多くの女性ファンを持つモデルでタレントの平子理沙さん

出典 http://newpower.tokyo.jp

昨年12月に俳優の吉田栄作さんとの離婚を発表したモデルでタレントの平子理沙さん。

その端正なルックスから、アラフォーの星、美魔女のカリスマなど多くの女性ファンを持つ彼女、23日、自身のブログに熊本地震の被災者に対しお見舞いの言葉を掲載しています。

熊本、九州地方の今回の地震により被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げるとともに、犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し、深くお悔やみを申し上げます。

とにかく今は、必ず収束するという事を信じて、体調を崩さない事を第一に、頑張ってください。わたしも、少しでもお役に立てる様に自分で出来る事を考え、行動し始めています。

被害に遭われた地区の皆様の一日も早い復興を心の底からお祈りしています。

出典 http://lineblog.me

しかし、このことがきっかけでブログが炎上することに…

Licensed by gettyimages ®

しかし、これの一体何が問題だったのか…。
被災者へのお見舞いの言葉を綴った平子さんのブログは炎上。

平子さんに対する誹謗中傷のコメントが大量に書き込まれたことから、平子さんはコメントのIPアドレスを調査。

その後、25日付のブログで「おなじIPアドレスで異常な数のコメントを書いてくる人が6名ほどいました」と報告し、その悪質な手口について公開しています。

今回の震災の記事に関してネガティブなコメントがあまりにたくさん来ていたので調べてみたところ、おなじIPアドレスで異常な数のコメントを書いてくる人が6名ほどいました。

同じ人が、毎回名前を変え、あたかもたくさんの人から批判されている様に見せかけて、コメント欄に投稿している事が分かりました。

巧妙なのは、時々良いコメントも書いてみたり、時には女性に、時には男性になり、一人で「わたしも~さんの意見に賛成です!」と複数の人間になりすましたり、色々なワザを使って、震災の記事批判から個人的なわたしへの嫌がらせ、悪質な中傷など色々な書き方で投稿してきました。

出典 http://lineblog.me

その中には「自殺しろ」と100件以上投稿していた人も…

Licensed by gettyimages ®

名前や文面を代えることで、複数の人物を演じ、あたかも大多数の意見かのように炎上を工作されていたという平子さんに対するネガティブなコメント。

25日のブログでは、その中でも「自殺しろ」と100件以上書いてくる人がいたことを明かした平子さん。

こういった卑劣な行為に対して「こんな犯罪のようなものが許されているネット社会、きちんと法律を作る事は出来ないのでしょうか?」と、法規制の必要性を訴えています。

その中でも「自殺しろ」と100件以上書いてくる人がいました。かなり悪質なので、慎重に調査するつもりです。

匿名で自分の身元は明かされない事をいい事に書き込む卑怯な行為。こんな犯罪のようなものが許されているネット社会、きちんと法律を作る事は出来ないのでしょうか?

とにかく、名前を変えて重複するIPアドレスで投稿してくるコメントは削除しました。一応、IPアドレスは全て記録しています。

弁護士によると、いろいろとネット上に書かれてるわたしへの中傷と、今回LINEブログにたくさん書き込まれた悪口、中傷の内容も、書き方もそっくりなので全部同じ人達の仕業の可能性が高いという事でした。

出典 http://lineblog.me

熊本地震の発生以降、多くの芸能人が晒されている誹謗中傷

出典 http://blog.excite.co.jp

今回の震災以降、多くの芸能人が晒されている「不謹慎」や「売名」といった誹謗中傷の声。

自ら被災しながらも現地の情報を発信していた井上晴美さんも、こういった心無い声を受け、18日にブログの更新中止を発表。

平子さんは自身のブログで人を批判することについて”「自動的に優位に、上目線に立てる」ので気分が良い”とする一方で、”本当に努力、行動している人は「他を批判、非難する」ひまなどありません”とコメント。

人を批判するという事は、自分は何も努力していなくても「自動的に優位に、上目線に立てる」ので気分が良いのか知りませんが、本当に努力、行動している人は人の事など構っていないし、「他を批判、非難する」ひまなどありません。

出典 http://lineblog.me

続けて、震災支援については今後も自信のやり方で出来ることを考え、行動していきたいとその想いを綴っています。

震災に対する記事を23日にアップした事は自分なりのやり方で行動しようと思っていたからです。

私の考えは、いくら募金したとか、何を送ったとかを公表したいと思う性格ではないのでこれからもしません。これは公表する人を批判するものではありません。

公表する事によって勇気付けられたり、良い影響を与える事もあると思います。ただわたしは性格的に出来ないだけの話です。

熊本、九州はもちろんの事、東北の震災もまだまだ問題が残っています。自分なりに出来る事を考えて行動して行きたいと思います。

出典 http://lineblog.me

今回の平子さんの行動には多くのファンから激励のコメントが寄せられてる

Licensed by gettyimages ®

匿名であることをいいことに、震災にかこつけ、さも正論であるかのように芸能人を叩く行為。

熊本地震発生後も横行しているこういった行為について、物怖じすることなくブログで反撃した平子さんには多くのファンから激励のコメントが寄せられているようです。

卑怯な人たちに負けない平子さんの姿勢、とても素敵です。「人を批判するということは…」の一文にはハッとさせられました。これからも応援していきます。

出典 http://lineblog.me

平子さん、マジかっこいいです。リスペクト。

出典 http://lineblog.me

理沙さんの熊本への思い見て、私は素直に感動したし共感しました。芸能人だから何を言われてもいいなんて、こんな今の状況間違ってます。私は応援しています!

出典 http://lineblog.me

今回、平子さんがブログで明かした少数の人間によって簡単に引き起こされてしまうという炎上の手口。

震災を口実に誹謗中傷の声に晒される多くの芸能人たち。こういった現状に負けず頑張っていただきたいですね。

この記事を書いたユーザー

amaneck このユーザーの他の記事を見る

記事を読んでいただきましてありがとうございます。ネットでちょこちょこ記事を書いている神奈川県在住の副業ライターです。個人的に気になったことをお伝えしていきますのでどうぞよろしくお願いします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス