痛すぎる「パンプス」

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女性にとって履く機会の多い「パンプス」。でも1日履き続けてたら、とにかく痛くなる足。だから仕事の外出などでも、長時間と分かっていたら、履きたくなくなっちゃう。

生き返る術があるならまだしも…

泣きっ面に蜂。

なかなか自分に合うパンプスに出会えない…

そのため、多くの女性が足を痛いと感じて、外反母趾などさまざまな悩みを抱えています。

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パンプスの足の痛みから解放。ここに着目!

デザイン重視

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可愛くてステキなパンプスが陳列されていると、思わず欲しくなっちゃいますよね。履いてみてちょっとばかり合わなくても、「かわいいからいっか」って我慢することを考えて買っちゃうこともしばしば。

※写真はイメージです。

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そんなデザイン重視で買ってしまった「パンプス」は、必ず足を痛めてしまいます。

パンプスやハイヒールなど、デザインを優先したものは足に大きな負担をかけてしまいがちです。

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デザインだけで決めるのはNGです。そもそもなぜ痛くなるかというと、足裏にあるこの3つの「アーチ」が崩れるから。パンプスやハイヒールを履いて重心が前に来ることから起こります。また筋力が弱くてもそうなります。

つま先用中敷

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負担がかかりやすいつま先の方。パンプスの中に「つま先」用の中敷きを入れるとだいぶ改善されてきます。

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さまざまなタイプがあります。こちらは貼るだけ。

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こんな風に足に付けるクッションパッドもあります。これを付けてパンプスを履きます。

100円ショップで足に入れるクッションを買ってみました。
よく履く靴には予め貼ってしまっています。
痛くならないですよ。

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もしどんなものを買っていいのか分からなければ、100円ショップにもありますので、使って見ては??

パフ

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パンプスの中に専用のインソールを入れることもできますが、おうちに余っているスポンジやパフを入れても痛みを和らげてくれます。インソールよりもやわらかみが増します。

私の職場は3~5cmパンプスなのですが、
土踏まずの部分に、スボンジパフを敷いて滑り止めにしています。
(後輩社員の知恵です!)
使い古しのものでも、新しいものでも、すぐに洗濯が可能ですし、
いくらかは負担がかからずに済むと思います。

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土踏まず以外にも、歩いていて痛みを感じる箇所にパフを入れるといいです。長時間歩く場合は、テープなどでパフを固定するとズレを防止してくれます。

パンプスの靴底

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パンプスの中だけでなく、外側に付けるタイプもあります。

靴底にゴム製のクッションパッドを貼ることで、衝撃が吸収されて足裏が痛みにくくなります。靴の滑り止めにもなり、靴の寿命も延びるという利点もあります。

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靴底に貼るクッションパッドは種類も豊富。くつの裏の色に合わせると目立たなくなります。

でも靴底のクッションパッドなら人に見られることもなく、足も痛くない!

ドライヤー+靴下

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よくきついパンプスを短時間でゆるめる方法として、厚手の靴下を履いた上で、パンプスを履き、キツい部分にドライヤーの熱を当てるという方法があります。けっこう効果あるのでパンプスが当たって痛い部分にやってみては??

ドライヤーと分厚い靴下を用意。
靴下を履き。伸ばしたい靴を履く。
そして、伸ばしたい部分にドライヤーの熱をあてる。

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※ただしドライヤーの熱を使用しますので、高価な靴にはおススメしません。どんな靴にでも、個人の責任でお願いします。

そうすると、革が伸びてくるらしい。
強引なやり方なので、その後のお手入れは念入りにね♡

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出かける前におうちでやってみるといいかもしれません。

靴下を何枚か重ね履きして、部屋のなかでハイヒールを履きます。そして痛みを感じる部分にドライヤーを当てると、素材が馴染みやすくなるそうです。
ドライヤーを当てすぎるとシューズの素材を傷めてしまうため、20〜30秒程度を目安に、数回繰り返すのが◎。

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履かなくても、ドライバーの背を使ってきついところを押すというやり方も。ピンポイントで伸ばせるのもいいですね。

用意するものはドライヤー、ドライバーです。

やり方は靴の伸ばしたいところをドライヤーで温める。

ドライバーの持ち手側を靴の内側から当てて、伸ばしたいところを押す。


注意点はドライヤーで熱くしすぎて革をいためないように。

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足の形

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人の足って、いろいろな形をしています。「ギリシャ型」、「エジプト型」、「スクエア型」などです。みなさんはどれに近いですか?

パンプスとヒールを買う時は、足の形と相性の良い靴の形を選ぶ

デザインや好みで選んでも、足が痛くて履けなかったら意味がないですよね

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それぞれの特徴的な足の形が、パンプスを履いたときの痛みにつながります。

日本人に多いのは、エジプト型(日本人の70%)とギリシャ型(日本人の25%)で、例えば先の細いパンプスをはくと、つま先が痛くなるのは、この足型のせいもあります

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ギリシャ型

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日本人の25%がこのギリシャ型。この足に合う靴は…

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こ~んな先がとがっているタイプのパンプスが合います。

ギリシャ型
人差し指が一番長いギリシャ型の人は、指にタコが出来やすいのが特徴です。このタイプに合うのは、先が尖っているタイプの靴です。また、人差し指が長いので、ビーチサンダルや下駄が脱げにくく、綺麗に履きこなせます。

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エジプト型

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日本人の70%がこのエジプト型。こちらは比較的どんなタイプのパンプスでも履けますので、ちょっと安心ですね。それでもやはり履いたときにしっくりくるかどうかは確認する必要があります。

親指が一番長く、外反母趾にもなりやすいのが特徴。比較的どんな靴も履きこなせますが、幅広すぎる靴は、指先にスペースがありすぎる場合があるので注意が必要です。

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スクエア型

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スクエア型、別名ポリネシア型の足です。親指と人差し指の長さ(または5本全部)がほとんど同じ長さという特徴です。

外反母趾にはなりにくいのですが、魚の目やタコが出来やすいのが特徴です。先が尖っているパンプスは指先が圧迫されてしまうので、指先に余裕のあるパンプスを選びましょう。

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スクエア型の人は、パンプスは先が丸みのある形状が合います。

ラウンドトゥパンプスは指先にゆとりのあるデザインが多いです。

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売れ行きのいい市販商品を取り入れる

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市販の商品では、さまざまなパンプス(その他靴)用のアイテムがあります。履くことによる「靴擦れ」や「まめ」を防止してくれたり…。

履き続けるとかかとの上あたりに靴擦れを起こしやすい人は、こんなジェルタイプを使用するといいでしょう。

そんな悩みを打破してくれたのがこちら!
かかとに貼るタイプで、つけた時の違和感がほとんどないのが好感。

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一度貼るとズレないし目立たないし、凄く使い勝手が良い商品です。
法事で遠方まで出かけたのですが、夜帰ってくるまでしっかりプロテクトしてくれました。

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人の足の形はさまざま。骨で出方などで、パンプスにあたる部分に痛みが。透明ジェルタイプだから、人目も気になりません。魚の目やたこができやすい人におススメ。

好きな靴でも、ココだけがどうもあたる、とか、長時間履くとココが擦れてくるなどの悩みがある場合がありますが、こちらはそれを解消してくれる、スグレモノです。

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足の疲労が蓄積した時や、デザインが気に入っていても足への負担が大きい靴を履く時に利用しています。

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足裏(得に前方)に痛みを感じられる人は、こういうソフトクッションタイプがいいでしょう。嬉しいのは、靴の中でずれたりせず、薄型なので入れたことにより靴がキツくなることも防げます。

だいぶ楽ですね。固めのプニプニです。

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ずれることなく、ある程度の厚みもいい感じで歩きづらかった靴で小走りくらいはできるようになりました。耐久性はもう数ヶ月たたないと分かりませんが満足です。

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素足にミュールを履く時は、足が前に滑りにくく指などに靴ズレしにくいです。
透明なので、見た目にも汚っぽくないので他社の商品よりオススメ

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一日の終わりにマッサージ

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パンプスを履き続けた1日の終わりには、必ず足のマッサージをしましょう。お風呂上りの血行のいいときに、こんな感じでぎゅーっと押してみたり…

立ち仕事をしていると足裏が疲れて、むくんでパンパンになりますよね。しかも、1日ヒールで立っていたり、クーラーで冷えたりすると、余計にひどくなってしまいます。そのままメンテナンスをしないでいると、肌が荒れてボロボロになったり、頭痛や生理痛の原因にもなりますよ。

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土踏まずもぎゅーっと押し続けてマッサージ。

土踏まずには内臓に対応しているツボがたくさんあります。

親指を使い、しっかりと10秒から15秒持続的に押し続けて刺激してください。

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かかともぎゅーっとつかんでみてください。とても気持ちいいですよ。

手の平でかかとを包みこみ、10秒から15秒ギューッと握りこんでいきます。コツは全体をできるだけ均一に押すこと。限られた箇所だけ圧力が強いと、効果にムラができてしまします。

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足の指もそれぞれをぐるぐる回したり、前後左右に開いたり、1本1本引っ張ってみたり…。こういうのをやるだけでもかなり足の痛みが改善されます。

足のこと、靴のことをよく知ろう

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見た目がステキだから!って簡単に買ってしまうより、キチンと自分の足のことを知って、さらに靴についても熟知しておくことをおススメします。全く同じ形の足の人なんていないのだから、靴だって合う合わないはさまざま。いろいろな裏ワザや商品をうまく取り入れながら、ステキにパンプスを履きこなしましょう。

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