには確かに時間とお金がかかる。特にお金がないと見栄えのいい福祉はできません。でも、お金がない人は時間を寄付すればいい。お金も時間もない人は、福祉に対する理解を示し、実際に活動をしている人に拍手を送るだけで十分。それでもう立派な福祉家なんです。福祉ってそういうもんです。」

出典 http://www.mag2.com

ネットでも多くの人から称賛の声があがっている杉さんの語った「国民総売名行為」。

時間とお金のある人はもちろん、そうでない人も、自分の出来ることから始めることで少しずつでも被災地の方々をサポートしていく。

多くの人がこの「国民総売名行為」に参加することで少しでも早く復旧の道が開けるのではないでしょうか。

この記事を書いたユーザー

amaneck このユーザーの他の記事を見る

記事を読んでいただきましてありがとうございます。ネットでちょこちょこ記事を書いている神奈川県在住の副業ライターです。個人的に気になったことをお伝えしていきますのでどうぞよろしくお願いします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス