小さな容器に入った“きな粉”たっぷりの3切れの餅に、特製の黒蜜をかけて食べる山梨の銘菓『信玄餅』。最近では信玄餅ソフトクリームなども発売され、山梨だけではなく、日本中で愛されるお土産として名を馳せているのですが…

そんな『信玄餅』を昭和43年から発売している菓子メーカー“桔梗屋”が、公式ホームページで発表している

信玄餅の正しい食べ方

これが、想像の斜め上を行く…衝撃的すぎる食べ方だったので紹介したいと思います。

正しい食べ方【番外編】

と名がつくものの、紛れもなく公式ホームページに記載されている…この食べ方。では、早速ですがその方法、説明していきたいと思います。

まずビニールの風呂敷を広げ…

ケースの上に置かれた『黒蜜』

そして、プラスチックで出来た蓋を取り外して下さい。

次に、付属の“ようじ(爪楊枝)”を手に持ち

信玄餅の入った容器を持ち上げ、そのまま

ビニールの風呂敷の上に…

信玄餅を投下して下さい。

『冗談だろ!』

と思った方もいるかもしれませんが、これは大真面目な食べ方。ですので、ためらうことなく、豪快に風呂敷の上に信玄餅を投下してやって下さい。

あとは、風呂敷の上にある信玄餅に…

付属の黒蜜をたっぷりかけ

きな粉が飛び散らないように細心の注意を払いながら…

風呂敷の四隅を

このように片手で持ち

空いた方の手で、十数回モミモミすれば…

信玄餅の正しい食べ方

無事、成功です!では、衝撃的すぎるその手順。動画にてご覧ください!

出典 YouTube

その発想はなかった…。

ビニール風呂敷のポテンシャルに驚きを隠せない…この食べ方。なお、『信玄餅』と瓜二つでお馴染みの、福岡の銘菓『筑紫もち』は、風呂敷が紙で出来ている為、真似する事が出来ません。その点、ご注意下さいね(笑)

知ってしまった以上、試してみたくなる『正しい食べ方【番外編】』。興味を持った方は桔梗屋の『信玄餅』。取り寄せてみてはいかがでしょうか?

この記事を書いたユーザー

kota60 このユーザーの他の記事を見る

豚骨ラーメンが超苦手な福岡在住ライター。家族や友人に話したくなる…そんなネタを中心に発信していきます!

なお、記事作成後、即ツイートしますので、誰よりも早く記事を読んでくれる方!ツイッターのフォロー(@thelovedtools)宜しくお願いします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス