愛する娘に会いたい…

出典 https://m.facebook.com

米・オレゴン州に住むブライアン・スーベニールさん。2012年、当時2年間交際していた女性との間に女の子を授かりました。

ブライアンさんの大好きなビートルズのRainという曲にちなんでハーモニー・レインちゃんと名付け、それはそれは溺愛していたそうです。

突然の別れ。音信不通そして所在不明…

出典 https://m.facebook.com

しかし2014年、ハーモニーちゃんが2歳の時、別れは突然やってきました。ハーモニーちゃんの母親である女性がブライアンさんに別れを告げ、ハーモニーちゃんを連れて遠く離れたワシントンへ行ってしまったのです。

まさかこんなことになるなんて…。どこにいるかもわからない。元気にしているかもわからない。連絡すら取れないなんて。愛する娘に会いたい…。ブライアンさんはドン底に突き落とされたように落ち込んだそうです。

来る日も来る日もハーモニーちゃんを想い、夜は星空を見上げ『キラキラ星』を歌いながら涙を流したんだとか。

そしてハーモニーちゃんを想って作った歌をYouTubeにアップするほどに、その想いは大きく膨らんでいました。

出典 YouTube

そしてついにハーモニーちゃんの居所が判明!

出典 https://m.facebook.com

離れ離れになって2年、ある日突然友人から連絡がありました。ハーモニーちゃんの居場所を掴めたというのです!

なんとハーモニーちゃんとその母親は、ワシントンにあるホームレスのシェルターに収容されているという信じ難い情報でした。

連絡を受けてすぐブライアンさんはワシントンへ向かいました。オレゴンからワシントンまで車で10時間。会いたかった娘にやっと会える…!

2年間待ち焦がれた瞬間が間もなく訪れる…!2年たったハーモニーはどれだけ大きくなっているだろうか…僕のことを覚えているだろうか…どんな顔をするだろうか…

ドキドキ、わくわく…不安も入り混じり躍る心を抑えながら、ワシントンの裁判所へと向かったのです。

ハーモニーちゃんに会う前に、自分が親権を持つことを許可してもらったのです。もちろん母親はホームレスシェルターにいる身なので、ブライアンさんは100%の親権を許可されました。

裁判所の廊下で待っていると向こうからハーモニーちゃんが1人で歩いてきました。キョロキョロしながら歩いてきます。

『ハーモニー!パパだよ!』

出典 https://m.facebook.com

『ハーモニー!』名前を呼びました。するとハーモニーちゃんはブライアンさんを見て微笑みました。

もう一度『ハーモニー!パパだよ!』そう叫ぶと、ハーモニーちゃんの顔はパッと明るくなったといいます。

2年間の空白はあるものの、やはり血の繋がりでしょうか。ブライアンさんとハーモニーちゃんの絆は深く強いもので、すぐに2人は打ち解け仲良し親子になったそうです。

しかしながらハーモニーちゃんは、いくら母親と一緒とはいえホームレスとして辛い時間を過ごしてきたことで、精神的なダメージは否めません。

ブライアンさんには初めに結婚した女性との間に2人の娘がおり、彼女たちと一緒にハーモニーちゃんの心を癒すべく楽しい日々を過ごしているそうです。

癒しと思い出作りの為にハワイ旅行もしたんだとか。素敵ですね!

ハーモニーちゃん、とっても幸せそうですね。一緒に暮らすようになってからのある夜、ブライアンさんとハーモニーちゃんは星空を見上げていたそうです。

するとハーモニーちゃんの口から『キラキラ星』の歌が流れてきたんだそう。これにはブライアンさん絶句。親子なんですね。ブライアンさんは涙を流さずにはいられなかったそうです。

更にある日ハーモニーちゃんがこんなことを言ってきたそう。

『パパ?とっても寂しかったよ』
『うん?パパが仕事に行っている間のことかい?』

そう聞き返したブライアンさんにハーモニーちゃんは『ううん、違うよ。ママといる時。そこにはパパがいなかったから』と。

『でももう大丈夫だよ。これからはずっとここにいるよ』

この会話を思い出すたび、ブライアンさんは泣いてしまうんだとか。

父親と再会し、経済的には安定した暮らしになったハーモニーちゃんですが、やはり今度は母親と離れ離れになってしまったことでの心の傷はあると思います。

母親はブライアンさんのこの報道が気に入らない様子で、親権に関して異議申し立てを行いたいようです。なぜハーモニーちゃんの母親は突然ワシントンへ行ってしまったのか、なぜホームレスになってしまったのか、母親だけはまだホームレスシェルターにいるのかなど公開されていないことが多いですが、父親であるブライアンさんだけが悲劇のヒーローで万事解決されていることが母親は気に入らないようです。

大人の勝手で子どもが犠牲になるのは心苦しい限りですが、ハーモニーちゃんにとって一番望ましい形におさまることを願いたいですね。

この記事を書いたユーザー

A.Jism このユーザーの他の記事を見る

海外かぶれ✈︎のコテコテ大阪人ライターです。まだ日本では伝えられていないような海外ニュースを中心に、育児ネタ、雑学ネタを記事にしたいと思います。多くの人に感動を、そして様々な問題を考えるキッカケを与えていきたいと考えています。やんちゃな2児の育児に奮闘する傍ら、執筆活動を頑張っています★よろしくお願いします!

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • 動物
  • ライフハック
  • 育児
  • 感動
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス