4月14日から発生している熊本地震。これまでに49人が亡くなり、今もなお1人の行方が分かっていません。自宅が倒壊した人も多数おり、避難している人も2万6000人余りに上っています。

そんな被災者を支援しようと多くの人たちがボランティアなどを行っていますが、熊本にゆかりのある芸能人たちも、これまでメッセージ、義援金など様々なアクションを起こしています。

「価値観も変わるほどの恐怖」だった大地震

ゆっくりとやっとこの休みにパパの話を初めて聞いた。

前震で熊本入りして、半壊した家の片付けをして、実家で寝てたら本震がきた。

飛び起きて外にでた。

この経験をしてしまうと、屋根があるところが怖くなるといっていた。

価値観も変わるほどの恐怖だった。といっていた。

話を聞いていても涙がでたけど、待ってるときも涙が止まらなかった。

メッセージ&情報発信をした人たち

高良健吾

自分の声出せるのここしかなくて

自分の大切にしてる場所が大変なことなってて
九州のみなさん心配です
熊本のみなさん心配です

今自分の実家は博多なんですけど、福岡もだいぶ揺れたみたいで、
阿蘇に住んでる祖父祖母は無事でした
熊本の仲間も無事でした
熊本の仲間とは明日から益城で炊き出しを一緒にしようと話して動いてたのですが、熊本全域で被害が広がってて、今の時点で空港も高速も機能していないので、、
今この時点ではどうにもこうにも動けません
ずっとニュースを見ているだけしかできなくて
今の状況だと、気持ちだけで動くことがかえって迷惑になることもわかるから

大切な場所で感謝しかない場所で大好きな人達が住んでる場所だから
熊本に自分はなにができるのか常に思うことだから

なにが今必要ですか?熊本のみなさん
タイミングは見極めて動きます

もう少し落ち着いてからの動きは考えています、力を貸してくれる人達もたくさんいます自分にできることはすべてやりたい

武蔵

先日の地震で熊本や大分が震災にみまわれ、甚大な被害が出てしまいました。

幼馴染み達は漁師さんだったり民宿、お土産屋さんを経営したりと、観光に携わる奴が多くて、自粛による経済活動の停止、これをとても心配していました。

すでに影響が出ていて、母の故郷の二江で獲れた海産物が余ったり、 天草への旅行にキャンセルが出ているそうです。

このままでは共に疲弊し、自分達の県であるにも関わらず、被災した地域への支援も出来なくなってしまうのではないかと悩んでいました。

しかし悩んでばかりいる奴等ではありません!
僕の大親友たちは立ち上がりました!

天草には美味しい海の幸や山の幸があり、野生のイルカ達が大海原を泳ぎ、歴史を辿れる建造物や太公望達が腕を奮える魚達が住んでいます

そんな美しい天草に皆さんに観光に来て頂き、天草を満喫してもらい、そして天草から熊本を元気にしていこうじゃないか!と言う事なのです

僕も天草の血が流れる人間として大賛成

幼馴染みや仲間達の少しでも力になれたらと思っております。

安達祐実

九州地方での地震があり、
書くべき言葉が見つからず しばらくブログも更新出来ずにいました。

まだ余震も多く、大変な状況が続いていると思います。
心配で、胸が痛みます。

被災された方々に、
一日でも早く、穏やかな日常が戻りますことを願っています。

市原隼人

熊本県及び九州地方の地震につきまして、亡くなられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げると共に、被害に遭われた方々、また被災された方々に謹んでお見舞い申し上げます。

テレビや新聞などメディアを通してですが、被災地では今なお、多くの余震が続いているようで、大変不安な状況が続いている事とお察し致します。 

突然の事に胸が痛み、心は皆様と共にあります。
一日も早く余震がおさまり、熊本県をはじめ九州地方の皆様が、笑顔で安心して過ごせる日が訪れます様、心から願っております。

市原隼人

小林麻耶

おはようございます。

熊本出身の尊敬している友人から
以下のメールがきました。

辛い時、悲しい時、落ち込んだ時、熊本城に行っていたそうです。


⬇︎⬇︎⬇︎

熊本市が【熊本城災害復旧支援金】を開始しました。世界で一番好きな場所が元の姿に戻る日まで、人生を賭けて支援していきます。ぜひともこの窓口の拡散、よろしくお願いいたします!!

熊本城災害復旧支援金

⬆︎⬆︎⬆︎


私も協力させていただきます。

今日もまずは自分の出来ることに集中し、1日過ごします。

義援金を送った人たち

AKINA

連日熊本の様子が映し出されるたびに
胸が痛くなります。
わたしの友人の実家が熊本城の近くに住んでいまして
お家には帰れず避難場所で過ごされていると伺いました。
お水や食料、そして小さな子供にはミルクや紙おむつも必要。

少しでも力にと思い、色々と調べてみたところ

日本赤十字に義援金をお送りすることにしました。

郵便局で送ったのですが、既に赤十字社の振り込み先が記入されていてスムーズに手続きがとれましました

紗栄子

私も今できることを。
子供達もお小遣い貯金を千円ずつ。
家族みんなで募金させていただきます。
家族みんなで祈ります。
#prayforkumamoto

現地へ飛んだ人たち

辻口博啓

おはようございます!
熊本市民のため、日本のために今から物資を持って参ります。

はなわ

熊本はどこへ買いに行っても何もありません。
そもそもスーパー自体が空いていない状態なのです(>_<)
しかしすぐ隣の佐賀は物資がたくさん手に入ります。
そんな佐賀にいて、いてもたってもいられず、今日は朝から避難所へ向かっています。
避難所生活をしている方から報告を受け、一部断水していた水道がやっと出るようになり、あったかいモノが喜ばれるという事で、カップ麺類とレトルト類を大量に届けます。

コロッケ

熊本への飛行機が臨時便で飛びました‼️
飛び乗って今、空港に着きました‼️
空港の入口には色々と貼ってあります
空港に着いて車をどうしようかみなさん迷ったりしないかどうか、びっくりしたんですが、
タクシーがたくさんいます‼️

これから市内に行ってきます‼️

日帰りなのでバタバタですが少しでも役に立てればと思い飛び乗りました❗️

故郷の熊本が大変なことになってます‼️

みなさん宜しくお願いしますm(_ _)m

高須クリニック院長・高須克弥

朝一番 熊本リハビリ病院に向けて佐賀空港から離陸
発進
 
熊本空港の近くの崇城大学のヘリポートに着陸
崇城大学は航空学科があるのでヘリポートもあるのだ

陸上自衛隊災害救援隊に支援物資手渡す

実に規律正しくてきぱき動いてくれる

お願いいたします。一刻も早く被災者の皆さんに届けてください

今もまだ予断も許されない状況となっている地震。今後も芸能人の方がブログでアクションを起こしていくことと思います。ぜひ、皆さんご覧になってみてください。

この記事を書いたユーザー

Ameba編集部 このユーザーの他の記事を見る

Ameba編集部公式アカウントです。1万5000人以上の芸能人・有名人が利用するAmebaブログから、編集部が厳選した話題をお届けします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス