他人と一緒に暮らしをつくる・・・「結婚」。

”赤の他人と一緒に住んで、一緒に暮らしを紡いでいく・・・”

「結婚生活」は日頃恋愛の延長線上に語られがちですが、全くの他人と一緒に暮らし始める・日々を過ごすという意味では、たくさんの驚きと発見、楽しみに満ちたものとも、言えるかもしれません。

中部地方で結婚式場などを展開するマリエール東海が2016年4月18日(月)より放送しているCMシリーズ「#結婚はじめました」では、そんな結婚生活で「あるある!」な、共感度MAXなシーンが多々切り取られており話題になっています。

バスタオルは何回使ったら洗う派!?

結婚生活でよくありがちな「バスタオル、何回使ったら洗うか」問題。1回派の人にとっては、「わかる、わかる!」と強く共感したくなる夫婦のやり取りが共感を産むシーンが描かれています。(笑)

出典 YouTube

マリエール東海がCM制作にあたり20代・30代の未婚男女500名を対象に行った事前調査「男女の結婚に関する不安意識調査」によると、「1回」派と「2~3回」派で大きく分かれる結果になったそう。

つまり、自分が「1回派」だとしても、相手も「1回派」だとは限らないということ。清潔度に対する考えは人それぞれですが、多くの人が結婚後ぶつかりそうなトピックであることがわかります。

出典 http://prtimes.jp

少数派ではありますが、4~5回派や6回以上派もいることがわかります。相手と認識がここまで違うと、ケンカの種になりかねないですね。

男性はドン引き!?寝相&寝癖問題

結婚するに当たり覚悟しないといけないのが、「オフの自分をみせる」こと。
常に一緒に過ごす結婚生活、どれだけ隠そうとしても、寝相や寝癖、いびき、すっぴん…など、普段見せたくないようなオフの姿をみせざるを得ないものです。

ともに添い遂げる!という覚悟を決めた結婚生活でも、最初は相手のすっぴんや寝癖を見慣れないもの?特に男性において、妻に対するそのギャップは大きいのかもしれません。

出典 YouTube

夫婦生活に潜む「スッピン問題」

調査によると、なんと、「すっぴんを見られたくない」と考える女性がじつは3人に1人も存在することが判明しました。確かに、いつも夫の前ではきれいでいたいもの…。という気持ちはわからんでもないですが、3人に1名がそう思っているとは、筆者としてはあまりの多さにびっくりです。(笑)

一方でほとんどの男性が「家ではすっぴんでも良い(66.4%)」と思っており、大きなギャップがあることがわかります。

さらに「夫とのデートなど、たまにはきちんとメイクして出かけたい」と答える女性が71.6%と多数派なのに対して、「自分とのデートの時にはいつもメイクをしていてほしい」と思う男性は、36.8%と、意外に少ない結果に!

男性は、妻がメイクアップしている綺麗な姿にはあまり興味が無いものなのでしょうか?興味深い調査結果です。

他にもあるある!な結婚生活シーンが続々

結婚生活は大変なことももちろんたくさんありますが、二人三脚の共同生活だからこそ、相手の行動にくすっと笑ってしまったり、互いの意識のギャップに驚愕したりと、面白い瞬間も多々訪れるはずです。「#結婚はじめました」では、そんなシーンが多数描かれています。

出典 YouTube

マリエールは、新TVCM制作にあたり実施した事前調査より、今の若い世代が結婚に対して漠然とした不安を抱いていることを改めて認識し、「挙式」の手前にある「結婚への前向きな気持ち」を後押しできるコンテンツが必要だと考えました。その方法として選んだのが、一人ひとりの若者にとって「リアル」で「等身大」と感じられる“結婚”とその“幸福”をTVCM上で表現するということでした。

出典 http://prtimes.jp

出典 YouTube

出典 YouTube

出典 YouTube

結婚ってちょっと面白い、かもしれない。

こんな風に、結婚相手との共同生活も「日々の楽しみ」として捉えることができれば、結婚に対する不安も少し減るかもしれませんね。

筆者が今回驚いたことの1つに、今時の男女はあまり結婚したくなさそう、という調査結果があります。

✔ イマドキ男女の結婚観…「結婚したい」は5割に留まる。2人に1人は「結婚したくない」「わからない」と回答
・20代・30代の男女各250名のうち半数が「結婚したくない(24.6%)」もしくは「まだわからない(25.6%)」と回答

✔ 実はみんな「不安」を抱えている?結婚生活に対して不安を持つ人、なんと7割強も!
・全体の7割強が結婚生活に対して「不安がある」と回答(「強い不安がある」27.0%、「不安がある」47.4%)
・男女で比較すると女性のほうが男性よりも不安に感じる人が多く、約8割が結婚生活を不安視(男性:68.4% 女性:78.4%)

出典 http://prtimes.jp

20・30代の半数が「結婚したくない」「わからない」と回答したとは、なんたる驚きの結果!イマドキの若者にとって結婚生活は、「不安」が大きい物のようです。

だからこそ、このマリエールの動画のように「結婚生活ってなんか面白い」と思えるエピソードや、リアルな結婚生活を垣間見ることで、結婚生活に対する不安が軽減され、結婚に対してポジティブな見方をする人が増えるといいですね。

この記事を書いたユーザー

kiki このユーザーの他の記事を見る

東京都・渋谷区在住。流行りものと猫をおっかけるのがすきです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス