今、YouTubeで、野菜の皮を剥いたり、スライスしたりする逆再生動画が、なんだか癖になりそうということで話題になっています。

ぜひ音を出して聴いてほしいのですが、それによって癒される効果があるんだとか…

出典 https://www.youtube.com

ニンジンの皮を剥いているのですが…

出典 https://www.youtube.com

見ての通り逆再生。

出典 https://www.youtube.com

そしてこの音(…といっても写真では分からないので後述の動画でお聴きください)、なんだか心地良いですよね。

出典 YouTube

いかがでしたか?なんだか心地良くなってきませんでしたか?

ちなみにこの映像、ASMR(Autonomous Sensory Meridian Response)という現象を用いた映像なんだそうです。

ASMR(Autonomous Sensory Meridian Response)って…?

ASMR(Autonomous Sensory Meridian Response)というのは、的確な日本語訳がないとされているのですが、直訳すると「自律感覚絶頂反応」のことで、聴覚や視覚への刺激によって感じることができる、頭がぼーっとして気持ち良くなってくる感覚のこと。

ご紹介した動画は、ニンジンの皮を剥く動きの逆再生映像と共に、耳に心地良い音が収録されている動画なわけですが、人によって心地良いとされる音が異なるため、みなさんがどう感じたかは人それぞれということのようです。

他にもASMR動画があるのでご覧ください!

他にも、トマトやキウイをスライスする逆再生動画があったのでご紹介します。

トマトバージョン

出典 YouTube

キウイバージョン

出典 YouTube

なるほど、なかなか良い感じになってきますね…。

これは、仕事や勉強で疲れたときに、ちょっと時間を取って見たり聴いたりしたいですね。

この記事を書いたユーザー

wagibank このユーザーの他の記事を見る

広告代理店に勤務している傍らフリーのライターとして活動中。職業柄、最新の話題に常に触れているため、皆さんに楽しんでもらえるような記事を作っていければなと思ってたりします。

権利侵害申告はこちら