記事提供:NICOLY

人見知りだけど友達が欲しい人は、同じ趣味を持つ仲間を見つけたり、友達の多い人と親しくなったり、お菓子を配って会話の糸口を作ったりするといいかも。また、相手の好きなことを積極的に聞いたり、ふだんから笑顔でいるように心がけたり、テンポよく話すしたりすると会話が弾みやすいです。

進学や就職、家庭環境の変化など、新しいコミュニティに飛び込むときには誰でも勇気がいるものです。

人見知りなら、なおさら。

人見知りの人は友達を作ることに躊躇してしまいがちですが、実は、人見知りには人見知りなりの友達の作り方があるんです。

人見知りの人が友達を作る方法

人見知りの人が友達を作るには、いくつかの方法があります。

自分が始めやすいと思ったものから試してみましょう。


■人見知りの人が友達を作る方法1:同じ趣味を持つ仲間を見つける

人見知りの人は、他人と何を話していいのか分からず会話が進まないことが多いです。

だから、まずは自分と共通の趣味を持つ人を積極的に見つけることから始めましょう。

もし身近に共通の趣味を持つ人がいなくても、最近ではSNSなどを使って趣味仲間と簡単につながることができます

オフ会のようなものに参加して、一気にさまざまな人と知り合うのもいいかも。

趣味の話なら、自分が無理に話を絞り出さなくても自然に会話がしやすいでしょう。


■人見知りの人が友達を作る方法2:友達の多い人と親しくなる

人見知りで友達が少ない人におすすめなのが、友達が多かったりコミュニケーション能力の高かったりする人と親しくなる方法

たくさんの友達がいる人は飲み会やイベントを主催することが多いので、自分も友達になれれば必然的に自分もたくさんの人と交流する機会に恵まれます。

自分から出会いを見つけるのは難しい……と悩んでいる人は、友達の多い人と一人でも友達になってみてください。

ちょっとした飲み会に誘われたら、思い切ってついていってみましょう。


■人見知りの人が友達を作る方法3:チョコや飴など、ちょっとしたお菓子を持ち歩く

人見知りの人にとっては、会話のきっかけがなかなか見つからないもの。

会話のきっかけが見つからないなら、チョコや飴などのちょっとしたお菓子をポケットに忍ばせておいて、周りに配ってみると会話の糸口になるかも

些細なきっかけで話が盛り上がって、友達を作れることはよくあります。

お菓子などの小物を使えば相手の警戒心も解くことができるし、円滑な会話ができるはず。

「このあいだお菓子をくれたお返し」と言って相手が何かくれたりしたら、きっともっと親密な関係になれるでしょう。

人見知りの人が友達を作るコツ

会話の糸口の作り方は分かったけど、話題がなくなりそうで怖い……という人見知りの人は多いはず。

ちょっとコツを押さえるだけでぐっと友達を作りやすくなるかもしれません。


■人見知りの人が友達を作るコツ1:相手の好きなことを積極的に聞く

自分語りが苦手な人は、まず相手への質問を中心として会話をしていきましょう

友達になりたい人の趣味や好きなことなどについて聞けば、ほとんどの場合自然と会話が進んでいきます。

ただ、相手の好きなことを聞いてから話を膨らませるためには、さまざまなジャンルについて知っておく必要がありそうです。

できるだけ流行りや話題のネタを知っておく努力をしておきましょう。


■人見知りの人が友達を作るコツ2:普段から笑顔でいる

人見知りで自分から話に行くのがどうしてもできない……という人は、普段から笑顔を絶やさないようにしましょう。

笑顔でいる人は自然と話しかけやすいやわらかい雰囲気があるので、周りから話しかけられやすく、友達も作りやすくなります。

また、ムスッとした態度や表情は人を遠ざけるので、あまり表に出さないようにすることも重要。

人見知りで受け身な自覚のある人は、自分の態度や表情を見直してみましょう。

さらに、会話中に表情を豊かにするのもポイントのひとつ

驚いた顔や共感している顔、ほっこりしている顔など、表情を使い分けられれば簡単に友達も増えていきそうです。


■人見知りの人が友達を作るコツ3:テンポよく話す

会話というのはテンポが重要。

だから、テンポいい会話を心がければ、友達作りをするうえでメリットになります。

また、できるだけ沈黙にならないように相槌をたくさん打つようにしましょう。

さらに、「はい」や「いいえ」だけでは答えられないような質問を多用すると、テンポよく、盛り上がりやすい会話が生まれます

雑談力を少しずつ上げれば、人見知りでも仲の良い友達を作ることができるでしょう。

まずは家族で練習してみるのもいいかもしれませんね。

人見知りでもコツをつかめば簡単に友達を作れる

人見知りの人は友達を作りにくい特徴がありますが、一方で仲良くなればとても深い付き合いができるというメリットもあります。

共通の趣味仲間とつながったり、友達の多い人と親しくなってみたり、会話中はテンポよく話すことを心がけたりするなどのコツを活用して、人見知りならではの繋がりの深い友達を作っていきましょう。

top image via we heart it

この記事を書いたユーザー

NICOLY:) [ニコリー] このユーザーの他の記事を見る

ダイエット、肌のトラブル、バストアップ、整形、妊活、脱毛、などなど・・、コンプレックスを解決するための治療法や体験談を毎日紹介。医師が監修しているから安心。コンプレックスで悩んでいる人を笑

得意ジャンル
  • ライフハック
  • 暮らし
  • 恋愛
  • 美容、健康
  • コラム

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス