新聞やテレビなどのマスコミがあまり報じていないと話題になっている「熊本地震被災者の皆さまへ 政府応援情報」というTwitterのアカウントがあります。

こちらのツイートでマスコミへの批判と政府情報が一元化されている旨を伝えている人がいます。しかしながら、あまりRTされていないのも現状です。

米軍のオスプレイで物資を運んでいるのは政治的パフォーマンスだ等など政府のやっていることに事あるごとに批判的に報じているマスコミが多く、重要な入浴や水の配給などの情報があまり報じられていないように感じます。

Twitterの一般アカウントでもどこの給水所がすいていた等の情報が拡散されていますが、それを政府がTwitterで情報を配信している事を知らない人も少ないのではないでしょうか?

各省庁が行っている支援を一元化して、RTしているアカウントがあるのです。それが最初に言った。

「熊本地震被災者の皆さまへ 政府応援情報」
https://twitter.com/kantei_hisai

なのです。

4月22日の情報の昼の1時間で…

かなり情報量が多いので、ここに記載したのは12:30~13:30までの1時間にRTもしくはツイートした内容です。たった1時間で

海上保安庁の給水情報
政府からのお知らせであるお風呂支援情報
消費者庁からの熊本地震関連の詐欺の注意情報
厚生労働省からの学生の就職活動支援情報

とこんなにも多くの情報が配信しているのです。

三角港熊本港八代港の3つの港で給水をしています。どこも12:37時点では待ち時間なしで支援を受けれる
のです。お水がないとお困りの方は足を運んでみてはいかがでしょうか?

地震のせいで活動に支障が出ている…。説明会や面接に行くことができないという方はハローワークに相談しましょう。

こんな時に詐欺を働くなんてけしからん奴もいるものですが…。毎回こういう震災の時にはでますよね…。皆さんもご注意を…。

お風呂の情報は大切ですよね。お風呂に入ってリフレッシュするって震災の時は本当に大切です…。私も阪神大震災の時お風呂に入れず、お風呂を借りに行った物です…。当時はここまで支援も多くなかったのでお風呂が使えるちょっと遠くの友人宅に借りに行っていました。

その時友人から「そっちはガスも水道も止まっているだろうから温かい物を食べてけ」と出してもらった豚汁…。本当に美味しくて、今でも記憶に残っています。

生きる活力をもらったお風呂と豚汁でした。

熊本地震被災者の皆さまへ 政府応援情報

こちらのTwitterで政府からの情報が一元化して受け取ることができます。ぜひ登録して下さい。まだまだ、被災地にいる方でも知らない方が多くいると思います。この記事を通じて皆様にこの情報が伝わればと切に願います

この記事を書いたユーザー

いつか笑って過ごせる日まで このユーザーの他の記事を見る

いつか笑って過ごせる日までと申します。 起業家でフリーライターです。政治からゴシップネタまで幅広く手掛けています。 残念ながら今はまだ貧乏人です…。

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • インターネット
  • コラム
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス