美味しいメロンパンが全国から大集合!

出典 https://www.facebook.com

一口にメロンパンといっても、実は様々な種類がありますよね。クッキー生地のザクザク感にこだわっていたり、本物のメロン果汁を練りこんでいたり、もっちりとした生地だったりと、食べ比べているうちに、すっかりメロンパンのトリコになっちゃう人もいるのでは?

そんなメロンパン好きの方に朗報です!なんと約40種の個性豊かなメロンパンが大集合しちゃうイベントがあるんです。

こどもの日はメロンパンフェスディバルで決まり!

メロンパンが大集合するのは、2016年5月5日(木・祝)に行われる「第3回メロンパンフェスティバルin東京」

気になるメロンパンを、一部紹介しましょう。

ブーランジェリー ル・ボヌールの青森のりんごメロンパン(青森)

出典 https://www.facebook.com

いつもは店頭に置いていないという、メロンパンフェスの為のオリジナルメロンパン。青森県産のふじりんごをドライにしてあるので、ギュギュっと凝縮された濃い風味と甘酸っぱさが味わえます。

グルマンマルセの石窯メロンパン(岐阜)

出典 https://www.facebook.com

薪を焚いて高温で熟成させたという石窯メロンパンです。カリっとした皮に、もっちりふんわりとした生地、これぞ大人のメロンパンといった感じです。

ロータス バゲットのロータスメロンパン(代官山)

出典 https://www.facebook.com

北海道産の小麦と白神こだま酵母で作った優しい甘みさ生地の中には、蓮の実が。昔懐かしい素朴な味わいの中に感じる蓮の実の食感が、クセニなる美味しさです。

パン ・オ ・スリールのアールグレイのメロンパン(渋谷)

出典 https://www.facebook.com

一見すると「え?これがメロンパン?」と思いかもしれませんが、メロンパンなんです!生地には、香り高いアールグレイの茶葉がたっぷりと練りこまれています。中はふんわりと優しい生地。他では味わえないこの味を、是非!

ピーターパンの元気印のメロンパン(千葉)

出典 http://www.peaterpan.com

開店前からお客さんが並ぶ千葉の大人気ベーカリー、ピーターパン。今回販売する元気印のメロンパンは、サクッとしたメロン皮にふわっふわの生地が魅力。なんと2015年11月に、1日で9749個販売というギネス記録を樹立した大人気のメロンパンなのです。

ぱんやのパングワンのメロンパン(三軒茶屋)

出典 https://www.facebook.com

厚めのクッキー皮は、最初の一口はびっくりしちゃうかも?という位にザックザク!生地はしっとりとしていて、その食感の違いに感動。軽めのメロンパンは好きじゃないという方は、是非、お試しください。

幸鹿堂の究極のメロンパン(茨城県)

出典 http://pantastic.jp

和菓子屋産が作るメロンパンは、なんと水を一切使用せず、メロンの果汁と果肉だけで練りげています。口の中に広がるメロンの味(風味なんてもんじゃない)は衝撃的!中には上品なカスタードクリームが挟まった、しっとり系のメロンパン。まさに究極のメロンパンかも。

山口製菓舗のキャベツメロンパン(千葉県)

出典 https://www.facebook.com

キャベツの葉脈を見立てアイシングされたこのメロンパンですが、なんと実際にミジン切りした銚子産のキャベツが入っているというから驚きです。中にはカスタードクリームがたっぷり。キャベツのメロンパンなんて初めてかも。これは気になっちゃいますね。

ネモベーカリー&カフェのメロンパン(武蔵小山)

出典 https://www.facebook.com

ホロッとした皮にふんわりとした軽い食感の生地、まさに王道ともいえる正統派メロンパン。なんとなく優しく懐かしい味わいです。

ここでしか買えない限定メロンパンも!

全国から集められた美味しすぎるメロンパンの販売がおこなわれるのはもちろんの事、都内の人気ベーカリー「ボンジュール・ボン」、「salut!」とコラボした、どこにも売ってないメロンパンフェスティバル限定メロンパンの販売が決定! 

「ボンジュール・ボン」とのコラボは、北海道産のスイートコーンをたっぷりと包みこんだ「コンポタメロンパン」

「salut!」とのコラボでは、コアントロー入のスポイトが刺さったのカップケーキタイプのメロンパン「オトナのメロンパン」

どちらも気になり過ぎます!

メロンパンを食べてアフリカ支援も!

実はこの「メロンパンフェスティバル」は、メロンパンを食べる幸せを通じてアフリカのコンゴ民主共和国を支援するというイベント。とは言っても、難しいことは何もなし。美味しいメロンパンを食べると、運営費を除いた収益がコンゴの支援活動に役立てらるのです。

世界中で一番たくさんのメロンパンが集合するだろうこのイベント、是非、メロンパンの奥深さを体験しつつ、美味しいメロンパンにまみれて至福の時を味わってみませんか?

メロンパンフェスティバル2016@東京

2016年5月5日(木・祝)
12:00~17:00 ※パン販売は売り切れ次第終了となります。
東京都千代田区3331 Arts Chiyoda 1階メインギャラリー
入場:無料
※メロンパンの購入は一部のメロンパンを除きチケット制となります。事前に公式サイトのチェックをお願いします。

アクセス
・東京メトロ銀座線「末広町駅」徒歩1分
・東京メトロ千代田線「湯島駅」徒歩3分
・JR「御徒町駅」徒歩7分

この記事を書いたユーザー

Mucoco このユーザーの他の記事を見る

愛犬と一緒に、海を眺めながら暮らしています。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス