記事提供:長谷川豊 公式ブログ

この度の一連の地震報道を受けて、多くの方々から、

「現場にはNHKだけが入ればよい!こんなにたくさんのメディアが入る必要はないはず!」

「長谷川さんは今回のメディアの報道をどう考えてらっしゃるのか?」というご指摘を多数頂戴しました。明確にお答えしたいと思います。

まず、多数のメディアが入ったことは確かです。そして、その多数過ぎるメディアによって、被災地に少なくない混乱が生じ、現場の方々にとって、時と場合によっては迷惑に感じられた方々もいらっしゃることでしょう。

これらを非難されることは当然であり、現場のマスメディアは細心の注意をもって取材しなければいけないのですが、興奮状態にある若手の記者やアナウンサーなどはきっといくつもの失態を重ねていることでしょう。私も経験のある話です。

と、同時に、では「メディアの規制をすればいいのか?」という話にまでなってくると、それはあまりに極論であり、そんな法整備を進めれば、時の政権に悪用されることは目に見えています。

なので、メディアの自重を促すしかないのですが、これはなかなか難しい。と、言うのも私がかねてから訴え続けていることが根本にあるのですが…。

逆に聞きたい。皆さんはメディアを何だと考えてらっしゃるのか?

聖人君子しかいない、公平・中立な報道をし続け、国民の皆様方のためにのみの放送をし続け、被災地にために飯も食べずに寝もせずに働き続けるイケメン集団とでも考えてらっしゃるのか?

メディアに対して批判的なコメントが散見されるのですが「勘違いも甚だしい」というのが大変申し訳ないのですが私の意見です。

メディアです。金儲けしてるのです。いったいメディア「ごとき」に何を期待されているのか?

大したことなくても騒ぐに決まってるでしょうが。その方が、視聴率が上がるのだから。大したことなくてもひどい部分だけを切り取って映像にし続けるに決まってるでしょうが。その方が、同情が集まるのだから。

メディアを何だと勘違いされているのか分かりませんが「民放テレビ局」とは「情報」という商品を売って金儲けしている集団です。新聞も同じです。みんなが大騒ぎするネタであれば売れるんです。なので売ってるんです。

朝日新聞は慰安婦の「強制連行」なんて物的証拠はないことはとっくにつかんでました。でも訂正なんてしなくていいんです。だって、その方が売れるんだから。「日本軍がひどかったんですぅぅぅぅぅ」って話の方が悲劇でしょ?

売れるんです。悲劇の方が。

東日本大震災の時も同じ現象が起きました。

私は当時NYにいましたが、いてもたってもいられずに、日本に戻り東北に向かいました。当時はテレビもまだ震災一色。至る所に悲劇があふれ、

「東北は泣いているのですぅぅぅ!」「未だに復興は全く進んでおらずぅぅぅぅぅぅぅぅ!!!」という報道一色だったので、仙台に大慌てで降り立ったのです。

何のことはない。

ほとんど、仙台市内は復旧が進み、とっくの昔に通常通りの生活が戻っていました。もちろん、仙石線を乗り継ぎ、石巻まで進むと、そこには報道されている通りの状況が広がっていましたが、それでも現場の方々は口を揃えて言っていました。

「メディアの人たち、ありがたいんだけれど騒ぎすぎだよね」

と。現場の方々も義援金が集まるので、派手に報道していることを分かった上でそこに乗っかっていたのでした。

今回の熊本の地震も同じです。

地震って視聴率、取れるんですよね。なので、大騒ぎしていますが、今回の地震から5日後だったかな?

「熊本県内のコンビニ、97%が通常通り復興」っていうニュース、流れてたの、見ました?97%って、要はほぼ復旧ってことですからね?

弁当がどうのとか騒いでた人たちいましたけれど、熊本って行ったことあります?私は10回くらいしか行ったことないですが、基本的に2時間も走らせれば、ほとんどのコンビニはいつも通りだったはずですよ?3、4日すれば。

いいですか?

メディアはそもそも「金儲け」してるんです。儲かってるのは知ってるでしょ?私も入社10年くらいした段階で年収1500万あったんだから。

騒げば騒ぐだけ、数字が取れるんです。騒ぐか、ゲスな不倫を扱ってりゃ見てくれるんですから。数字が上がらないと、スポンサー様から怒られるので。

「今回のメディア報道」についてどう思うか?

いえいえ。もう何十回も言ったことをもう一度同じこと言いますが、「メディアは通常運航だったと思う」以外の答えはありません。逆に私に質問してきたすべての人に聞きたい。

あなた方、メディアにどんな期待をしてらっしゃるのか?エライふりをしているメディア様を一体何だと思ってらっしゃるのか?

ひどいことを言ってるんじゃありません。「株式会社」ってそういう存在なんです。テレビも新聞も株式会社でしょ?どうか、ネットで変に騒いでいる人たちはそろそろ理解してください。

「メディアは金もうけをする機関です」これを理解することこそ、メディアリテラシーの第一歩です。

世界の中で、ダントツ、最低レベルのメディアリテラシーしかない日本人たち。私はその日本人全体に、最低でも世界平均レベルの「メディアリテラシー」の力を身に着けてほしいと切に願っている人間です。

今回はあえてとてもきつい書き方をさせていただきました。気分を害された方も多くいらっしゃると思います。しかし、それでも私はこの意識は本当に訴えていきたいと願っているんです。なので、どうかご理解してほしい。

メディアは、今回は…いつも通り「お金儲けしていた」と思っています。これがご質問に対する本音の回答です。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス