セブンイレブンのサラダチキンと言えば高タンパク低カロリー。
鶏むね肉のパサパサ感もなく、あっさりおいしくいただける上にダイエットにも最適と定番の人気商品です。
あの味を、もっと気軽に・・・というワケで、やれるもんならやってみよう!
サラダチキン的な何かにチャレンジ!!
Let's begin!

サラダチキン的な何かの材料

出典筆者撮影

材料・・・きちんとは計っていないので、鶏むね肉以外はおよその分量です。
 ●鶏むね肉・・・2枚
 ●砂糖・・・大さじ1ぐらい
 ●塩・・・小さじ1ぐらい
 ●コンソメキューブ・・・半分
 ●レモン汁・・・大さじ1ぐらい
 ●片栗粉・・・大さじ1くらい
 ●適当なハーブ・・・今回は庭にあったパセリとローズマリー。ないならなくてもOK。
 ●ブラックペッパー・・・適量

出典筆者撮影

まず、鶏むね肉に砂糖をまぶして揉む。
見た感じあまり様子は変わりませんが、とりあえず画像は撮ったので掲載。

出典筆者撮影

塩とコンソメとハーブ類をまぶして、さらに揉む!! 揉む!! さらに揉むッ!!
そして、レモン酢を回しかけて、片栗粉をまぶします。

出典筆者撮影

ラップで2重に包む。

出典筆者撮影

さらにアルミホイルで包む。
・・・と、ここで、ブラックペッパーをふるのを忘れていたことに気づくが、時すでに遅し。
このまま30分ほど放置。
冷蔵庫に入れて翌日調理も可。

鍋に水を張り、沸騰したら入れる。
再沸騰して約1~2分。
火を切ったら(IHだけど)、コンロにかけたまま冷めるまで放置。
画像は撮り忘れ。

出典筆者撮影

切って盛ったらできあがり~~。
・・・あ、忘れたブラックペッパーを上からかけて、無事できあがり。
お野菜たっぷり、さっぱりレモン醤油でおいしく食べましょう!!

火が通りにくいので、最初に肉を平たく切った方がいいかもしれません。
観音開きみたいに。
ラップとアルミホイルで包むとき、なるべく平たくしておきましょう。
できあがって切ったときに火が通ってなかったら、ラップをかけて少しだけレンチンしてみましょう。
あまり長すぎるとパサパサになってしまうので、様子を見ながら小刻みに試してください。

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日本のわりと南の方で、ねこと家族とのらりくらり生きています。

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