・スーパーにまつわる問題

Licensed by gettyimages ®

生鮮食材を中心に購入できるスーパーマーケットのマークにまつわる問題が難しすぎると話題になっています。

皆さんには解けますか?さっそくその問題を確認してみましょう。

・その問題がこちら

出典 https://twitter.com

!!

・わからない

どのマークがどのスーパーのロゴマークかを当てなければいけない問題ですが、どれも似すぎている!この問題を見てパニックに陥る人が続出です。

・難問すぎ

一つも解らないという方もいました。日ごろ目にしているスーパーのはずですがいざこのように問題を出されると答えるのが非常に困難なことが発覚しました。

・この問題を呟かれた方

ツイート主の「 tayuru ‎@ta_yu_ru」さんには1万以上のリツイートが寄せられ大反響となっています。この問題、正解を導くのに一苦労しそうですね。

これだけ鳩のマークをロゴにされている企業が多いとは驚きです。しかしさらに、他にも鳩のマークにちなんだロゴを採用されている組織が複数あるようです。

・宅建協会マークス

・マツモト

・関西スーパー

タウンプラザかねひで

・Twitter

あれ?これは鳩に入るのか?

それにしても世の中には鳥のマークの企業が多すぎて混乱しますね!

・問題を解いてみるが…

Licensed by gettyimages ®

頭の中に色んな鳩が飛んできて問題の正し答えがわからない…!

・一部だけわかる人も

自分が住んでいる地域によくあるスーパーは何とかわかる人もいるようです。

・沖縄はギブアップ

沖縄県民の方には辛い問題のようです。

・こうではないか?

なんとか問題に解答した人がいました!色違いだけのマークもいくつかあるのによく答えられたと感心してしまいます。はたして正解なのかどうか…気になりますね。

・ちなみになぜ鳩なのか

Licensed by gettyimages ®

なぜ鳩を企業のマークにする企業が多いのでしょうか。それは鳩が「平和の象徴」であり平和を願うという意味を込められる企業が多かったからと言う説があります。

・平和堂の「平和」から鳩

平和堂には、こだわりの商品が豊富に揃う大型店「アル・プラザ」と、毎日の食料品や日用品のお買い物に便利な「フレンドマート」があります。また近年では、平和堂は「フレンドマート」を核とし、ドラッグストアやホームセンターなどのテナントを持つ中型店「フレンドタウン」も出店しています。

出典 http://recruit.heiwado.jp

平和堂は社名からも「平和」をうたっており、鳩のマークをロゴにする理由も納得がいきますね!さらに、平和堂とフレンドマートは同じ系列のスーパーのようです。

・ヨークマート、ヨークベニマルはイトーヨーカドーと同じ系列

株式会社ヨークマートは、日本のスーパーマーケットチェーン。セブン&アイ・ホールディングスの完全子会社である。

出典 https://ja.wikipedia.org

ヨークマート、ヨークベニマルはセブン&アイ・ホーの子会社なので、イトーヨーカドーと色違いのロゴを使用しているのですね。

・平和堂とイトーヨーカドーの関係は?

どちらも平和の象徴の鳩をモチーフにしているのでただの偶然ですね。
1974年より前は平和堂もイトーヨーカドーと同じ1羽の鳩だったのでさらに似ていたそうです。

出典 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

どちらも鳩をロゴマークにしていますがただの偶然のようです。なるほど!勉強になりますね。

・答え合わせ

では正解を発表します!
正解はこちらです。
先ほど解答された方、全問正解でした。すばらしいですね。

この問題に出題されたロゴたちは大きく、セブン&アイホールディングス、平和堂、オークワの3つのグループにわけられるということがわかります。

・いかがでしたか。

鳩のマークと言えばスーパーだというイメージがつくくらい身近に感じているロゴマーク達ですがいざ問題にされると難しかったですね。平和を意味する鳩をモチーフにしているんだと意味を知ったらなんだかホッコリしてしまいました。

この記事を書いたユーザー

PERUME このユーザーの他の記事を見る

考えさせられる話から面白い話まで…ジャンルにとらわれず自分の心に響いたことを伝えていければと思います。

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • エンタメ
  • 感動
  • おもしろ
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス