盲目の猫ちゃん、『オスカー』

みなさんは『オスカー』という名前の猫ちゃんをご存知でしょうか?
死期を予知するセラピー猫ちゃんがとても有名なのですが、その猫ちゃんとは違う、もうひとりの有名な『オスカー』。

今回ご紹介するのは、生まれた時に盲目となってしまった一匹の猫ちゃん。
彼はアメリカのとある農場でその生を受けたのですが、その際に何らかの原因(先天性の奇形説、母体の異常説、原因は定かではありません)により「小眼球症」という生まれつきの盲目症を患い、その両目を失ってしまいました。

出典 http://www.mnn.com

生後三、四カ月頃のオスカー君

その後、オスカーは生後二か月の時に、地元のコミュニティサイト内で里親の募集に出され、その広告を見たネブラスカ州に住むミックさんとベサニーさんがオスカーの元へ。
二人はすでにクラウスという名前の猫ちゃんを一匹飼っていたのですが、二匹目を探していた折にオスカーと出会い、その時に二人は彼が盲目であることを知りました。
ですが、オスカーを抱いた時に、二人は何か彼に運命を感じ、そのまま引き取ることを決意。
そうして二人と二匹の共同生活が始まりました。

出典 http://www.catsparella.com

左がオスカー、右がクラウスです

クラウスはとっても優しい先輩猫ちゃんで、オスカーともすぐに打ち解け二人は兄弟みたいに仲良しに。
オスカーも目が見えない以外は他の猫と何も違いはなく、とってもやんちゃで活発な子猫ちゃんでした。

そしてある日、飼い主さんがドライヤーの風と戦うオスカーの姿を撮影し、それをYOUTUBEにアップ。

出典 YouTube

その動画がアメリカのニュース専門局CNN等で取り上げられ、一躍有名に。
日本のバラエティ番組などでも放送したことがあるため、ご存知の方も多いかもしれません。

手をバタバタとしている様子がとっても可愛くって、オスカーは瞬く間に世の猫ちゃん好きを虜にしてしまいました。

その後、有名なったことでオスカーのことをもっと教えて! という要望が大量に寄せられ、飼い主さんは新しく動画を撮影。
それが今回ご紹介するとっても素敵な動画です。

初めてのおもちゃで遊ぶ、オスカー君

塞がってしまった目は初めて見ると痛々しく感じるかもしれませんが、これはオスカーのとっても素敵な個性です。

そのオスカーの目の前に初めておもちゃのボールを転がします。
ボールの中にはオスカーにも分かるように、鈴を入れて音が出るようになっています。

最初は初めての感触、音に戸惑うオスカー。

恐る恐る触ってみると、何だかまあるくてつぶつぶしてて、音が出る!
オスカーはそれがボールだと分かると...

目が見えなくても、しっかりとボールを追いかけることが出来ています。

二個目に投入されたボールにも敏感に反応。
素晴らしい反射神経です。

もちろん、ここまで日常に支障が出ないくらいに振る舞えるようになった裏には、オスカー君の努力と、飼い主さんの並々ならぬ献身的な介護の賜物です。

初めてオスカーと出会った時、迷うことなく彼を引き取ったその決断はとても勇気のあるもので、本当に素晴らしいことだと思います。

素敵な飼い主さんや優しい先輩猫のクラウスに出会えて、本当に良かったねオスカー。

ハンディキャップを持っていても、愛してくれる家族が側にいればこんなに幸せな生涯を送れる。
オスカーの楽しそうな姿から、教えられることはたくさんあります。

出典 YouTube

これまでも、これからも、どうか幸せで元気な姿をたくさん見させてくださいな。

オスカー君の他の動画

今やアイドルとなったオスカー君の動画やチャンネル、フェイスブックなどを下記にご紹介します。
ご興味のある方はぜひ一度ご覧になってみて下さい。

出典 YouTube

クラウスと遊ぶオスカー

出典 YouTube

虫を追いかけるオスカー
とっても大きくなりました♪

その他の動画は下記のYOUTUBEチャンネルからご覧ください。
最新のオスカー君の姿が見られます♪

Oskar & Klaus - YouTube
The official YouTube channel for Oskar the Blind Cat and his sidekick, Klaus!

下記はFacebookのページです。

Oskar the Blind Cat (Official)
Oskar the Blind Cat (Official)、シアトル - いいね!214,770件 · 12,803人が話題にしています - Oskar the Blind Cat & Klaus

この記事を書いたユーザー

PECO このユーザーの他の記事を見る

ペットとの毎日がもっと楽しくなる|PECO [ペコ]

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス