「父親と似た人を好きになる」女性が多い

「女性は父親に似た人と結婚する」というのは昔から言われていますよね。そんなことはない!と思っていても、知らず知らずのうちに父親に似た男性を好きになっていた…という人も多いのではないでしょうか。

実際は “気づいたら似ている人を選んでいた”という人が多いご様子です。みなさんも気づかないだけで、無意識のうちに“父親似”の人を選んでいる…なんてことがあるかも!?

出典 http://zexy.net

女性が「父親と似た人を好きになる」のにはきちんとした理由がある

ドクターシーラボが行ったアンケートによると、「父親と彼氏の好きなところが似ている」という結果が出ました。つまり自然と似ている人とお付き合いしていることになりますね。

お父さんの好きなところを質問すると、回答の多い順から 「家族思いなところ」(143名)、 「優しいところ」(143名)、「仕事ができるところ」(112名)、「雰囲気」(80名)という結果に。

さらに、自分の彼氏・パートナー等と、お父さんとが似ていると思うところを質問すると、上位4位の回答項目が“お父さんの好きなところ”とまったく同じになりました!

出典 http://www.dreamnews.jp

女の子にとって父親は一番身近な男性

子供は物心つく前から身近にいる異性の親からテンプレートを作ると言われています。その親と似ているパートナーを求めることは自然なことなんです。

女の子にとって父親は、生まれた時から一番身近で見ている大人の異性。よくも悪くも、その後の男性を選ぶときの基準になっており、意識的にも無意識的にも、相手の男性に父親の影を投影してしまうようです。

出典 http://www.excite.co.jp

重要なのは「子供とっていい父親だったか」

ただし誰もが完璧な人間というわけではありません。特に家では仕事で見せる顔と違う父親になるときもあります。大事なのは「子供にとって良い父親だったか」ということがポイントです。

父親というものは優秀で、頼りがいがあって、稼ぐ能力があって…なんて完璧な人物像でなくてはならないのかと考えてしまいますが、そうではなく、重要なのは「子供とって、いい父親だったか」という点だそう。

「ハピモテ恋愛塾(ビジネス社/佐藤富雄・蝶々)」によると、「父親の実態がどうだった」ということよりも、「娘が父親に対してどういう感情を持っていたか」が大きいのだそうです。

出典 http://www.excite.co.jp

父親と似たダメ男ばかりすきになってしまう…という例も。

父親と似たダメ男ばかり好きになる原因は「家庭内ストックホルム症候群」

「父親と似た人を探す」ということはなんだかほっこりしますが、ただその父親がダメ男だった場合、それと似たようなダメ男を好きになってしまう「ストックホルム症候群」を引き起こしてしまいます。

ストックホルム症候群(ストックホルムしょうこうぐん、英語:Stockholmsyndrome)とは、精神医学用語の一つで、誘拐事件や監禁事件などの犯罪被害者が、犯人と長時間過ごすことで、犯人に対して過度の同情や好意等を抱くことをいう。

出典 https://ja.wikipedia.org

子どもにとって、家庭は自分の居場所であり、親は自分の生存権を握っています。たまに事件になりますが、親が育児放棄すると、子どもは死んでしまいますよね。
そのため、幼い娘は自分の父親がどんなにダメ男であっても、無意識のうちに父親のことを好きになろうと努力します。

出典 http://news.nicovideo.jp

「選んだ男性が父親と似ている」ということは、娘である自分とも似ている部分がある

父親を嫌っていない場合に限るようですが、生まれ持った気質や容姿のみならず、価値観や家庭のあり方も含め、「父親に似た異性と結婚しやすい」というのは、「自分にも近いところのある異性を選んでいる」ということ

出典 http://www.excite.co.jp

一緒に暮らしている家族はどこかしら似た部分が出てきます。彼が父親に似ているということは、自分とも似ている部分があるということも考えられるのです。

父親に似た人を選ぶメリット

父親に似た人を選ぶことはメリットもあります。一緒にいることで心地よさを感じるんですね。もしかしたらそれが長く付き合っていくポイントになるのかもしれません。

“父親似”の男性を選んでよかったなと思うことは?

●「彼を通して、何だかんだいっても自分は父親が好きなんだと感じられた」(25歳)
●「自然と家族になっていける心地よさがある」(25歳)
●「母に夫のことを相談できる。父に似ているのでよいアドバイスがもらえそう」(28歳)
●「父が彼のことを好きで、仲良くしてくれる」(22歳)

などなど、多くの人から“父親似=安心感がある”との声が。

出典 http://zexy.net

今回は「女性が父親と似た人を好きになる」理由を調べてみましたが、いかがでしたか?それは幼い頃から一緒に過ごした人を頭にインプットし男性像を作ってしまうことと、一緒にいて安心感を感じられることにありました。

あなたのパートナーはお父さんに似ていますか?

この記事を書いたユーザー

白うさぎ このユーザーの他の記事を見る

芸能ニュース、芸能ゴシップ好きの33歳女性。ブログをお休みして、最近はSpotlightでの執筆にハマる日々です。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス