給料日前で家計がピンチ!けれど、肉好きの夫や子ども達には、お肉を食べさせてあげたい。そんな主婦の心強い味方の鶏胸肉!赤ちゃんのいるご家庭でも、ヘルシーな鶏胸肉は離乳食にしやすい食材として重宝していることと思います。

でも、我が家の夫は鶏胸肉のあっさりした料理を好まず、鶏ハムやサラダはあまり喜んでくれません。また、子供が小さいので辛いメニューは基本的にアウト・・・。
ということで、我が家の夫や子供に好評な、鶏胸肉でもボリュームたっぷり・こってり・がっつりしているメニューを紹介します。


1.楽々バッター液+パン粉サクサクで夫、大喜び

【♡知らなきゃ大損♡超万能バッター液de胸肉使用のチキンカツ♡】

出典 http://pecolly.jp

【2人分】
胸肉...1枚(350〜400g)
⚫︎卵...1個
⚫︎薄力粉...大4
⚫︎水(牛乳)...大2
⚫︎塩こしょう...少々
パン粉...適量


胸肉全体をフォークで刺し薄めの削ぎ切りにする

大きめのボウルで⚫︎の材料を混ぜて《バッター液》を作る

カットした胸肉を一度に全部バッター液の中に入れて絡ませる⇨1つづつパン粉を付けて揚げる(短時間で揚がります♪)

出典 http://pecolly.jp

我が家ではタッパーにバッター液と胸肉を入れて、食べる分だけ揚げています。なので、
帰りの遅い夫が帰ってきても、タッパーから肉を出しパン粉をつけて揚げると、熱々をささっと提供することができます。

また、冷蔵庫に入れておけば日持ちもするので、多めに作って翌日の朝ごはんに出すこともあります。

【夫のコメント】

さくさくパン粉で鶏肉のあっさり感が気にならないのが嬉しい。ソースで食べると、カツを食べた満足感がある。

2.タルタルと揚げ物でボリュームアップ!

【蜂蜜で胸肉フワフワ♪魅惑のチキン南蛮串♡タルタルたっぷり〜♡】

出典 http://pecolly.jp

【材料】

・鶏胸肉……2枚
○酒……大さじ2
○蜂蜜……小さじ1
○塩、こしょう……適量
●薄力粉……80g
●水……100cc
●マヨネーズ……大さじ1
☆醤油……大さじ3
☆砂糖……大さじ3
☆酢……大さじ2強
・タルタルソース……好きなだけ(作り方は前回の投稿を見てね♡)
・揚げ油……適量

         
【詳しい作り方】
①鶏胸肉の表面をフォークでザクザク刺し、ひと口サイズに切ります♬(一枚肉のまま使う場合は切らなくてOK♡)

②ビニール袋に①の鶏肉と○の調味料を入れ、よく揉み込んだら袋のまま20〜30分放置します♬ 

③鶏肉を放置している間に、ボウルに●の材料を混ぜ合わせて衣を作っておきます♪衣ができたら、次はフライパンに☆の調味料を入れ、よく混ぜ合わせておきます♬※タルタルソースを作る場合もこのタイミングで♡ 

④②の鶏肉に衣をしっかりつけ、170℃の油でカラッと揚げていきます♬

⑤鶏肉を串に指す場合はここで刺します♪
③で調味料を入れておいたフライパンを火にかけ、グツグツしてきたところで揚げ上がった鶏肉を入れます♬

⑥お肉にしっかりタレが絡んで照りが出てきたら火を止めます♪
 一枚肉の場合は食べやすい大きさに切り、お皿に盛りつけます♬ 

⑦タルタルソースをたっぷりかけたら出来上がり〜♡

出典 http://pecolly.jp

我が家では、このタレがおいしくて息子にも大人気メニューです。息子も夫もタルタルが好きなので、タルタルを多めに作っておくこともあります。

【夫のコメント】

肉のまわりのしっとりとした衣に味がはっきりしていて、これならありだと思う。タルタルの卵とマヨネーズが好きなので、自分的にはタルタルがあるだけでも好印象。

3.マヨネーズの甘ずっぱいたれがたまらない

【海老マヨみたいな、鶏胸肉の鶏マヨ!】

出典 http://pecolly.jp

マヨネーズ味の下味に漬けます。

材料 2〜3人分
鶏胸肉 2枚
A マヨ下味
マヨネーズ 大さじ2
塩 小さじ1/2

B 衣
小麦粉 1/2カップ
溶き卵 1個分
マヨネーズ 大さじ1
水 大さじ1

C はちみつ マヨネーズダレ
マヨネーズ 大さじ4
はちみつ 大さじ1
粒マスタード 大さじ1

作り方
1 鶏胸肉はフォークでぷすぷす刺す。
ラップをかぶせてめんぼうで叩く。
薄くそぎ切りする。
別のボウルにB 衣の材料を全て入れて混ぜ合わせておく。
別の大きめのボウルにCのマヨネーズダレを全て入れて混ぜ合わせておく。

2 ボウルに鶏胸肉を入れ、A マヨ下味を加えてもみこみ、10分くらいおく。

3 フライパンに油を入れて熱し、鶏胸肉にBの衣をからめて入れて、中火でカリッとするまで揚げる。

4 油をきって、Cのマヨネーズダレに入れて混ぜ合わせる。

レタスを敷いた皿に盛る。

出典 http://pecolly.jp

やっぱりこれも、味が濃く、マヨネーズがこってりしていておいしかったです。我が家は子供が小さいので、粒マスタードをレモン汁に変えて作っています。

【夫のコメント】

鶏胸肉のからあげだと若干物足りないけど、これならマヨネーズのこってり感がプラスされておいしい。カリカリの衣とこのタレのからみう感じがたまらない!

4.バターの風味に夫・・・ノックダウン

鶏むね肉のレモンバター醤油ソース♪

出典 http://pecolly.jp

【材料】4人分

鶏むね肉(ひと口大)…2枚
塩・こしょう…適量
片栗粉…大さじ6
オリーブオイル…大さじ3
バター…大さじ2
●しょう油…70cc
●砂糖…大さじ2
●酒…大さじ2
●にんにく(すりおろし)…大さじ1
●レモン汁…1個分
●黒こしょう(粗挽き)…小さじ1/2


【作り方】

①ボウルに●の材料を混ぜ合わせておく。

②鶏むね肉に塩・こしょうをし、片栗粉を入れたビニール袋に入れて全体に片栗粉が付くようによく振る。

③フライパンにオリーブオイルを熱し、【②】の鶏むね肉を入れて火が通るように弱火でじっくりと焼く。

④【③】のフライパンにバターと【①】の合わせ調味料を入れて全体に絡め、水分がなくなってきたら出来上がりです。


【ポイント】

①で、黒こしょうを多めにするとピリッとして美味しいですよ☆
④で、合わせ調味料を加えたらフライパンを振りながら強火で仕上げましょう♪

出典 http://pecolly.jp

バターたっぷり、オリーブ油たっぷりの甘辛メニューです。レモンの酸味が個人的にお気に入りです。

【夫のコメント】

バターのこくがおいしい。マヨネーズがなくても、これならいける。

鶏胸肉は、基本、揚げる+マヨネーズ

いかがでしたか。

ちょっとした工夫で、鶏もも肉に負けない、こってりボリュームのあるメニューができますね。
また、衣をつけずに揚げたり焼いたりした後に、離乳食分だけ取り出し、冷ませば、十分離乳食として出せます。我が家の一歳の娘も、鶏胸肉大好きです。

よろしかったら、今晩のおかずにいかがですか。

この記事を書いたユーザー

くりかぼちゃ このユーザーの他の記事を見る

転勤族。元小学校教諭で現在2児のママ
子育ての様子をブログにて公開中
http://ameblo.jp/kurikabotya28/

得意ジャンル
  • 育児
  • 暮らし

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス