平成28年4月14日以降に発生した、熊本県を中心とする地震により亡くなられた方々に謹んでお悔やみを申し上げますとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

熊本、大分両県では現在でも3万人以上の方が避難所での生活を余儀なくされています。

そんな中、俳優の高良健吾さん、伊勢谷友介さんをはじめ、SMAPの中居正弘さんなど、多くの著名人が熊本を訪れ、連日話題となっています。

訪れた方たちは現地でどんな活動をされているのでしょうか。

■高良健吾(俳優)

自分の声出せるのここしかなくて
自分の大切にしてる場所が大変なことなってて
九州のみなさん心配です
熊本のみなさん心配です

なにが今必要ですか?熊本のみなさん
タイミングは見極めて動きます
もう少し落ち着いてからの動きは考えています、
力を貸してくれる人達もたくさんいます
自分にできることはすべてやりたい

4月18日、誰よりも早く熊本へ向かった、熊本出身の高良さん。17日に自身が卒業した小学校の先生へ「水を持って行きます」と連絡。翌日の正午には2トン車に給水タンクを積み込み駆けつけたそうです。

出典 https://twitter.com

全身黒ずくめにマスク姿で、秘かに行う予定でしたがすぐに気づかれてしまい、SNSを通じて大きく拡散されました。

出典 https://twitter.com

給水タンクを届けたのはまだ初期の段階。支援物資の振り分けも決まっていない時でした。必要な時に、必要な物を届ける。その行動力には頭が下がりますし、最も不安だった時に与えた安心感はとてつもない影響力があったのではないでしょうか。現地からも感謝の声が溢れていました。

■伊勢谷友介(俳優、映画監督、実業家)

出典 https://twitter.com

伊勢谷さんもいち早く現地入り。代表を務める「リバースプロジェクト」による支援活動として長期的支援を行うそうです。まずは物資を届けるための一時保管スペースとして熊本県内に「HUB HAVE KUMAMOTO熊本地震支援物資配送基地」を設置。そこに全国から送られてくる食料や生活用品などを保管し、被災地へと届けます。4月20日には高良さんも一緒に活動し、市内の小学校を訪れていました。

NEWSZERO観てたけど、震災地に直接出向いてダンボール抱えながら必死に走って届けてる伊勢谷さんの姿見て、自分を考えさせられた。元々好きな俳優やったけど、こんなに熱い人もそうそう一般人にも居ない。かっこいいとも思ったし、見習わなくてはならないと思った。

出典 https://twitter.com

ここまで実直に熱く、その思いを行動にうつせる方は少ないと思います。有言実行のその姿は見習いたい部分が沢山ありますし、本当に男らしい、素敵な方だと思いました。

高良健吾さんと伊勢谷友介さんが来てくれました♡
すっごく元気でた!
優しい言葉をかけてくれて
これから本当に頑張ろうって。
明るい未来が見えました!

出典 https://twitter.com

■若旦那(レゲエグループ "湘南乃風")

ラーメンや牛丼の炊き出しをした若旦那さん。どの避難所も沢山の物資が届いていて受取拒否される事もあったそうです。そして、未来を考えて、支援物資よりもお金の寄付が一番だとおっしゃいます。

出典 https://twitter.com

今後は、寄附金を集める活動と炊き出しを行い、ゴールデンウィーク明けからは、一人でも笑顔になれるようにとの願いを込めて、エンターテイメントの活動もされるそうです。

■ナオト・インティライミ(ミュージシャン)

出典 https://twitter.com

ナオトさんは北海道でのライブ終了後に駆けつけ、1200食の地鶏を焼くのをお手伝いされたそうです。そして現地では歌も披露。観た方たちからは「嫌なこと吹っ飛んだ」との声が多数あがっていました。ナオトさんは現在も熊本でお手伝いをされてらっしゃるようです。

■コロッケ(お笑い・ものまねタレント)

昨日も行って来ました~*\(^o^)/*なんと、北山たけしさんが、何かお手伝いしたいと熊本に来てくれました‼️*\(^o^)/*ありがたいです(T^T)

本当は、とても大変なのに笑顔で話してくれる皆さんがそんな皆さんが素敵すぎて、皆さんとお別れした後は、涙腺崩壊です(T ^ T)
これからがもっと、もっと、もっと大変になっていきますので、全国の皆さん宜しくお願いします

ものまねやってて、変顔出来て、こんなに人の役に立てるなんて、ありがたいですm(_ _)m
悲惨な状況の写真はあちこちで見ることできると思うので、コロッケのブログでは、みんなの笑顔の写真にします‼️*\(^o^)/*辛くても、笑顔を作りながらみんな頑張ってます*\(^o^)/*

熊本出身のコロッケさんもいち早く駆けつけました。コロッケさんの着ている洋服、前には「大分、益城、熊本、八代、阿蘇、宮崎」と、後ろには「みんなで頑張ろう!!ものまねキャラバン」との熱い言葉が書かれています。ブログは随時アップしてくださっていますが、現在も熊本で活動中のようですね。

コロッケさんの周りではみんなが笑顔に。老若男女、どの世代の方たちからもとても人気で、沢山の喜びの声があがっていました。ちなみに「ものまねキャラバン」では義捐金の受付活動も始まっています。下記リンクよりご覧ください。

■はなわ(ピン芸人)

連日の余震で、疲労とストレスの限界にきていると教えてくれました。特に子供たちは夜になると怖くて泣いてしまう子がたくさんいると話してくれました。そんな子供たちにトランプとルービックキューブを渡したのですが、みんな笑顔で喜んでくれました。

熊本では物資が全く手に入らないのに対し、手に入りやすい佐賀。はなわさんはいてもたってもいられず、物資を詰め込んで熊本へ向かったそうです。避難所へはロアッソ熊本の蔵川選手も一緒に回ったそうで、地元のスターの登場に子供たちも大喜び。子供たちはもちろん、避難所での大きな力となったことでしょう。

■楽しんご(お笑い芸人、整体師)

楽しんごさんは避難所でマッサージなどを行う活動をされていました。整体師ならではの、素晴らしい活動です。エコノミー症候群予防などのセルフマッサージ動画も公開していますので、こちら(【楽しんご】セルフマッサージ動画【がんばろう熊本】)よりご覧ください。

■三浦翔平(俳優・モデル)

出典 https://twitter.com

記念撮影をたくさんしてくださったようで、SNSには大量の写真が。「元気が出た」と言われるのが1番嬉しい言葉でしょうね。

■佐々木希(女優)、chay(シンガーソングライター)

お二人は避難所で牛丼を配られていたそうです。

■すみれ(女優、モデル、タレント)

みんな、頑張ろうね。正直で言うと、どうやっていいか分からないけど、私は私なりに頑張るよ。何が正しいのか、何が良くないのか、まだまだ分からない事ばっかり。でも、みんなの為に、日本の為に。私は何でもやるよ。

親友でもあり、それぞれ映画でハリウッド進出を果たす、すみれさんとローラさん。こちらは4月26日にすみれさんのブログで公開された、ロサンゼルスの時の写真だそうです。この時は「どうやっていいか分からない」とおっしゃっていましたが、翌日の27日には熊本へ駆けつけました。

そして、すみれさんと同じ日に、ローラさんも熊本へ。

■ローラ(タレント、モデル)

出典 https://twitter.com

4月27日、ローラさんは熊本市や益城町の避難所をお忍び訪問。

出典 https://twitter.com

アメリカ・ロサンゼルスから仕事で帰国後、「どうしても熊本に行きたい」と、そのまま熊本へ向かったそうです。

出典 https://twitter.com

そして、無農薬の野菜を使った豚汁を被災者の方へ振る舞いました。

買い出しから帰ってくると、近所でちょっとした人だかり。炊き出しかな?いつもより人が多いなと思って見たら、タレントのローラさんが炊き出しを配ってくださっていました!マスク姿だったけど、顔ちっちゃい!地震以来暗かった住宅地が、パッと明るくなった気がしました。ありがとう!

出典 https://twitter.com

ファンとの写真撮影にも気さくに応じ「ボランティアだったり、(支援の動きが)ドンドン始まっていく。そういうのを、ドンドン発信したい。また戻ってきます!!」と誓っていたという。

出典 http://www.nikkansports.com

まだ他にも沢山の方が、熊本を訪れています。そして皆さんは、一人一人の目を見て、声を掛けて、黙々と炊き出しを手伝う。中には、汗をかいて荷物を運んでいる方もいます。望まれれば、写真もサインもしてくれていますし、歌手の方は歌を歌い、お笑いの方は芸を披露。様々なジャンルの方が「熊本の為に何かできることを。」と、一つの思いで熊本を訪れています。

そして、今日の夕方のニュースで、芸能人に会った感想を子供たちが言っていました。

「嬉しかった!」「可愛かった!」「来てくれてありがとう!」

そのニュースを見ていて、これこそが著名人が被災地を訪れる大きな意味なんだと気付かされました。来てくれたことで活気が出て笑顔が溢れる避難所、憧れの芸能人と会って目を輝かせる子供たち。一瞬でも地震の辛さや怖さを忘れられたかもしれませんし、みなさんが感じた喜びは、何物にも代えられません。

今日も震度4の地震が起こるなど、まだ余震は続いています。一日も早い終息と、被災地の復興を心よりお祈りします。

この記事を書いたユーザー

苺いちえ このユーザーの他の記事を見る

Twitter、Facebookでのシェア大歓迎です♡よろしくお願いします♪

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス