待ちに待ったゴールデン・ウィークですが、毎年このGW明けに出社してこない新入社員や若手社員に困るという声も聞こえてくるのがこの長期休暇です。

特に新入社員にとっては初めての長期休暇ですので休み事に慣れたり、仕事したくないという憂鬱な気持ちになってしまう人も少なくはないのです。所謂5月病と言われるものです。

そこで、新入社員がGW明けにちゃんと出てくるようにGW前にフォローして置くと良いでしょう。また、若手社員の4月の配置換えで全く違う仕事に配置換えされたなどという部下をお持ちの方もぜひ対策をしてみてください。

まず、なぜ来なくなるのか考えてみよう

新入社員の3年間離職率は3~4割程度とと言われています。会社によっては、もっと高かったり低かったりすると思いますが…。しかし、せっかく入った新入社員にそうそうやめられたのでは溜まったものではありませんよね…。

特にやっと仕事も覚えてきたのに…という時にやめられては非常に困ってしまいます。

では、なぜやめてしまうのでしょうか?
大きな辞める理由としては、

・新しい環境についていけない
人間関係がうまく構築できない
・仕事がうまくいかない

大きく分けるとこの3つに該当するのです。

普通に考えればこれらは当たり前の事なのです。今までは学生で入学した場合周りに多くの同じスタートラインの人がいるのです。しかし、仕事の場合は多くの先輩の中に場合によっては同期は同じ部署にはいないと言うことも多いはずです。

サークル活動などで自分の学年が少ないや学生時代バイトをしていたという経験のない人の場合、周りが全員先輩という環境に経験がないのです。

更に、人間関係が既に出来上がっている会社という環境ですので、今までのように殆どの人が周りは初対面同士ではないわけです。

そして、仕事が上手く行かないのは初めての事なのでそうそううまくいくわけがありません。

これらの理由から新入社員が辞めてしまうのは、本人だけの責任ではなく周りの責任でもあるという事を理解しなければまず対策が打てないのです。

本来であれば地道なサポートが必要

本来であれば、悩んでいないかなど地道なサポートを入社時からやる必要があるのです。できるだけ早めに歓迎会を開き、仕事ではない環境で話して溶けこませるなどがそれにあたります。

また、仕事でも悩んでいるようなら早めに困ったら何でも聞けよ。と声を掛けてみたり、新入社員の仕事の進捗をこまめにみて進捗具合に応じて仕事を振るなどが本来は必要です。

しかし、もうすぐGWという時にこんな事を考えてももう遅いですよね…。そこで、今からでも出来るGWの後新入社員が会社に来やすくなる方法をご紹介いたします。

今からでも出来るGW明けに会社に来やすくする方法

そんな方法あるのかと思うかもしれませんが、実際にあるのです。まず、来なくなる人の特徴をご紹介します。

・真面目
・責任感がある
・融通が利かない

こういう人がGW明けに5月病になってこなくなる可能性の高い人なんだそうです。

GW前に仕事を一段落させよう

GW前に仕事を大量に残してGWに入ってしまうと休み明けが憂鬱でリフレシュできないなどという事も多いのです。特に真面目で責任感がある人は仕事で頭がいっぱいになり、リフレッシュできず、行きたくないとなって行けなくなると言う事も多いようです。

GWに入る前にみんなでフォローして新人の仕事を出来る限り終わらせましょう。達成感も得られると思いますし、みんなが助けてくれるという印象を強く残す事ができ、GW明けに頑張ろうと言う気持ちになりやすくなります

GW前に楽しい事をして、褒めよう

今から企画だと来れない人もいるかもしれませんが、来れる人だけでも構わないので仕事の最終日に飲み会を開いてみましょう。周りが忙しそうなら新入社員にだけ声を掛けて行くでも構いません。

みんなで手伝って本来より早く仕事を終わらせれれば時間に余裕もあると思います。その余裕の時間で短時間でもいいので軽く飲みに行きましょう。もし、新入社員に約束が会って時間制限がある場合、その約束に間に合わなければ本末転倒なので、約束の時間よりもちょっと早めに帰してあげましょう。無理をさせてはいけませんので強引に誘うのはNGです。

この時ちょっとだけ奮発して良いお店を奢って上げましょう。これはちょっとでもいい印象を植え付ける為です。この時に、1ヶ月頑張ってくれたからご褒美等と言って奢ってあげると良いでしょう。

なるべくネガティブな事は言わずに楽しく終わらせましょう。

GWに入る前に新人へのアドバイス

アドバイスは1つです。あまりごちゃごちゃ言っても覚えてませんし、嫌がられます。

生活リズムは崩さず、思いっきり好きに遊べ

これに限ります。人によって遊ぶ内容は違いますのでそこには一切口を挟まない方が良いです。それこそ、ネットゲームに勤しんでも、友達とバーベキューに言っても何でもいいのです。ただ、毎日夜更かししまくるとGW明けにリズムが戻せなくなりますので、生活リズムは崩さずにが入るのです。

変に外に出ろとか人と遊べと言うとそれが逆にストレスになる人もいますので、自由にさせるのが一番なのです。

新入社員には優しく…。

いかがだったでしょうか。ちょっと甘くないと思われた方もいるかもしれませんが、甘やかしすぎるのはいけませんが、厳しければいいという訳ではありません。

休み前くらいはちょっと甘くしてGW明けに出て来やすくしてあげましょう。

この記事を書いたユーザー

いつか笑って過ごせる日まで このユーザーの他の記事を見る

いつか笑って過ごせる日までと申します。 起業家でフリーライターです。政治からゴシップネタまで幅広く手掛けています。 残念ながら今はまだ貧乏人です…。

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • インターネット
  • コラム
  • ニュース

権利侵害申告はこちら