1週間ほど前にFacebookに投稿された1枚の画像。これが

わかる人は一瞬、わからない人には永遠にわからない画像

だと、世界中で話題になっていたので紹介したいと思います。

Facebookユーザーの“Savannah Root”さんが

『この絵はなんなんだ?理解しようと1時間以上も見つめているのに、なんの絵なのかさっぱりわからない』

というコメントと共にアップした1枚の画像。ちなみに友人はすぐにわかったとのことですが、“Savannah”さんは全く理解する事が出来ず、Facebookを通じて助けを求めたところ、なんと、7千件のシェア、1万7千人からのコメント、3万5千人以上のリアクションを集めるという…一躍注目の画像となりました。

なお、私も挑戦してみましたが、15分以上眺めても、全く、なんの絵なのかわからないままギブアップ。一方、嫁は、5秒もかからず正解を導きだすという結果に。(泣)

では、わかる人は一瞬、わからない人は永遠にわからないという画像。どうぞご覧ください!

いかがでしたか?わかりましたか?

最初、私は、大きな翼を持つドラゴンが炎を撒き散らしている姿だと思い…

このようなイメージで画像を見ていたのですが、嫁から

『ドラゴンは忘れた方がいいよ』

と言われ…

再度注目!そして、最終的に

わかった!クリオネだ!

と歓喜したのですが、どうやら『クリオネ』でもありませんでした。

なお、答えがわかってしまうと、どこをどう見ても『炎を撒き散らすドラゴン』や『クリオネ』には見えなくなるこの画像。

では、答えを発表したいと思います。

実はこの画像…

なんと

テンガロンハットをかぶったカウボーイの絵

だったんです。

ねっ。答えを知った途端、もう

テンガロンハットをかぶったカウボーイ

以外には見えなくなったでしょ。

ちなみにこの絵は、脳の思い込みを利用した『錯視アート』なのだそうで、脳は無意識のうちに『これはこう』という固定観念を持ちたがり、一度、認識してしまうと、それ以外の見方が、なかなか出来なくなるのだそうです。

どこをどう見ても、カウボーイなのに、なぜ『炎を撒き散らすドラゴン』や『クリオネ』に見えていたのか…。

皆さんはこの絵、一瞬でカウボーイだとわかりましたか?

こちらも合わせてどうぞ!

この記事を書いたユーザー

kota60 このユーザーの他の記事を見る

豚骨ラーメンが超苦手な福岡在住ライター。家族や友人に話したくなる…そんなネタを中心に発信していきます!

なお、記事作成後、即ツイートしますので、誰よりも早く記事を読んでくれる方!ツイッターのフォロー(@thelovedtools)宜しくお願いします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス