大きなたけのこをスーパーでも見かける春真っ盛り!たけのこのシャキシャキした食感は、たけのこご飯や炒めものにしても本当に美味しいですよね。

とはいえ、思い付くたけのこのレパートリーってそれくらい?たけのこを田舎からたくさんもらってしまった!なんて時も料理に困りますよね。

今回のレシピはたけのこのシャキシャキ食感を和えてオフ!なんとすりおろすんです。


すりおろした筍は「ふわっ」となり新食感!大根もちや蓮根もちならぬ「筍もち」にしてみました。今夜の夕食の一品にいかがでしょう!

【レシピ】すりおろし筍の味噌もち

出典筆者撮影

【材料2人分】
たけのこ(水煮)  200g
みそ        小さじ2
片栗粉       大さじ3
ごま油       小さじ1
こしょう      少々


【作り方】

① ボールにたけのこをすりおろす。

(食感残る程度の粗めでも大丈夫です)

② ①にみそ・片栗粉を入れ混ぜ合わせる。

出典筆者撮影

③ 一口大程度に平たく丸く成形する。

④ フライパンにごま油を入れ中火で温め、②を焼く。

出典筆者撮影

⑤ 片面焼き色が付いたらひっくり返し、蓋をして3分ほど蒸し焼きにする。

出典筆者撮影

器に盛って、できあがり。

≪ポイント≫
時間があれば、たけのこの水煮は5分ほど下茹でするとクセが取れます。

出典筆者撮影

たけのこをすりおろした事がない!という皆さん。ぜひすぐにでもお試しを。ふわっともちっとした食感の筍もちが病み付きになりますよ!

この記事を書いたユーザー

紀子 このユーザーの他の記事を見る

JSA認定ワインエキスパート
少人数制ワインサロン主宰
ワインライフを豊かにするコツをブログとサロンで発信中。
ワインタイプ別(スパークリング・白・ロゼ・赤)におつまみを創作しブログに綴っています。
ブログ:http://ameblo.jp/norikostyle2/

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス