以前にもバレンティーノ・ロッシに関する記事を投稿させていただいております。今月24日に行われたMotoGP 第4戦スペインGPの決勝レースでは、現在総合3位のバレンティーノ・ロッシがポールポジションから今季初優勝を獲得しました。イタリア国民だけではなく、世界中のファンがかなり大喜びだったことだと思います。

バレンティーノ、MotoGPキャリア通算113勝目トップクラスで87勝目アゴスチーニに続く2番目の記録

バレンティーノ・ロッシ(Valentino Rossi, 1979年2月16日 - )は、イタリア、ウルビーノ出身のオートバイレーサー。ロードレース世界選手権参戦以来15年間で9回のワールドチャンピオンを獲得しており、「史上最強のライダー」との呼び声も高い。

リタイアの原因がマシントラブルにあったとしても、公の場でスタッフを責める発言は口にせず、また勝利の際は必ずチームとスタッフに謝意を述べる。こうした性格のギャップもロッシの魅力の一つ。

出典 https://ja.wikipedia.org

有名で人気があり、さらに記録を更新中のロッシですが、小児がんに侵されている男の子に今回スペインで優勝した際の自分のトロフィーをプレゼントしたということでSNSでは話題になっています。

ヴァレンティーノ・ロッシに拍手するのみ
小児がんに侵されている男の子にジェレスのトロフィーをプレゼントする。

バレンティーノ・ロッシは、パルマの小児病院で小児がんに侵されている男の子にジェレスのトロフィーをプレゼントします。

記録を更新そしてあるファンの男の子との約束も守っていた

出典 https://www.instagram.com

優勝することで記録も更新。本当に本人も嬉しかったことだと思いますが、実はレースの前にあるファンの男の子と会い、約束していたようです。それは、優勝してトロフィーを持ってくること

優勝はお金では買えませんし、運もあるかと思いますが本当に素晴らしい優勝だったと思います。そして、小児がんに侵されている男の子もどんなに喜んだことでしょう。そして、バレンティーノ・ロッシからプレゼントされたトロフィーは、これからの人生に立ち向かうための一生の宝物になるのではないでしょうか。

Secondo quanto riferisce il sito Parmadaily.it, una delegazione degli amici del fan club di Valentino, oltre a consegnare gadget e magliette autografate dal mito del motociclismo, hanno portato nei reparti dell'Ospedale Maggiore anche l'ultimo trofeo vinto domenica in Spagna. 

Il piccolo Lorenzo, giovanissimo paziente della struttura di Pediatria e Oncoematologia e grandissimo tifoso di Valentino, ha così potuto stringere la coppa vinta dal suo idolo.

出典 http://it.eurosport.com

サイトParmadaily.itによれば、バレンティーノのファンクラブの友人の代表団が、彼のサイン入りガジェットやTシャツだけではなく、日曜日のスペインでの優勝トロフィーをマッジョーレ病院棟に持ってきたようです。

幼いロレンツォは、小児科とオンコロジーセンターの一番若い患者で、バレンティーノの大ファンです。そしてついに、彼の憧れのバレンティーノの優勝トロフィーを抱きしめることができました。

日本でも子供の死因原因の第一位は小児がん

Licensed by gettyimages ®

日本でも年間2,000から2,500人の子どもが小児がんと診断され、子どもの死亡原因の第一位が事故を除き病気に限ると小児がん。小さい時に皆と一緒に遊べず、病院で一人寂しく治療を受けなければならないという本当に過酷な試練であると感じます。

小児がんは、現在では70%から80%は治る病となりましたが、治療プロセスはまだまだ長く過酷です。

日本でがんの治療を受けている子どもたちは、概して長期間入院します。半年から1年、もっと長期にわたることも少なくありません。

子どもたち自身はもとより、子どもたちを支える家族にとっても想像しがたい大変な負担となります。

出典 http://sokids.org

バレンティーノ・ロッシは、スポーツ界だけではなく人生においてもチャンピオンであるということを示したような出来事ではないでしょうか。また、ロレンツォ君の病気のいち早い回復を心より願うばかりです。

こちらの記事も参考にどうぞ

この記事を書いたユーザー

ピティーB このユーザーの他の記事を見る

海外在住のプラチナユーザー&by.S公式ライターです。主に海外での話題を発信中。どうぞ宜しくお願いいたします。

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • カルチャー
  • ファッション

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス