・スーパーで売られていたカニ

Licensed by gettyimages ®

スーパーのさかなコーナーで売られていたあるカニの運命が極端すぎると話題になっています。生きるか死ぬか…究極の運命の前に立たされているカニだというのですが、いったいどういう状況なのでしょうか。

・そのカニがこちら

出典 https://twitter.com

「さわがに」が一杯80円で売られています。問題はこの見出しに書かれている1文にありました。皆様は何が書かれていると想像しますか?

「ペット・唐揚げに♪」

ええ!!究極の二択すぎる!かなりシュールです。

このビックリなさわがに達には1万7千以上にリツイートが寄せられました。

・生きるか食われるか

凄い運命を背負ったさわがにに驚きです。

・やっす

値段が安いのもジワります。

・おととしはもっと安かった

まさか以前はもっとお手ごろなお値段だったなんて。「ペットに・唐揚げに!」とキャッチコピーは変わっていませんでした。衝撃的光景です。そして「可愛い♪美味しい!」って。そこ両立していいの!?

・さわがにとは…

出典 https://ja.wikipedia.org

スーパーで売られるくらいですから、食用のカニだとは思うのですが、さわがにについて少しおさらいしてみましょう。

■分布
日本固有種で、青森県からトカラ列島(中之島)までの分布とされている。本土周辺の島嶼では、佐渡島、男女群島、壱岐諸島、種子島、隠岐諸島、五島列島、屋久島なども生息が報告されている。

■利用
丸ごと唐揚げや佃煮にして食用にされる。和食の皿の彩りや酒肴などに用いられる。養殖もされており、食料品店などでもしばしば目にすることができる。後述のように重要な寄生虫の中間宿主となっているので、食べる際にはよく火を通さなければならない。

他に、子供にとってはとても身近で扱いやすいペットとなる。純淡水性で雑食性なので、低水温ときれいな水質を保つことができれば飼育も比較的簡単にできる。その場合えさはミミズやキャベツなどを与える。そして水槽には砂を入れ、草も植える。飼育する場合には縄張りに気をつけることが重要である。

出典 https://ja.wikipedia.org

さわがにの概要にも利用方法として「唐揚げかペット」が推奨されています。このスーパーの見出しは間違いではないのですね!

・ペットにするとかわいい

ペットとして買うのもいいですね。とても愛らしいです。

・食べるときは唐揚げがやはりおいしい?

しっかり加熱すれば色んな料理に使用できますが、唐揚げがやはり王道のようです。

・食育ですね…。

小学校で豚の飼育して、その豚を食べるという食育を子供たちに行う食育の授業がありますが、それを思い出しました。一度ペットとして飼ってしまうと食べるのは難しくなってしまいそうですね。

・いかがでしたか。

この話を聞いてさわがにを欲しくなってしまう人も多いようです。ペットか唐揚げか究極の選択に迫られてしまいますね。

この記事を書いたユーザー

PERUME このユーザーの他の記事を見る

考えさせられる話から面白い話まで…ジャンルにとらわれず自分の心に響いたことを伝えていければと思います。

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • エンタメ
  • 感動
  • おもしろ
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス