節約のはずの自炊が…

出典 http://www.pref.nagasaki.jp

新年度も始まり、5月となりました。新大学生や新社会人、その他たくさんの一人暮らしの方々。自炊をして少しでも節約を心掛けているのではないでしょうか?

でも「自炊」って安くつくイメージが大きいですが、実は「高くつく」落とし穴があるのをご存知ですか??

確かに効率的に行えば食費はぐっと節約できます

しかし、やりかたを間違うとへたしたら外食するより高くつくことがあります

出典 http://jisui.yokinihakarae.com

出典 http://www.1chinese.com

「自炊で節約頑張るぞ~!!!」とスーパーでガッツリと食材を買ってしまい、野菜丸ごとが冷蔵庫にゴロゴロと!でもよくよく考えてみれば、一人。ほとんどの食材をダメにしちゃってませんか??

食材を腐らせてしまったらまるまる材料費が余計な出費になることでしょう

自炊は諸刃の剣なのです

出典 http://jisui.yokinihakarae.com

出典 http://woman.mynavi.jp

自炊をすれば…

ガスコンロの電気代、食器洗いの水道代…etc。食材以外にもいろいろかかっちゃいますね。そういうのも考慮に入れなければなりません。

少しでもムダなく、節約につながる「自炊」の仕方とはどんなものなのでしょうか?

自炊の無駄にならないテクニック

冷凍のカット野菜

出典 http://blog.goo.ne.jp

野菜は丸ごといくつも買ってしまうと、1人では調理しきれません。たいてい腐らせて、使い切らない内に捨てるハメに。

安心して使い切ることができる野菜は、何と言っても冷凍のカット野菜ミックス。もちろんミックスになっていなくても、冷凍することで、焦って使う必要もなくなります。カットしてあるので、必要なときに必要な分だけ取り出して使えます。

包丁やまな板を使う必要がなく、カット野菜を炒めたり、ドレッシングとあえるだけで簡単に一品料理が作れます。

出典 http://cut.i-yasai.com

出典 http://item.rakuten.co.jp

カット野菜も今やバラエティに富んでいます。いろんな栄養を摂ることができます。

複数種類の野菜が入ったセット野菜だと、食べたい料理を作るのに色々な野菜をいちいち買う手間とお金がかからず、コストパフォーマンスも良いです。

出典 http://cut.i-yasai.com

出典 http://recipe.rakuten.co.jp

一食分のカット野菜を取り出して、通常どおりに料理をしましょう。残った野菜は、冷凍ですので、保存期間を気にせず安心です。

カット野菜は普通に野菜を買うよりも値段が高くなりがちですが、外食と比べてみると、かなり安上がりで済ませられます。

出典 http://cut.i-yasai.com

調味料

出典 http://plaza.rakuten.co.jp

キッチンに色とりどりの調味料を並べたい気持ちは分かります。自炊するのだし、いろいろ味付けで使いたいですよね。

でもむやみにそろえてしまっても、実は調味料って使い切らずに余らせてしまうモノの1つなんです。置くスペースも取ってしまいますよね。

出典 http://kawashima-ya.jp

必用な調味料は、それぞれで違うかと思いますが、一番使うモノいくつかあれば十分です。

いつも使う調味料は「さしすせそ」くらいでしょうか? でも、キッチンや冷蔵庫をのぞくと、あまり活躍していない調味料があったりして……。

出典 http://news.ameba.jp

「さ」は砂糖、「し」は塩、「す」はお酢、「せ」は醤油、「そ」は味噌。

出典 http://organic-furs.cocolog-nifty.com

どうしても料理で必要だけど、新しいものを買うのもなぁ~なんて時もあるかもしれませんが、そういうときはできるだけ小さいサイズを買うといいでしょう。

Q.せっかく買ったのに使い切ったことのない調味料を教えてください(複数回答)
1位 ナンプラー 14.0%
2位 バルサミコ 9.8%
2位 豆板醤 9.8%
4位 タバスコ 8.4%
5位 コチュジャン 6.7%
6位 オイスターソース 5.3%

出典 http://news.ameba.jp

これはあくまでも一例です。個人の得意料理や好みなども考慮して、買う調味料を決めるといいでしょう。

出典 http://kitaeshka.ru

なかなか使い切れない調味料。美味しいのに、出番があまりないんですよね。

オイスターソース。あと、豆板醤。

最初は何度か中華料理を作るけど、使い切ってしまうほど、何度も作らないので、そのまま冷蔵庫の隅に放置されて、気が付いたら賞味期限切れてる。少量サイズがあったらいいのに。

出典 http://girlschannel.net

出典 http://love.ap.teacup.com

一般家庭では美味しくて常備してある調味料も、一人暮らしや自炊の人たちには、多すぎちゃう!

小さいサイズあればそちらを買うようにしているけれど、それでも賞味期限が切れてしまうのがウスターソース…。

出典 http://girlschannel.net

出典 http://www.ajitokokoro.jp

美味しいし好きだから買ってしまっても、使い切れないことが多い。超小さいサイズってないのかなぁ??

個人的には断トツで柚子胡椒
賞味期限切れてもまだ半分残ってる

出典 http://girlschannel.net

出典 http://blogs.yahoo.co.jp

自分で作れそうなモノは少量で作るといいかも!?

珍しい塩(ハーブが入ってたり)とかそういうのは何年も家にある。賞味期限があるとしたら切れてるだろうけど見たことない。

出典 http://girlschannel.net

出典 http://ja.aliexpress.com

シナモンってちょっとした香り付けに、パラっと程度使うことが多いですよね。自炊では賞味期限切らせてしまいがち。

シナモン。
いつも使い切らないうちに賞味期限がきれる

出典 http://girlschannel.net

乾物や缶詰

出典 http://www.sukusuku.com

1人暮らしで大活躍して重宝するのが、乾物や缶詰です。保存か利くので腐らせるなどの心配はありません。ただし、調子に乗ってたくさん買ってしまうと、保管場所に困るほか、管理しきれなくなる心配も。

出典 http://www.greenpeace.org

乾物や缶詰でも賞味期限はあります。買いすぎて、気づいたら賞味期限切れなんてならないように注意しましょう。

料理が苦手なら…

出典 http://itsumonews.com

節約のために自炊はしたいけど、実は料理が苦手…なんて人。全部自分で作らなくてもいいんです。多少でも自分でやれば、大きな節約につながります。

出典 http://okome88.jp

ご飯だけでも炊けば、買わなくて済みます。おかずはスーパーで買って来てもOK。

出典 http://daieisaison.blog.fc2.com

おかずはお惣菜などを買って来てしまっても、ご飯を炊けばその分節約になります。

本格的に自炊をしなくとも、家でご飯を炊くという習慣をつけるだけで簡単に節約になります。しかも即効です。

出典 http://enushi533.blog.fc2.com

出典 http://marukawamiso.com

ごはんだけでなく、例えば味噌汁も簡易のものでもかなり節約となります。せっかく味噌を買っても使い切れないなんてことなら、インスタントで十分。

値下がり

出典 http://sugasan.at.webry.info

スーパーのお惣菜コーナーなどでよく目にする「半額」のシール。その他「○○%OFF」などもあります。自炊で節約を考えている人で料理が苦手だったり忙しい人は、こういうのも取り入れるといいでしょう。

「自炊」と言っても100%自炊でなくても大丈夫。

出典 http://ameblo.jp

かなりの値下げで驚くこともしばしば。お店が閉店する直前に行くとこういうお惣菜が陳列されています。賞味期限が近くなった食材も値下げされています。

さらに早朝もあるようです。

閉店時間が深夜だったりするスーパーの場合は閉店2~3時間前がベストですね。

あとは早朝です。前の日に値引きされなかったものが安く並びます。

出典 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

出典 http://blogs.yahoo.co.jp

値引きシールは、夕方や夜に店員さんが貼っているのは見かけますが、朝にも貼っているなんてびっくりですね。

値引きシールは開店直後に貼られることも多いんです。
閉店前に値引きシールが貼られるのは主に惣菜で、理由はもちろん賞味期限が近づいているからです。

出典 http://kanemotilevel.com

出典 http://qwfhp.blog.fc2.com

あんなモノ、こんなモノが「半額」やそれ以下で買えるなんて、節約中の自炊さんには、見逃せない!

その他の食品の場合は開店して一時間後など、
開店してからすぐに貼られる可能性が高いんです。

出典 http://kanemotilevel.com

出典 http://ameblo.jp

安くなるかもしれない時間帯を把握して、買い物に行くのも賢いやり方です。

お湯を入れるだけのうどんなど加工食品も安くなるため、
昼食代を安くする為に開店直後の見切り品も活用しましょう。

出典 http://kanemotilevel.com

買い物リスト

出典 http://ebilog2009.seesaa.net

自炊だからと、やたらとスーパーに行って、「何買おう??」はNG!そういうときって、必ず必要ないようなモノまで買い込んでしまいます。しかもお腹の空いている時間帯に買い物に行ってしまうと、さらにどんどん買ってしまいがち。

本当に必要なものってほんの少しだけですので、「買い物リスト」を作っておきましょう。

出典 http://noanoa1.blog.so-net.ne.jp

リストを作った食材のみ買う!と決めておけば、無駄な買い物は避けられます。

セール品

出典 http://waral.club

スーパーへ行くと、セール品やお買い得品などなど、目を引く文字があちこちに。でもそういうのに惑わされずに必要なものだけを買いましょう。1人分の料理ってとっても少ないということを常に頭に入れておいてください。

衝動買いも完全に本能的なもので、目の前にうまそうなものがあったら食べてしまうのが生き残るためには合理的だったからです。「あとで、食べよう」などと悠長なことを言っていたら、誰かに食べられてしまう。期間限定やタイムセールも、まさにその本能を突いています。そう考えると、売るための手法というのは、意外と人間の本能をうまく利用したものが多いということなんですね。

出典 http://www.yomiuri-is.co.jp

「今買えばお得!安い!」というものでも本当に必要なのか、本当にひとりで食べきれるものかを必ず考えてからカゴに入れましょう。

何を作るのか…

出典 http://www.glp-inc.jp

もし出かけたついでにそのままスーパーに寄って買い物をなんてときは、買い物リストがない場合も。そんなときも、アレもコレもと手に取っても、カゴに入れる前に、それで何を作るかをイメージしてみましょう。

出典 http://ameblo.jp

イメージできず、「???」となってしまうときは、恐らく必要でないと思います。

値段

出典 http://blog.livedoor.jp

自炊の場合、あまり値段にこだわりすぎなくてもいい場合も。丸ごと野菜を買えば、割安になりますが、使い切れるかどうかに着目することも重要です。こういう1/2サイズなど、一人暮らしようにも出ています。

日持ち食材

出典 http://www.happy-town.net

自炊するにあたって、スーパーに並んでいる野菜類が「日持ち」するか、しないかを把握することも大切です。根菜類は比較的日持ちしますので、多少多く買っても大丈夫です。

出典 http://merrberr.exblog.jp

しかし、葉物野菜は傷みやすい食材です。買った日から数日以内に使わないと、傷みが目立って来ます。葉物野菜は買いすぎず、毎日作る料理の計画を立てましょう。葉物野菜を買いすぎて、数日間で一気に食べきるのはかなり難しいです。

出典 https://latte.la

その他、水分の多い夏野菜(トマト、きゅうり、ナスなど)も日持ちしにくい食材です。

食材を買ったら、日持ちするものとそうでないものに分けておくと、腐らせずに使い切ることができます。

冷凍

出典 http://taspy.jp

冷凍できる食材は、使う分ずつ小分けにして冷凍して保存することもおススメです。肉はラップに包んで、フリーザーバッグに。

出典 http://temaeitamae.jp

魚も小分けにして、冷凍!

出典 http://lemongrass.hatenadiary.com

市販のカット野菜も冷凍食品です。だから、もっと格安に生の野菜類を買ってきて、それを冷凍しちゃうという手もあります。使いやすいサイズにカットしておいて、フリーザーバッグに。使用する時は、凍ったまま使える場合がほとんどです。

出典 https://nanapi.jp

意外なのが、納豆も冷凍できます。解凍する際は、冷蔵庫へ移し替えておくとOK。翌朝食べるときは、前夜から冷蔵庫に入れておくといいでしょう。

「自炊」の裏ワザを使って賢く「節約」

出典 http://magazine.campus-web.jp

節約をと考えてせっかく自炊し始めても、余計にお金を使っていたとか、食材をムダにしていたなんてことになったら、やっている意味がありません。意味ある「自炊」をするための裏側をよく知って、賢い一人暮らしをしてみましょう♪

この記事を書いたユーザー

シロクマInTheSky このユーザーの他の記事を見る

Spotlightプラチナライターとして執筆しています。日々の生活に役立つ情報をどんどんネット配信していきたいと思います♪日本も含め、海外などあちこちに出没しています(笑)世界中のいろんな記事を書いていきたいと思います(^_-)

得意ジャンル
  • インテリア
  • マネー
  • 動物
  • 海外旅行
  • 国内旅行
  • おでかけ
  • グルメ
  • 料理
  • テレビ
  • 美容、健康
  • ファッション
  • おもしろ
  • ニュース
  • 話題
  • ライフハック
  • 暮らし
  • カルチャー

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス