記事提供:ガジェット通信

“Twitterでブロックしまくる男” おふがお氏(@OffGao)をご存じだろうか。おふがお氏は、100万人規模でTwitterのブロックをしていると言われている。

結果、身に覚えがなくともなぜかブロックされているという現象は話題を呼び、最近では自分のアカウントが おふがお氏にブロックされていないかチェックする『おふがおチャレンジ』も流行。

結果、“おふがお”というワードでGoogleトレンド入りを果たすに至る。

実は おふがお氏、秋葉原のガジェット通信フロアで一緒に働く仲間である。ガジェット通信フロアで働いている人たちは個性的で面白い人が多いのだが、今回なにかと話題になっているおふがお氏への独占インタビューをおこなってみた。

(ガジェット通信フロアについてはこちらの記事をご覧ください 「流浪のオフィス状態を抜け出し秋葉原に新拠点「ガジェット通信フロア」できました」
http://getnews.jp/archives/1396380)

最初は普通に使っていた

―― 今日はよろしくお願いします。

おふがお:よろしくお願いします。

―― Twitterで100万人ブロックしている、と聞きました。なんでそんなことに?

おふがお:もともとは、自分が関わりたくない人を先回りしてブロックしていただけなんです。

―― 本来の使い方ですね

おふがお:それが最近では、クソリプ(ノイズのようなリプライ)ばかり飛んでくるようになったんで、そういう方々をブロックするようになったんです。

―― クソリプ……。

おふがお:こんなのです

―― おふがお氏のTwitterのタイムラインにあった“クソリプ”と呼ばれるものを見せてもらった。画面には、およそ役に立たない文字列や、暴言、ダイレクトな誹謗中傷が並んでいた。

―― これひどいですね(笑)

おふがお:例の騒動(※編注・おふがおチャレンジ)が起きてからこんな感じですね。一時期はこれが5秒に1度くらいの頻度で来てたので、さすがにリプライ欄が機能しない状態になってしまいました

―― どうやら、ブロックするから嫌がらせをする、面白がる、とい悪循環が起きている構図と言えそうだ。

―― Twitterはいつごろから使い始めましたか?

おふがお:2010年くらいから使い始めましたね。

―― 当時からバンバン、ブロックしていた?

おふがお:いや、ブロックをきちんとし始めたのは2013年、14年ころからですね。

―― 最初の頃は手動でブロックすると思うんですけど、それだけで100万人越えとか無理ですよね

おふがお:自宅で別途、Windowsのパソコンを動かすんですね。そこにTwitterクライアントを走らせて、マウスやキーボード操作を記憶、繰り返し動作をするツールなどを使いつつ、特定のワードで検索して引っかかった人を全員ブロックするようにしていました。でも、それは一か月前までですね。

処理速度を劇的に増加

―― え、今は違うんですか?

おふがお:最近は、PHPでTwitter APIを直接叩くようなプログラムを書いて、検索してブロックする、という動作をすべて自動化しました。

―― す、すごい。じゃあ、相当ブロックの効率上がりましたか?

おふがお:あがりました。1年間かけて100万人をブロックしていたのですが、今では100万人を大体1~2週間くらいで処理できるようになりました。

―― え?!ってことは、今は200万人くらいブロックしている?

おふがお:そうですね。今は大体240万人くらいブロックしています。

―― ブロックするのは検索している、とのことでしたが、どういう基準なのですか?

おふがお:自分の苦手な発言を中心に検索しています。具体的には、政治関連の発言ばかりをする頭の固い人とか、苦手なんで。

―― これまでは気に入っている人をフォローして見ている、という使い方だったわけですよね

おふがお:1か月前までは、ですね。今では、リプライ欄も機能していない、フォロワーさんも8000人以上居る、という状況でまともに使えるような状態じゃないですね。これから鍵アカ(鍵付きアカウント)にしようか、とも考えていますね。

―― もともと鍵アカにするつもりはなかったんですか

おふがお:自分は、レトロパソコン、レトロゲームなどで他の人に見せてもある程度参考になりそうな発言をしていたつもりだったので、少なくともそういった(自分の発言を)必要としている人たちのために、鍵アカにしない方針だったんです。とはいえ、嫌がらせの人が増えてしまっているので、そうもいかなくなってきているなあ、と……考えています。でも、鍵アカにしてもリプライ欄は通ってしまうので……基本的にブロックツールは動き続けますね。

―― 普通に使うだけで大変ですね

おふがお:今の状態じゃ普通に使えないですよ(笑)

―― 「間違ってブロックされちゃったから直してほしい」という場合はどうしたらいいんですか?

おふがお:僕のWebサイト(http://offgao.net/)があるので、そこにメールをしてもらえたら、連絡を取ることはできますね。

モノづくりが好き

―― レトロパソコン、ゲームの話が有りましたが、そういうのが好きなんですか?

おふがお:物を作ることや、プログラム、作曲、電子工作も好きですね。モノ作ったり直したりするのが好きなんです。

―― なんか、ファミコンの本体を大量に持っている、というウワサを聞いたことがあるのですが

おふがお:ファミコン本体、108台有った時期もあるのですが、今は30台~40台程度ですね。部品取りや検証目的です。リビジョンがたくさんあるので、動作確認をするため数が必要だったんです。

―― 最後に何か、メッセージなどありますか?

おふがお:何を言えばいいかな……。もちろん「クソリプは送って欲しくない」というのは明らかなんですが、……自分に構ってるヒマがあるなら、ほかのことに時間を費やしてください、って感じですね。自分なんかに構う時間は無駄ですから、もっと何かモノ作りとか、人のためになるような時間に費やしていただけると。自分もこの騒動のおかげで、自由時間が削られてしまってますね。

―― このインタビューもそうですね。お時間取らせてしまって!

おふがお:そうですね(笑)

―― ありがとうございました!
言葉はストレートだったが、裏表なく実直なおふがお氏だった。
最後に、筆者もおふがお氏のアカウントにブロックされていないか、見に行ってみた。

……しっかりと、ブロックされていた。おそるべし、おふがお氏。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス