・関西の実家に連絡をしてみた…

Licensed by gettyimages ®

関西の実家にあるあるモノを譲ってほしくて親に連絡したという話が話題になっています。どうやらLINEで親とやり取りしていたそうなのですがその「あるモノ」を断固として譲ってもらえなかったというのです。それはいったいなぜなのでしょうか。

その話の一部始終がこちらです。

・「つかぬことをお伺いするのですが、実家にあったたこ焼き器って、最近使ってますか?」

出典 https://twitter.com

えええ!?たこ焼き器が家にない近所に知れたら村八分になる!?

村八分(むらはちぶ)とは
村落(村社会)の中で、掟や秩序を破った者に対して課される制裁行為についての俗称であり、一定の地域に居住する住民が結束して交際を絶つこと(共同絶交)である。また、俗語としての「村八分」は集団行動主義の日本社会における代表的ないじめの代名詞でもあり、様々なシーンでしばしば引用される。

出典 https://ja.wikipedia.org

関西ではたこ焼き器がないと村八分になっちゃうんですか!?

・この実話が大反響

このたこ焼き器を巡る親との攻防をツイートしてくださった「藤さん ‎@sann_mt」さんには1万4千以上のリツイートが寄せられました。他の地域の方は信じられないかもしれませんが、関西人が思わず共感してしまうようなエピソードですね。

・関西人は納得

大阪を中心にたこ焼き器がないと落ち着かない…と言う家庭が多いのです。

・予備の予備まである。

壊れたときのための予備、そして子供に持たせるためにもう一台持っているというかたもいらっしゃいました。それくらいたこ焼き器は関西人にとって重要なアイテムなのです。

また、大学生になって一人暮らしになったとき、なぜたこ焼き器が必要なのかと言うと友だちとたこ焼きパーティー(タコパ)を開かなければいけないという使命があるからなのです。

・どこの家にも絶対あるというのは言い過ぎやで~

といいながらたこ焼き器をちゃっかり持っているのが関西人なのです。

・たこ焼き器=家紋

失くしてはいけないものです。

・ちなみにガスコンロ型が本格的

出典 http://www.amazon.co.jp

ちなみに、たこ焼き器と言えば電気タイプが多いですが、本格的にたこ焼き器を焼きたい人はガスコンロ型を好む人もいます。直火だから熱が通りやすく外はカリッ中はフワッと焼きあがりやすく大阪の屋台で売られているものに近い味が作れます。

・いかがでしたか。

Licensed by gettyimages ®

最近はたこ焼きパーティーも全国区になり、たこ焼き器であひーじょを焼くなどたこ焼き器の活躍が全国に広まっています。そんな中ですがやはり関西人のタコ焼き機に対する情熱は一際熱そうですね。

・たこ焼き器はお家の宝よ

たこ焼き器は宝!家族であれども家から手放すのを拒むほどのものだということがわかりましたね。関西人のタコ焼き愛を感じられるお話でした。

この記事を書いたユーザー

PERUME このユーザーの他の記事を見る

考えさせられる話から面白い話まで…ジャンルにとらわれず自分の心に響いたことを伝えていければと思います。

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • エンタメ
  • 感動
  • おもしろ
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス