卒・入学式、集合写真に気を付けて!

3月4月は、別れあり出会いありの季節ですね。我が子が主役ではありますが、卒業式・入学式はフォーマルな場所であるため、母親はどういう服で参列するかも気になるところですね。こんなときいつも思い出すのは、3年前、長男の入園式で大失敗したこと…

普段がエスニック系で柄柄な服ばかり着ている私にとって、きれい目な服は『その日にしか着ない服』でした。買うのがもったいなくて、高校卒業時に購入したリクルートスーツを着ることにしました。

ザ・リクルート!なスーツの中にレースのついたシャツ(2千円くらい)を着て、胸元には黒×金のお花のヘアアクセに安全ピンをつけてコサージュ代わりにしました。(今思えば、入園式に黒の花もどうかと思います・・・)

入園式も無事に終わり、クラス毎の集合写真を撮影しました。

出来上がった写真を見て驚愕しました。

なんだか私、ものすごくデカい人みたいに写ってる!!?重なり合って並んでいる保護者・園児の中で唯一私と長男の前にだけ誰も立ってくれていない!

産後9ヶ月(当時)のだらしない体に、膝上丈のスカートを履いたフレッシュじゃないフレッシャーズがドーーーンと一人だけ全身で…。もうとにかく一言で表すならばひどい。

この写真は、その後3年間、仲間内で事あるごとに笑いのネタにされました…この経験から皆さんにお伝えしておきたい!写真を撮るときは人の後ろにTA・TE・YO!
フォーマルな場所にはちゃんとしたフォーマル服着ないと、U・KU・YO!
10代で買った服は30代で着ると周りがHI・KU・YO!

フォーマルな服をちゃんと買う。

この苦い経験がありましたので、三年後の卒園式には前もって着る服を準備していました。

試着は余裕をもってしたほうがいい、とまた一つ学びました。卒園式は翌日!!迷ったすえに地元のデパートに走りました。

田舎の買い物あるある。『必ず知り合いに出会う』服を購入した後は、別の店へ靴を買いに行きました。

ママ友大集合(笑)。誰とも待ち合わせはしていないのに。というか、前日に慌てるのは私だけではなかったようです。

そしていよいよ卒園式当日。

お天気は快晴!長男の体調も万全!私のフォーマル服も準備万端!が…

母の体調イマイチ…。買ったフォーマル服もペラッペラだったため、かなり寒かったのです。式の途中は持参のブランケットを腹巻代わりにさせてもらいました。

あれ…?買った服が全然見えないよ…買った意味…あったかな…(悲)

感動の涙があふれなかったのは、体調不良だったのが大きいと思われます。長男、かっこよかったです。

まだ入学式と入園式がある!!

卒園式は残念な感じになってしまいましたが、まだ私にはチャンスがありました。そう、卒園式の後は小学校の入学式。そして、3歳下の次男の入園式もあったのです。

が…まさかの…

入学式一週間前にインフルエンザB型にかかってしまった私。そのままこじらせてしまい、肺炎になってしまったのです…もちろん入学式には出席できず…その3日後にあった入園式の日も高熱で寝込んでいました。もう…

チーーーン。フォーマル服は3年後の卒園式までタンスにしまわれるでしょう…みなさんにお伝えしたいことは、『フォーマル服は、式の前に余裕を持って準備、そして試着』のほかにもう一つ。『体調管理は万全に!!』

おまけ。

1週間寝込み、ほとんど食事もできなかった結果、5キロ痩せました。肺炎ダイエット…絶対におすすめしません。

この記事を書いたユーザー

中村こてつ このユーザーの他の記事を見る

男の子きょうだい育児中のイラスト描き母さん・中村小鉄です。
日々の育児の楽しさ・悲しさ・切なさ・刹那さ、などを絵日記にて綴っているブログを書いています。ブログ「じごんすからのぞけば。」http://ameblo.jp/unkotetsu/

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス