余った「パスタ」を絶品おつまみに!

出典 https://jooy.jp

パスタ料理をすると、たいていの場合、少量だけ余ってしまいますよね。せっかく茹でたのに、ちょっと多すぎちゃったなんてことはよくある話。さらに袋で買った茹でる前のパスタも最後の方になると、中途半端に余りがち。料理するにも少なすぎるし…。

今日はそんな余ったパスタをちょこっとリメイクして、とっても美味しいおつまみにするレシピをご紹介します。おつまみどころか、食事の一品にもなりそうな激ウマ料理ばかり。ぜひチャレンジしてみてください。

パスタスティック

カレー味

出典 http://tsubuyaki-recipe.com

パスタ一袋買ってもぴったり全部食べきることはあまりありません。もし少量だけ残っちゃったら…。パスタスティックを作ってみましょう。

味付けは好みで何でもOKですが、こちらは万人ウケするカレー味。おやつやおつまみにパクパクいけちゃいます。

フライパンに深さ3mmの油を熱し、細長いパスタを素揚げし、きつね色になってきたら取り出して、油をきる。塩とカレーパウダーを混ぜたものをまぶす。◇おやつに、おつまみにどうぞ。

出典 http://tsubuyaki-recipe.com

コンソメ+チーズ味

出典 http://ameblo.jp

居酒屋さんで食べて、あまりの美味しさに自分でアレンジして作ったというパスタスティック。ビールととっても相性がいいんですよ~!

* サラスパ 適量
* 固形コンソメ 少々
* 粉チーズ 少々

❶ 固形コンソメを細か~く砕いて、粉チーズと合わせておく。

❷ サラスパを少量の油で揚げる。
20秒くらいで、こんがり、カリカリ♪

❸ ペーパーで油をとり、熱いうちに、❶をまぶして、できあがりヾ(*´∀`*)ノ

出典 http://ameblo.jp

パスタは何でもOK

出典 http://kumanoteblog.com

パスタスティックはどんなタイプのパスタでも美味しく作ることができます。

本来のパスタスティックは油で揚げて作りますが、フライパンを使って少量の油でも充分に作れます。パスタはスティック状のタイプであればなんでもいいです。

出典 http://kumanoteblog.com

出典 http://item.rakuten.co.jp

普段健康的に「全粒粉」のパスタを使用しているご家庭でも、美味しくパスタスティックを作ることができます。

出典 http://kumanoteblog.com

煎るのも健康的です。

フライパンを加熱して、パスタを入れて煎ります。
火加減は中火で約5分程度。

出典 http://kumanoteblog.com

出典 http://plaza.rakuten.co.jp

特に気にしないのであれば、煎ったパスタに塩コショウなどかけてそのままでもOKですが、しっかりと味をパスタに付けたいのであればオイルを入れると付きやすくなります。その場合は、健康的にオリーブオイルなどがおススメ。

3分ほど素焼きしたあとに、オリーブオイルやごま油などを薄く回しいれて揚げ焼きします。

出典 http://kumanoteblog.com

オイルいれれば塩コショウを振ったときにパスタにからみやすく、スパイシーに仕上がります。

出典 http://kumanoteblog.com

ノンオイルでヘルシーに

出典 http://pecolly.jp

健康志向で作りたい場合は、「ノンオイル」のレシピもあります。レンジ使用なので、とても手軽でいいですよ~♡

パスタサラダ

出典 http://www.sbfoods.co.jp

通常はサラダ用のパスタを使って「パスタサラダ」を作りますが、もちろん普通の茹でたパスタの残りでも簡単につくることができます。とっても美味しいですよ。

出典 http://erecipe.woman.excite.co.jp

マヨネーズやマスタードなどをいろいろ混ぜた「からしマヨネーズ」を、玉ねぎと茹でたパスタに和えて、きゅうり・ハム・プチトマトも一緒に入れて出来上がり☆とても簡単なので、お弁当にもいいかも?!

出典 http://www.nissui.co.jp

パスタとひとことで言っても、種類はさまざま。ペンネやカールやシェルなどの可愛らしい形のパスタもあります。そんなのも残ってしまったら、サラダにしてしまいましょう。

出典 https://www.eatsmart.jp

サラダに相性のいい「紅ずわいがに」の缶詰を使っています。

出典 http://baobab1112.exblog.jp

茹でたパスタに混ぜておく手作り「イタリアンドレッシング」です。いろんなものを入れることができるので、入れるものにより見た目は違ってきます。こちらは一例です。

ご紹介するレシピでは、オリーブオイル、マスタード、白ワインビネガーetcを入れています(詳しくは以下)

出典 http://recipe.rakuten.co.jp

ラディッシュ、きゅうり、ミニトマト、レタスorキャベツ、サニーレタスも食べやすい大きさにカットしておきます。最後に全部混ぜて出来上がり☆

パスタオムレツ

出典 http://www.bob-an.com

パスタを入れたオムレツだなんて斬新ですね。これがまたとっても美味しい!

出典 https://nanapi.jp

家族分たくさんパスタを茹でたけど、中途半端に余っちゃった!なんてときには…

とっておきの「パスタオムレツ」を作っちゃいましょう。いつものオムレツのカサ増しにもなります!

出典 http://hatada.sblo.jp

お好みの具材と卵を混ぜて、そこに茹でたパスタを投入するだけ。チーズ、ベーコン、ソーセージや野菜類などなど余ものが大活躍します。

※写真はイメージです。

出典 http://ameblo.jp

いつものようにオムレツを焼けば、かすかに見えるパスタ。ボリュームもあるので、立派なお食事の一品にもなっちゃいます!

パスタでフライパンピザ

出典 http://www.yamasa.com

残り物のパスタを利用してフライパンでピザ!これは美味しそう!!!子どもも喜びそうですね。

出典 http://luckyclover7.blog27.fc2.com

茹でてあるパスタに溶き卵を混ぜて、オリーブオイルを敷いて熱したフライパンへ。両面を焼いたら、ピザソース、とろけるチーズ、お好きなトッピングを入のせます。

※写真はイメージです。

余って柔らかくなったパスタをピザの生地にしてみました。いつもと違ったピザが美味しいです。

出典 http://www.yamasa.com

出典 http://recipe.rakuten.co.jp

ボリュームや中に入れる具材などアレンジがきく一品。オリジナルで挑戦してみてください。

パスタのピザトースト

出典 http://recipe.rakuten.co.jp

パスタをトーストに??でも合いそうですよね。イタリアンっぽい感じが食欲をそそります。

作り方はいたって簡単。食パンにケチャップを塗って、茹でてあるパスタ、バジル、チーズの順にのせていき、、トースターで3分ほど焼くだけ。朝ごはんにもいいかも!

残り物の茹でスパゲティの活用術。
出来上がったら半分に折りたたんでガブッとお召し上がり下さい。

出典 http://recipe.rakuten.co.jp

ネギ焼き

出典 http://setsuyaku-gohan.cocolog-nifty.com

主食にもおつまみにもなっちゃう余ったパスタで「ネギ焼き」です。とっても簡単なので、思い立ったときにパっと作ることができます。

片栗粉にまぶしたパスタとネギ。それをフライパンで蒸し焼きに。パリっと両面が焼けたらぽん酢・しょう油・ソースなどお好みの味で食べましょう♪

ゆでたパスタが余ったら、ネギ焼きはいかがでしょう?^^
味をつけていないものでも、味付きの余りでも、どちらでも大丈夫です。

出典 http://setsuyaku-gohan.cocolog-nifty.com

パスタチャーハン

出典 http://yaplog.jp

冷ごはん少し、残りパスタ少しあれば、立派なチャーハンが出来上がってしまいます!食材を余すことなく使いましょう。

我が家は、パスタが余ったときご飯と一緒に炒めます。

この間のトスパゲティのときのパスタ。余ったので冷凍してありました。

余ったパスタ復活 

出典 http://yaplog.jp

【和風パスタ炒飯】

冷やご飯、余って冷凍してたパスタ、玉ねぎ、にんじん、ベーコン、卵、塩コショー、だしの素少し、醤油少し、刻みネギいっぱい、柚子の皮。

出典 http://yaplog.jp

出典 http://yaplog.jp

通常のチャーハンと同じように作ることができます。よって具材もお好きなものを。味付けも自由にできます!

ネギもいっぱい余ってました。明日はシチューだしネギ登場なし。残りを全部刻んで、炒飯に混ぜこんで、仕上げにも刻みネギ。

炒飯にネギも柚子の皮もよく合います。風味良し

パスタは、短くカットしてからご飯と一緒に炒めてます。

出典 http://yaplog.jp

チーズフリタータ

出典 http://ktkitchen.blog135.fc2.com

パスタに野菜を入れて作るイタリアン風オムレツの「フリターター」。全て余った食材を使いましょう。マカロニやペンネなどのショートパスタで作っています。

オリーブオイルで細かく刻んだ野菜を炒め、塩コショウで味付け。そこにパスタを入れ、卵を割りほぐします。そこへハーブとチーズを投入し、ふたをして焼きます。ケチャップなどをかけてもおいしいですよ☆

余ると楽しみが増える「パスタ」!

出典 http://moominrecipe.blog.fc2.com

これでもうパスタが余っても心配ないですね。パスタが余れば、美味しいおつまみが待っています!余った食材も一気に使っちゃいましょう♪日々の節約にも大活躍です。

この記事を書いたユーザー

シロクマInTheSky このユーザーの他の記事を見る

Spotlightプラチナライターとして執筆しています。日々の生活に役立つ情報をどんどんネット配信していきたいと思います♪日本も含め、海外などあちこちに出没しています(笑)世界中のいろんな記事を書いていきたいと思います(^_-)

得意ジャンル
  • インテリア
  • マネー
  • 動物
  • 海外旅行
  • 国内旅行
  • おでかけ
  • グルメ
  • 料理
  • テレビ
  • 美容、健康
  • ファッション
  • おもしろ
  • ニュース
  • 話題
  • ライフハック
  • 暮らし
  • カルチャー

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス