気温が上がりそろそろ薄着の季節。忘れかけていたダイエットをしなければ!と思う時期ですね。女性の好きな食材の中でもチーズは、栄養価の高い食品ですが美味しくて食べ過ぎてしまうことも。

ダイエット中にはチーズがたっぷり~という料理は控えたい気もしますね。さらに最近はヘルシー志向!女性も男性も健康や美容への意識が高くなっているようです。

そんな方へオススメ!カッテージチーズやクリームチーズの代用で豆乳チーズを作ってみませんか?材料は2つだけ

とっても簡単で、ヘルシーなソイチーズの作り方をご説明します。

【レシピ】豆乳・酢で作るソイチーズ

出典筆者撮影

【材料】

無調整豆乳 500ml
酢     大さじ3

※酢はレモン汁で代用できます。甘みが欲しい場合はお好みでハチミツやメープルシロップを作成後にかけても美味しいです。

【作り方】

① 豆乳を小鍋に入れ沸騰直前まで温める。

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② 火を止め、酢を回し入れそのまま1分ほど待つ。

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③ 分離してきたら、ゆっくりかき混ぜる。

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ゆっくりと徐々に分離してきます。

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④ ザルにペーパーやコーヒーフィルターなどをしき、水分を濾す。

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⑤ 粗熱がとれたら1時間ほど冷蔵庫で水分を抜いてできあがり。

水分を少し絞るとクリームチーズのような固さにできます。

≪ポイント≫
酢の量は大さじ2だと、より柔らかな食感に。 大さじ3だと固さがあり、酸を感じやすいです。

酢はレモン汁で代用もできます。
甘みが欲しい場合は①にお好みで加えて下さい。

食べ方・アレンジはお好みで

このまま、オリーブオイルとお塩をかけてカプレーゼのようにサラダにしても美味しいです!クリームチーズのようなのでお菓子作りにも。

余った水分でパンを焼く方もいらっしゃり、パンの出来上がりがしっとりとするようですよ!

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いかがでしたか?とっても簡単にできますよね!


ぜひ夏に向けて身体を絞りたい時のメニューの一品に加えてみてください!

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JSA認定ワインエキスパート
少人数制ワインサロン主宰
ワインライフを豊かにするコツをブログとサロンで発信中。
ワインタイプ別(スパークリング・白・ロゼ・赤)におつまみを創作しブログに綴っています。
ブログ:http://ameblo.jp/norikostyle2/

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