◆ 2016年注目のトレンド・メイクって?

出典 https://www.youtube.com

2016年に流行するかも知れない、そんなトレンド・メイクをご存知ですか?それは、日本のアニメや漫画のキャラクターをモチーフとしたマンガアイ(アニメアイ)なんです。え、何それ…と思われるかも知れませんが、実はすでに世界ではこのマンガアイのメイク技術を取り入れ実践している人々や有名ブランドが存在しているのです。
日本でも、もしかして逆輸入で流行っちゃうかも…?

◆ マンガアイのポイントは?

出典 http://hdimagelib.com

マンガアイの大きな特徴としては、こちらのイラストのようにアイライン睫毛を濃くハッキリと主張させる事。これがポイントなんだそう。ちょっと大袈裟なんじゃない?ってくらいに、しっかりと描き足す事で漫画やアニメのキャラクターのような主張のある目元を演出出来るのです。

◆ 有名ブランドのコレクションでも発表されていた

出典 http://bbook.com

こちらは誰でも知っている有名ブランド、Dior(ディオール)のランウェイで発表されたモデルさんのアイメイクです。

出典 http://bbook.com

目を閉じるとこんな感じでメイクがほどこされている事がわかります。ラメもくっついていて、どことなく高級感すら溢れるアイメイク。

出典 http://bbook.com

え、やり過ぎなんじゃない…?と思ってしまうくらいに、しっかりと描き足された太いアイラインです。

◆ 世界ではすでに常識のマンガアイ

出典 http://www.vogue.com

こちらも別ブランドのモデルさんにほどこされたマンガアイ。こちらは、目元をグルリと太いアイラインで囲んでいます。眉毛をコンシーラーで潰しているので、目元がかなり強調されていますよね。この様に、世界ではすでにマンガアイは浸透しつつあるそうです。

出典 http://www.shelookbook.com

数年前からコレクションなどで発表されてきたマンガアイ、最近のランウェイでは当たり前のように定着してきています。こちらのマンガアイでは、睫毛を強調しています。

◆ 元祖マンガアイはやっぱりこの人?

出典 http://atrl.net

とは言え、日本ではまだまだブームすら起きていないマンガアイですが、皆さんご存知のLADY GAGAが来日した際のこちらのメイクは覚えている方も多いのでは?このメイクは、目を閉じている時に表れるマンガアイですが、かなりインパクトありましたよね。

出典 http://www.yukimake.com

その後も、アイラインを大袈裟に描いたりと印象に残るメイクを次々と発表してきたLADY GAGAですが、その原点はやはり日本なんだそう。来日した際に見たコギャルメイクや、日本のアニメ・漫画などのカルチャーにインスパイアされたとインタビューで答えています。

◆ 世界中でマンガアイを実践している人が続出中

出典 https://www.pinterest.com

有名ブランドのモデルさんだけではなく、今、世界ではマンガアイを実際に取り入れているという女性が増えて来ています。

出典 https://www.youtube.com

元々は日本の文化が好きだというコスプレイヤーが取り入れていたそうですが、最近では普段のメイクにもこのマンガアイを取り入れているんだそう。

出典 https://www.pinterest.com

また、ドール風、日本のコギャル風などなど、独自にアレンジされたマンガアイのメイク技術もネット上で公開されており、マンガアイをSNS上で発表している女性も増えて来ています。日本でも今年、もしかして流行るのかも…?

◆ マンガアイを実現出来るコスメも発売されています

出典 http://www.beautyjournaal.nl

大きな目元に見せる為のマスカラやアイライナーなど、マンガアイを実現する為のコスメなども次々と発売されています。2016年、日本でも流行するかも知れないマンガアイ、要チェックです!

この記事を書いたユーザー

nalu-3-lin このユーザーの他の記事を見る

池袋を中心としたB級ブログネタ、ハワイネタ、プチプラコスメネタ、美容と健康によい食品ネタなどを中心に記事を書いているSpotlight公式ライターです。ジュニア・スーパーフードマイスター取得。
【ブログ】池袋うまうま日記。⇒http://umalog.exblog.jp/

得意ジャンル
  • 海外旅行
  • グルメ
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス