天気の良い休日は、家でのんびりお酒を愉しむことが好き!という方も多いのでは?簡単なおつまみと好きなお酒があれば、ストレスも吹っ飛びますね!

春から夏に気温が上がるにつれて欲するものといえば、ビール!キンキンに冷やして飲むあの喉越しはたまりませんね。

今回はビールに合うおつまみに最高のチヂミをご紹介します。夏のみょうがと家に常備してある乾燥わかめを使います。

わかめは乾燥のまま使用

乾燥わかめは水で戻して和え物やサラダに使いますよね。でも今回は乾燥のまま生地に
入れてしまいます。


すると水分で少し戻り、コリコリした食感に!もちもちのチヂミとコリコリしたわかめでビールが進みますよ!

≪レシピ≫わかめとみょうがのもちもちチヂミ

出典筆者撮影

【材料3~4人分】
小麦粉    大さじ4
片栗粉    大さじ2
水      100ml
卵      1個
塩      小さじ1/4
みょうが   2個
乾燥わかめ  大さじ1
A 酢     小さじ1
A 醤油    小さじ2
A 白ごま   小さじ1/2
A ごま油   小さじ1/2
A こしょう  少々
サラダ油    適量

【作り方】

① 卵を溶いておく。みょうがは輪切りにする。

② ボールに小麦粉・片栗粉を入れホイッパーで混ぜ、そこに水・溶き卵・塩を加えてよく混ぜる。

③ ②にみょうがとわかめを加え2~3分置く。(わかめを少し柔らかくするため)

出典筆者撮影

④ 小さめのフライパンにサラダ油をしき、③を1/2入れて両面3~4分中火でこんがり焼く。

出典筆者撮影

⑤ もう一枚同じように焼き、食べやすい大きさに切る。

出典筆者撮影

≪ポイント≫
甘めのタレがお好きな場合はAに砂糖を少し加えて下さい。
辛味がお好きな方は豆板醤なども!

いかがでしたか?とっても簡単に作れるチヂミですが、具材を季節のものを意識するとさらに愉しめます!


ビールが美味しい素敵な休日のお供にぜひ作ってみてくださいね。

この記事を書いたユーザー

紀子 このユーザーの他の記事を見る

JSA認定ワインエキスパート
少人数制ワインサロン主宰
ワインライフを豊かにするコツをブログとサロンで発信中。
ワインタイプ別(スパークリング・白・ロゼ・赤)におつまみを創作しブログに綴っています。
ブログ:http://ameblo.jp/norikostyle2/

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら