残りわずかとなった4月。新たな年度が始まり、目まぐるしい1ヶ月を過ごされた方も多いことと思います。

そんな4月が終わる前に、“4月”について語ってみませんか。

突然ですが、“4月”と発音してみてください

声に出して、または心の中で、“4月”と発音してくださった方々に伝えたいことがあります。

その発音、間違っているかもしれません

一体どういうことなのか、詳しく見ていきましょう。

“~月”のイントネーションは、2種類ある

「~月」のアクセントには、2種類のものがあります。尾高型<おだかがた>」と「頭高型<あたまだかがた>」です。

尾高型は、「~月」の「ツ」のところまでを高く発音するものです。

頭高型
は、最初の1拍だけを高く発音するものです。

出典 https://www.nhk.or.jp

無意識のうちに発音しているので、改めて言葉で説明されても分かりづらいですよね。

具体的に、12ヶ月がどのように分類されるのかというと・・・

4月は、尾高型(~月の「ツ」まで高く発音)が正しい

尾高型:1、2、4、6、7、8、10、11、12月

頭高型:3、5、9月

出典 https://www.nhk.or.jp

こちらを見て、「思っていた分類とは違う!?」と疑問に思った方もいるのではないでしょうか。

若い世代を中心に、誤った発音が広がっている

本来尾高型の2月と4月を、頭高型で[ニ\カ゜ツ][シ\カ゜ツ]と発音する人が増えています。

出典 https://www.nhk.or.jp

一文字目を高く発音する人が増加中。誤った発音が日本各地で広がっています。

その発音に、違和感がある方も多数

・4月だけではない!2月の発音にも違和感

12ヶ月の中で、2月と4月の発音だけが妙に気になってしまいます。

・尾高型と頭高型を使い分けて・・・!

誤った発音が耳障りだと感じることも。

・アナウンサーの発音に違和感

標準アクセントでお願いします・・・!

「耳障りなアクセント」だから放送では[ニカ゜ツ\]と発音してほしい、という声が視聴者から数多く寄せられています。

出典 https://www.nhk.or.jp

NHKには、視聴者からの“正しい発音をしてほしい”という声が寄せられているそう。

・頭高型のアクセントの方に、ぜひ訊きたい!

同じく頭高型になっているのか、それとも尾高型になっているのか気になりますね。

なぜ、誤った発音が広がってしまったのだろう?

言葉の使い方は、時代によって自然と変わっていくもの。発音も、時の流れとともに変化していったのでしょうか?

真実はわかりませんが、Twitterの声を調べると2つの仮説が浮かび上がってきました。

仮説1.方言のメジャー化・・・?

“方言に魅力を感じる”という方も増えている現代。もしかしたら、方言のメジャー化が原因かもしれません。

友人や知人の影響で、つい方言がうつってしまうことはよくありますよね。

方言が日本各地に広まったために、“関東で生まれ育っても標準アクセントではない”という事態が起きたのかもしれません。

仮説2.アナウンサーや芸能人からの影響・・・?

テレビを見ていて自然と聞こえてくる発音が、自身の発音に影響している可能性も捨てきれません。

2月と4月を、正しい発音に直すためには

2月も4月も、一音目(二、シ)は高くありません。一音目が高いのは3月、5月、9月です。

間違えないように「頭高はゴー、サンキュー」と覚えておきましょう。

出典 https://www.nhk.or.jp

頭高型の月さえ覚えてしまえば、そのほかの月は尾高型でOKなので覚えやすいですよね。

【2月、4月=期末】覚えやすく、相手にも伝わりやすい表現です!

2月と4月の発音について、どう思う?

日本語には“飴と雨”や“橋と箸”のように、アクセントの付けどころを間違えると意味合いが全く変わってしまう言葉がありますよね。

しかし、2月や4月はアクセントを間違えても意味が変わることはないですし、相手にもきちんと伝わります。(とはいえ、相手に違和感を与えてしまうことはあるかもしれませんが・・・)

このアクセントの間違いを“気にしすぎや神経質”ととらえるのか、それとも正しく発音するように気をつけていくのかは、意見がわかれるところだと思います。

“日本語の乱れ”というと言葉遣いにばかり目が行きがちですが、発音の乱れも顕著なのではないでしょうか。そんなことを考えてしまう、“4月”でした。

あなたは、2月と4月のアクセントについてどう思われましたか?

この記事を書いたユーザー

mikeneko このユーザーの他の記事を見る

琴線にビビッと触れたことやモノを書いていきたいです。
よろしくお願いします。
Twitter:@mikeneko_sub

得意ジャンル
  • インテリア
  • 話題
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス