普段から「ありがとう」という感謝の気持ちを言葉に出していますか?職場や学校の友達などには言いやすいけど、家族や奥さんになると急に言いづらくなるなんて人もいるのではないでしょうか?

森永のお菓子「マリーを使ったガレットサンド」のパッケージの裏には、子供たちからお母さんに宛てた思わず心がほっこりする感謝の気持ちがつづられています。

森永「マリーを使ったガレットサンド」

出典 http://www.amazon.co.jp

写真には写ってないけど・・・

おかあさん、まい日ごはんをつくってくれたり、いろんなところへあそびにつれていってくれてありがとう。

ほとんどのしゃしんには、ぼくしかうつっていないけどそのときのおかあさんのかおをおぼえているよ。

出典 https://twitter.com

出典 http://girls-photographs.seesaa.net

きっとこんな風に穏やかな笑顔で写真を撮っていてくれたんだと思います。

幸せそうな表情で写真を撮ってくれるお母さんの顔がとても印象に残っているのだと思います。子供って大人の事を本当によく見ているものです。

笑っていたのに泣いていた

じゅぎょうさんかんでおおきなこえではっぴょうできたとき、おかあさんはわらっていたのにないてたね。びっくりしたけどうれしかったよ。

いちねんせいになって、わたしのはじめてをいっぱいみてくれてありがとう。

出典 https://twitter.com

成長した我が子の姿を目の当たりにするのは親にとって、とても嬉しいことです。参観日のような発表の場は子供だけでなく親も「ちゃんとできるかな?」と緊張するものです。子供の発表が自分が思っている以上に出来ていたときは、安堵と嬉しさで涙が出るというのはよくわかります。最後の一文も涙を誘いますね。

早く食べたいけど、我慢してるんだ

まま、おべんとうのひがあるでしょ。ままは、あさはやくおきてわたしのすきなものをたくさんいれてくれるよね。

わたしね、あさから、おかあさんのおべんとうたべたくて、がまんするのがたいへんなんだよ。

出典 https://twitter.com

ママのお弁当が本当に好きなんだなというのがわかりますね。お弁当を作るのは大変なことですが、こんなに楽しみにしてくれているなら頑張って作らないわけにはいきませんね。

「ありがとう」がかけるようになりました

いつもやさしくしてくれるおかあさんがだいすきです。いちねんせいになって、じがかけるようになったので、ありがとうがかけるようになりました。

おかあさん、いつもおいしいごはんをつくってくれてありがとう。

出典 https://twitter.com

文字が書けるようになった喜びと、素直に「ありがとう」という気持ちを綴っていてるのが印象的ですね。

子供は多くの言葉をまだ知りません。だからこそ飾らない素直な言葉を投げかけてきます。自分の思うまま、感じたままの「ありがとう」は強く胸を打ちますね。大人になればなるほど素直に気持ちを伝えることは難しくなります。せめて「ありがとう」くらいは飾らず素直に伝えたいものですね。

この記事を書いたユーザー

はなまる このユーザーの他の記事を見る

長野県出身の30代2児の父。ゲーム、アニメ、マンガ、スポーツ、夢の国が好きです。
時事ネタやエンタメ、サブカルからオタクネタまで自分が気になったことを発信していきたいと思います。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス