毎日の食事。メニューを考えるのも一苦労。いつものご飯が出来上がった途端「ピザが良かったな~」とか「同じようなメニューが続いて飽きちゃうよ」とか、家族からの自由な発言に、ため息が出ているひともいるのではないでしょうか?今、話題になっている「ピザご飯」って知っていますか?いつものご飯からの急なメニュー変更や、突然の来客にもすぐにできる簡単メニューなんです。

材料は?

Licensed by gettyimages ®

・ご飯…適量(冷ご飯もOK)
・たまご…1個
・チーズ…適量
・ケチャップ…大さじ1程度
・好きなもののトッピング

作り方

Licensed by gettyimages ®

1、ご飯に生たまごを入れ混ぜます。

2、フライパンに油を入れ、たまごごはんを入れ、平らになるように広げます。

3、カリカリと焦げ目がついたら裏返しにし、適量のケチャップを塗ります。

4、その上に好きなものをトッピングします。

4、全面にチーズをのせたらフタを閉め、弱火にします。

5、チーズがトロッと溶けたら完成です!

青のり・黒ごま・白すりごま・ゆかりのトッピング

出典 http://blogs.yahoo.co.jp

少しばかり焦げた方が香りもよく美味しくいただけました。

出典 http://blogs.yahoo.co.jp

ゴマや青海苔のいい香りが食欲をそそります!

おかかだけでお煎餅風に!

出典 http://blogs.yahoo.co.jp

ご飯の焦げ目が本当においしそう!

そぼろ・コーン・イタリアンパセリのトッピング

出典 http://www.recipe-blog.jp

ご飯の生地が薄くて、パリパリしていて食感も楽しめそうです。


【作り方】
1.冷ご飯は軽く温め、ケチャップ、塩、こしょうを加え、ご飯を潰すように混ぜ合わせる。次にコーンを加えてさっと混ぜ合わせる。
2.フライパンにサラダ油を敷き、1を入れ、上からラップをかけて、手で厚みが均等になるように平らにする。
3.中火にかけて底が焼けたら、大きめのお皿か、フライパンの蓋などを使って生地を裏返す。
4.焼けた面にそぼろ、ピザ用チーズを乗せたら、蓋をして中火で2分ほど蒸し焼きにし、蓋を開けて強めの中火で1分底をパリッと焼き上げる。
5.お皿に盛りつけ、あればイタリアンパセリを飾る。

出典 http://www.recipe-blog.jp

ハム・ピーマンのトッピング

出典 http://www.kikkoman.co.jp

本物のピザで定番のトッピング!チーズとの相性はぴったりです。

少量だと、お子さんのおやつにも栄養バッチリ!

どーしても、ピザが食べたいときってありますよね!

おコメのカリカリ感と、チーズのとろけ感がやみつきに!

ボリューミーでおいしそう!

グルテンフリーのひともOKなピザ

Licensed by gettyimages ®

手軽に作れる「ピザご飯」。思い立ったらすぐ作れるのも嬉しいですね。グルテンフリーでも食べられちゃうピザなんです。麺棒などを使って、薄い生地にしたりサイズも自在に変えられるのも楽しいです。夜中に小腹が減って、コンビニへ行くのが面倒なときも冷蔵庫にある材料で作れるのでオススメですよ。トッピングを変えるだけで、全く違った味になるのも人気の秘密。是非、自分だけのオリジナルの「ピザご飯」に挑戦してみてくださいね。

この記事を書いたユーザー

うー このユーザーの他の記事を見る

東京が好きで、昭和が好きで、古い日本のドラマも好きで、カフェが好き。
忘れられかけている遠い記憶のことを掘り起こしています。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス